飯岡港 清勝丸
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


小沼さんへ 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/11/22(Thu) 16:45 No.2996  
21日と22日連チャンで行ってしまいました、釣果は2枚づつで型は1K弱ばかりでした。渡りヒラメ待ちと言った所でしょうか?今日、奈々さんが見えましたので3連錘の改良型を一つ差し上げましたので今度感想をお聞きして見ます。餌の活きイワシですが今月末頃には大きな物が入るようですのでその頃渡りヒラメを狙って行こうと思っています。日程が決まりましたら書き込みますので宜しくお願い致します。


邪道ですが 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/11/19(Mon) 11:19 No.2988  

先日のヒラメ釣りでは潮が速く、120号の錘を付けなければ流されてしまう状態でした。最近はポイントの関係で流し釣りが増えてきましたが120号の錘は持っていません。そこで邪道かもしれませんが写真のように捨て糸に3個の中通し錘を通し、一番下にサルカンを付け90号以上の錘が必要な場合はサルカンにナス型を付ける様にして見ました。興味の有る方は1セット工具箱に入れて置いて下さい。写真をクリックすると大きくなりますので見やすいかと思います。



Re: 邪道ですが 成田の加藤 - 2007/11/19(Mon) 22:07 No.2990  

やはりシンプルイズベスト!
これだと潮抵抗がさらに増すだけで本末転倒だと思いますよ。
それにオモリとオモリの間にハリスが絡みやすくなり非常に使いづらいと思います。
よく使う順は80号、100号、120号でいずれかですからね。90号という指示はありえないと思います。
オモリ号数は揃えるのが乗合船でのマナーですからね。
120号のオモリも釣具屋に普通に市販されてます。



Re: 邪道ですが ヒロ - 2007/11/20(Tue) 09:25 No.2991  

成田の加藤さん、カキコ有難う御座います。タイトルに書きましたように邪道だと思いますが先日の釣行の際、潮が速く船長からの指示でサルカンにナス型60号を2個付けても良いですとの指示が有りました。私も120号は持参していませんでしたので2個付けましたがハリスが絡む事は有りませんでした。仕掛け作りは邪道から始まって改良されて行く物だと私は思っていますのでご指摘のようになるか近いうち釣行の際試して見ます。60号〜120号までのサイズをそれぞれ数個づつ道具箱へ入れますとかなりの重量になりますのであくまでも応急用に持ってはどうかと思い載せて見ました。勿論、錘も30号に拘る必要も有りません。


Re: 邪道ですが 成田の加藤 - 2007/11/20(Tue) 22:18 No.2992  

ヒロさんは私の若い時にそっくりです。以前は私も色々と試行錯誤して釣りを楽しんだものです。他の釣り人に迷惑を掛からない範囲であれこれやってみればいいと思いますよ。いい結果がでれば良いですね。
先日、近隣の釣具屋に買い物に出かけたらオモリ(鉛)の価格が高くなってますね。これからは鉄のオモリの方が値段も安くその上、自然にも優しいのでシフトしようかなと考えております。




Re: 邪道ですが ヒロ - 2007/11/21(Wed) 16:27 No.2993  

加藤さん、私は今年還暦を迎えた年寄りですよ。今日清勝丸よりヒラメにて出船致しました。120号の錘でも流されてしまう状態でした、写真に載せた錘のテストも行なって見ましたがイナダが掛かっても絡む事は有りませんでした。純ちゃん船長も見ていましたが面白いかも?と言っていました。でも捨糸が3,5号のナイロン糸ではきついかもしれません、ちなみに一番下のサルカンに30号ナス型錘を付けました。少し改良して明日にでも再挑戦して見ようと思っています。もちろん、120号錘も買ってきましたので一緒に持って行きます。


お疲れ様です 小沼一雄 - 2007/11/21(Wed) 20:00 No.2994  

 ヒロさんお疲れ様です。なかなか、ご一緒できなくて・・・ヒロさんの研究心には、脱帽です。やはり、釣りはそこからですよね。いかにして、釣るか、私もヒロさんを手本に頑張ります。次回は是非、一緒に。


無題 投稿者:釣り人 投稿日:2007/11/18(Sun) 13:40 No.2985  
清勝丸様

いつもