飯岡港 清勝丸
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


清勝丸から団塊・・・を読んで。 投稿者:柏 梶川(子) 投稿日:2007/01/18(Thu) 17:39 No.2251  
僕は、清勝丸にお世話になって○年になりますが18歳の時に親父に誘われて始めました。
最初は気持ち悪くなるんじゃないかとか他の人に迷惑かけるんじゃないかとかいろいろ心配しましたがなんて事はなかったです。酔い止めを飲めば船酔いはしないしおまつりしてもスイマセンて言えばこちらこそって返ってくるしその都度船長からもアドバイスをもらいました。そうして今の自分がいます。
やっぱりキッカケって大事ですよネ!団塊世代に限らず是非これを機に息子さんや娘さん、奥さんやお友達を誘って足を運んでみて下さい!!!単独釣行でも問題ないです!!!
そして釣った新鮮な魚と美味しいお酒で色んな事を語り合ってください。きっと良い趣味になると思いますよ(^。^)
  長々と失礼しました。



同感です 小沼 一雄 - 2007/01/18(Thu) 17:54 No.2252  

 梶川さん、久しぶりです。取手の小沼です。今日、林さんやりましたよ。5キロのアラ たぶん今頃船橋で祝杯をあげていると思います。
前後してすみません。
私も、最初は皆さんに迷惑をかけっぱなしでした。(今でも)手前まつりやらなにやらででも清勝丸のみなさんや一緒に乗った人たちがとても親切で手取り足取り指導してくれました。船酔いもアネロンを飲んで一発でした(宣伝ではありません)梶川さん是非アラねらいで・・・



Re: 清勝丸から団塊・・・を読ん... 姉御 - 2007/01/18(Thu) 18:54 No.2253   HomePage

来ないナァ。。。
林さんとは1ブロックしか離れていない事が発覚。
アラ食べてみたいのにナァ。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

きっかけって、作ろうと思って作れないから、梶川さんも、小沼さんも、みなさん作ってあげてくださいよ。
「釣でもして見たいナァ〜」って漠然に思ってる人って結構いるけど、相談する相手がいない。
梶川さんも、小沼さんも釣りをする人だって知らない人も多いでしょう?
私は、そんな人とか、興味の無い人にでも強引に連れ出したりしてますよ。(結構大変だけど)
去年13名連れて行った中にもまた釣り連れてって〜!とか、噂を聞いた連中が、「釣れてけ!」って言われます。
もう少し暖かくなったら、ごっそり連れ出すつもりです。

きっかけは、釣り人から作ってあげないとね!
がんばりましょうね



ありがとう 小沼 一雄 - 2007/01/18(Thu) 19:18 No.2254  

 姉御さん、ありがとうございます。なかなか内気な私で・・近所のじさま連中(私もその域かな)に声をかけ引っ張って行きたいと思います。その節はよろしくお願いします。


さすがですね〜! 柏 梶川(子) - 2007/01/19(Fri) 00:03 No.2255  

今、ここ3日の釣果を見ました。見る前に書き込みしちゃったもんで・・・。
林さん調子良いんじゃないですか!?小沼さんだって紅いの持ってだいぶスマイルじゃないですか!!羨ましい限りです。僕なんて今年の最初に釣った魚「鮫」ですよ(笑)
沖根魚はやってみたいんですけどタックルはどんなの使えばいいかまったく解りませんお薦めありますか?教えて下さい!!
  PS.次からさんじゃなくて君でお願いします!さんだと遠い人なきがして調子でないっす!!!



梶川君 姉御さんへ 船橋の林 - 2007/01/23(Tue) 18:22 No.2266  

梶川君なんとかアラも鬼も順調に釣れました。ここんとこ一緒になってないけど山チャンにも(帰ってこい)と言っといたのでまたみんなで清勝であいましょう。  姉御さん初めて書き込みしますが清勝で話は聞いていたんだけど、そんなに近くの人だと知ってたら地元のヤツラに食わさないで届のに今度姉御さんが釣ってください。清勝で一緒になった時はよろしく御願いしますヨ。


Re: 清勝丸から団塊・・・を読ん... 姉御 - 2007/01/23(Tue) 18:53 No.2267   HomePage

はい。林さん。よろしくお願いします。
家の前のカラオケボックスの駐車場に林さんの車が止まっていたと報告があったことがあります。わかりますよね?カラオケボックス-t( ^o^)。o 0 プハー



報告 小沼 一雄 - 2007/01/23(Tue) 19:06 No.2268  

 林さん、伊藤さん、今日の釣果の写真、派手なウェアの四分の一の写真 僕 です。


Re: 清勝丸から団塊・・・を読ん... 山武の伊藤一彦 - 2007/01/23(Tue) 19:27 No.2270  

あれっ 小沼さん、あの柄のウェアー持ってました???


Re: 清勝丸から団塊・・・を読ん... 山武の伊藤一彦 - 2007/01/23(Tue) 19:27 No.2271  

あれっ 小沼さん、あの柄のウェアー持ってました???


お答えします 小沼 一雄 - 2007/01/23(Tue) 19:35 No.2272  

 はいもってました。十数年前、私がまだ若かりしころに買った サロモンのスキーウェアです。苗場が懐かしいな・・取手の ○山○三と呼ばれていました・・・



ごめんなさい。 小沼 一雄 - 2007/01/23(Tue) 19:36 No.2273  

 ○山○三は 鬼山権三でした。


Re: え・・・?林さん 山口正之 - 2007/01/23(Tue) 21:10 No.2274  

久々の書き込みですね〜!!先日は忙しい時間にTELすみませんでした、今年もアラ好調ですね!私はまだ、鬼もアラも顔を見ていません!(まだ1度も乗船してないか??)来週(火)(水)辺りに出没予定しています、ぜひアラの食いつく餌を分けて下さい。
小沼さんへ!!残念ながら顔が判別できません、次回乗船の時に実物を拝見します、所で肝心の釣果の方は???



追伸 投稿者:小沼 一雄 投稿日:2007/01/21(Sun) 20:59 No.2263  
 船橋の林さん 公私共に忙しく皆さんによろしくとのこと。  山口さん待ってるぞ〜


お誕生日おめでとうございます。 投稿者:小沼 一雄 投稿日:2007/01/21(Sun) 19:06 No.2261  
 大船長、確か 誕生日でしたよね。おめでとうございます。今年も取手より 愛 を込めて、いつまでも現役で私たちを楽しませてください。 山武の伊藤さん元気出せ・・・
旨そうなカンコ最高ですよ。自然相手 あせらない、あせらない・・・又、次週皆で楽しみましょう。



Re: お誕生日おめでとうございま... 山口正之 - 2007/01/21(Sun) 20:08 No.2262  

さすがは、我らが小沼さん!全く同感です!!大船長おめでとうございます。最近お邪魔していませんが、林さん小沼さんから、帰って来い指令が出ましたので近いうちにお邪魔します、その時はまた大アラを釣らせてください!!
※絶好調の小沼さんならではの、余裕のコメント・・・真似できる位釣りたいっす!!!



さむかった〜 投稿者:じん 投稿日:2007/01/21(Sun) 18:02 No.2260  
昨日は半年ぶりの釣り楽しませていただきました。狙いのアジがいまひとつでした
が鯛は型そろいで良かったです。一番大きいのは33cmありました。うねり、風、
雨、なんといっても寒さが堪えました。都内や千葉でも初雪があったとか。
また、お邪魔しますのでよろしくお願いします。
P.S.
 帰りに大船長、女将さん、高木さんと輪になって話で盛り上がりましたが、実は
 なまりで半分しかわかりませんでした。1対1ではそんなことはないので、普段
 はわかるように話してくれているんだなと関心しました。



沖根魚のタックル 投稿者:姉御 投稿日:2007/01/20(Sat) 09:27 No.2257   HomePage
メーカーはいろいろあれど、人それぞれの趣味、財布の中身があるだろうから(笑)一般的なタックルのことですが、
150号の錘を背負える竿。イカ竿や同調子のものがいいと思いますよ。
長さはあまり短くないものがサビキ(沖メバルとか)を使うときもさばきが楽です。
もし、150号付加の竿を持っていない方は、イカ竿がお勧めですよ〜。イカも沖根魚両方に使えるし、お財布にも優しい(・0・。) ほほーっ

リールは電動6号300m巻ける物。
いろ〜んなのが有るけど、最初に買うならシンプルイズベスト!
安くっても、ちゃんと釣れます(爆)

ちなみに私は、D社先鋭剣先VU120-230、リールはD社の超格安リール500番台(これまた壊れそうです)で中深場の釣りはいたしております(*^_^*)


鬼カサゴなどは片天秤40〜50cm、仕掛けは…釣具屋で見てください。(笑 作ったりしないので( ̄ー ̄?)
タコベイトを付けたり、針の色とか、でっかい夜光玉ついてたりとか、いろいろ工夫したら面白いですよ(多分)
餌は、鯖や鮭の皮、ヒイカなど。ビロロ〜ンと長く切ってヒラヒラ〜と針につけま〜す。うまくいくと(笑)鬼カサゴ等根魚が食ってくれますよ〜。

最初に餌になる鯖を釣ったりすることがあるから、フラッシャーサビキを持参するといいと思います。


そして、鬼カサゴは成長がとっても遅いお魚です。
2Kgのものは20年近く生きているといわれます。
どうぞ、来年のためにも小さい鬼カサゴはリリースしてあげてください。鬼カサゴはとっても水圧に強い魚なのでリリースしたら、即効深場に泳いで帰りますよ。お願いしますね(^人^)




いよいよ明日ですね! 投稿者:柏 梶川(子) 投稿日:2007/01/19(Fri) 10:54 No.2256  
沖根魚対決いよいよ明日ですね。皆さん明日のことでうきうきして仕事が手に就いてないんじゃないですか(笑)皆さんの大漁を心より願っています!頑張ってください☆(^−^)☆

姉御さんへ
僕もきっかけ作り頑張りますね!
是非1度、姉御さんと竿を並べてみたいものです。一緒に乗ったときは宜しくお願いします。



12日はお世話になりました 投稿者:しじみ 投稿日:2007/01/13(Sat) 20:51 No.2227  
約半年ぶりの飯岡の海でしたが、飯岡の海から最高のプレゼントを頂きました。まさかオニカサゴ以外に、アラなんて釣れるなんて本当にビックリしました。家族もビックリで、息子は「パパがサメ釣ってきた〜!」と大騒ぎでした・笑

(実はアラの前にサメが掛かっていたので、「またサメだな〜」と思い、強引に上げてハリス切っちゃおうかと考えていたので、海面に出て船長が「アラだ!」と言った時はドキドキものでした)

 なお、釣った当日は内臓を頂き、本日は義兄弟を招待し、刺身、鍋、アラ煮で美味しく頂きましたよ。初アラでしたけで、なまら旨かったです!! なんか今年の運を全て使い果たした感じですけど、一生の記念になりました!!



Re: 12日はお世話になりました 柏の斉藤より - 2007/01/14(Sun) 13:39 No.2232   HomePage

いやあ、良かった、良かった。しかし、アラとは凄いね〜、まだ釣ったことないもんね〜、羨ましい限りです。


Re:おめでとうございました 長谷川 - 2007/01/14(Sun) 18:01 No.2233  

長谷川です。
しじみさんまさに快挙ですね。
おおよそ半年つりが思うように出来なかった仇が、一気に
晴らせましたね。

わたしは、3月からは身辺状況が通常に戻れそうなので
しじみさんのご都合次第でかなり動くことができそうで
釣行の折にはご連絡ください。

なにせ、しじみさんの運にあやかりたいもので。
(いや、失礼実力、センスの問題ですよね)

ところで今週末は沖根魚の出船はどうなのでしょう。



Re: 12日はお世話になりました 柏の斉藤より - 2007/01/14(Sun) 20:19 No.2237   HomePage

20日はたぶん沖の根魚出るみたいですよ、もう堀内さんが予約入れたとの連絡がありましたから。私は監査でバタバタして微妙なんですが、できるだけ行くようにします。ですからもし、ご都合が良ければ長谷川さんも予約入れて下さい。もし、私が行けなくても堀内さんに長谷川さんのことよろしく頼んでありますので、安心して来て下さい。20日の約1ぶりの再会を心より願っています。


Re: 12日はお世話になりました 長谷川 - 2007/01/15(Mon) 00:15 No.2239  

長谷川です。
斉藤統括部長様
お心遣い有難うございます。
明日20日の予約を入れます。お目にかかれればいいですが。

ミスター堀内
介護を宜しくお願いいたしま〜す。なにしろ一年ぶりですから。
先ず鯖を釣ってそれを餌にするのですか?



Re: 12日はお世話になりました 堀内 - 2007/01/17(Wed) 16:45 No.2249  

長谷川さん ごめんなさい書き込みを見落としてました。 介護なんて、、一緒に楽しみましょうネ。 日並みによっては鯖釣りをしない事も有りますが、その場合船宿の方で鯖を用意していますよ。 私的には餌の鯖と共に鬼カサゴも、船宿で用意して頂ければ更に嬉しいのですが、、、、、


20日、よろしくお願いいたしま... 長谷川 - 2007/01/18(Thu) 09:18 No.2250  

長谷川です。
堀内さん、ウィットに富んだご返信ありがとうございました。
20日は、ご迷惑をおかけしないようにしますので
よろしくお願いいたします。
お会いできるのを楽しみにしております。



お知らせです 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2007/01/15(Mon) 17:55 No.2242   HomePage
@釣場速報記事について
先週、披露困ぱい(仕事で徹夜明けできたみたいとかあちゃんが言ってました)の林さんも参加された「沖の根魚初出船」を釣り新聞(週間釣場速報)の記事にしました。早めの掲載が良いと思ったら、何と次号に押し込んで頂きました。たぶん、紙面の関係で写真がもしかしたらカットされるかも知れませんが、4枚編集部に送ってあります。
・しじみちゃんのアラの写真(下船後)
・林さんの鬼の写真(下船後)
・篠崎さんの鬼の写真(船中)
・梅田さんの鬼の写真(船中)
もし、万が一カットされてしまったらごめんなさい。早めに自宅に届くので、掲載確認したら再度掲示版で報告しますので、よろしかったら記念に買ってやって下さい。ちなみに、私は同新聞と何ら関係はありません。回し者ではありません。アハハ・・・・。
A長谷川さんへ
サンマの切り身とホタルイカは船宿で用意します。ただし、鬼は新鮮なサバのヒラヒラ切り身が一番ですので、たぶん、ポイントに到着する前に、サバの反応を見つけてサビキで餌を確保します。そして、ポイントに到着するまでの間に餌用に切り身にすると思いますよ、ちなみに自分でカットしますから、良く切れるナイフか小型包丁を忘れないで下さい。楽しみですね〜。



Re: お知らせです 小西です - 2007/01/15(Mon) 19:26 No.2243  

斉藤さん、お久しぶりです。大分の小西です。
ようやく復活ですね。
@の記事ですが、見たいけど大分では買えないのでコピーで
も結構ですので送ってください。
先週、東京に出張があったので本屋に行って『つり丸』を
見たら清勝丸が出ていたので買ってしまいました。
それと東京の友人から送ってもらった『The Fishing』を
涙を流しながら見ました。

20日の沖根魚で盛り上がっていますが、参加する方は
私の分まで頑張ってください。クール宅急便待ってます。
鬼カサゴとアラの仕掛けをいっぱい作ったのですが、使え
ないままとなっていますので、ボウズ覚悟で誰か代わりに
使ってみませんか? 多分釣れないと思いますが。
ちなみに大分では3回釣りに行きました。最初はサバ、アジ
釣りでクーラーボックスに入りきらないほどの大漁。
2回目と3回目はヒラメ釣り。どこに行ってもヒラメには
嫌われているようで両方ともボウズでした。でも外道で
2回とも大きなアオリイカが釣れました。大分はどこに
行ってもアオリイカが良く釣れています。最高に美味しい
イカですね。
毎日、清勝丸のHPはチェックしていますので、皆さん頑張ってください。では、また。



Re: お知らせです 柏の斉藤より - 2007/01/15(Mon) 20:32 No.2244   HomePage

小西さん元気ですか?できるだけこまめに掲示板に登場して下さい。思えば私が失踪(?)したのは昨年の5月、堀内さんから連絡があり、大分に転勤とのこと。何と寂しかったことか・・・・。今でもきちんと転勤前の最後の挨拶ができなかったことが心残りです。今でも悔やんでいます。小西さんとは何故かアカイカ釣りが印象に残っています。あと、ヒラメの時は何故かいつも先を越されてビッグワンを釣ってましたよね。早く東京に戻って来て下さい、清勝のみんなはいつまでも待ってますよ。たまには出張作って飯岡に来て下さい、その時は必ず連絡して下さい。とにかく一回近いうちに電話しますから、新しい住所教えて下さい、新聞必ず送りますから待っていて下さい。


Re: お知らせです 船宿より - 2007/01/16(Tue) 18:25 No.2246  

小西さんお元気ですか?転勤してからも清勝丸のことは絶対に忘れないで下さいね。斉藤さんが言ってるように、清勝丸がアカイカ釣りを初めて釣物に入れた年に、毎週、毎週(お二人はほとんど毎週飯岡に通っていましたが・・・・)アカイカ釣りにはまってましたよね〜。大船長も「初挑戦のアカイカ→斉藤さんと小西さんのライバル対決→清勝丸の釣果良好」と話していました。大分でも釣りをやっておられるみたいですが、1日も早く飯岡に元気な姿を見せて下さい。


Re: お知らせです 堀内 - 2007/01/16(Tue) 19:28 No.2247  

小西さん 久し振りで〜す。 九州でヒラメを釣るなら大分より北九州の芦屋ですよ。 ところで大分でアジ、サバならブランドの関アジ関サバじゃないですか〜 羨ましい。携帯の方に連絡して頂ければ、新聞送りますよ。 


Re: お知らせです 小西です - 2007/01/16(Tue) 21:03 No.2248  

アカイカは通いましたね〜。でも斉藤さんにはやっぱり適いませんね。次の年も沢山の仕掛けを作って今度こそはと待っていたのですが機会がありませんでした。今でも10セット以上はありますね。アカイカはケンサキイカですよね? 大分では防波堤からでも釣れるようですので清勝丸に戻れるまではこちらで頑張ります。
堀内さん
芦屋をチェックしてみます。サバの刺身は美味しいですね。関サバのブランドが付いていなくても美味しいです。普通のスーパーでも刺身用としてサバ一匹丸ごと売っています。
あと大分ではカワハギの30センチオーバーが多く釣れています。大分の船宿のHPを見ると37センチで1キロオーバーのカワハギ(ウマヅラではありません)も記載されていました。
石井さん
根魚頑張ってください。目の前で釣られた巨大なカンコがまだ脳裏にあります。

因みに住所は
大分市竹下2丁目6−8 ウインダム竹下301
です。新聞待っています。



堀内さん!入れましたよ〜 投稿者:多古の石井で〜す 投稿日:2007/01/14(Sun) 21:20 No.2238  
私は先ほど20日の予約入れましたよ。人数がいなくて他の釣り物になっても乗る予定です。


Re: 堀内さん!入れましたよ〜 船宿より - 2007/01/16(Tue) 18:18 No.2245  

たぶん、20日は根魚大丈夫だと思います。その予定にしていますので。石井さんはいつも良型のオニカサゴ釣りますよね〜、これからシ−ズンですので頑張って釣って下さい。お待ちしていま〜す。


堀内さん違いますよ〜(笑) 投稿者:多古の石井で〜す 投稿日:2007/01/14(Sun) 08:28 No.2230  
20日は休みを取ろうとしてたんですよ。でも、無事に取る事ができたので出船すれば20日は鬼退治に行きたいと思っております。


Re: かんばって!! 山口正之 - 2007/01/14(Sun) 09:06 No.2231  

石井ちゃんのシーズン到来ですね!!鬼と言ったら石井ちゃん!昨年数回一緒に乗船しましたが、良く釣るイメージがあります、今年は早い時期に鬼退治行きたいと思うので、手ほどきしてくださいね!!


Re: 堀内さん違いますよ〜(笑) 堀内 - 2007/01/14(Sun) 18:49 No.2235  

清勝の予約受付嬢に聞いたら、石井さんの予約はマダ入っていないと、、、、、 業務レンラク 至急予約する事〜


Re: 堀内さん違いますよ〜(笑) 柏の斉藤より - 2007/01/14(Sun) 20:13 No.2236   HomePage

はや〜・・・・。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -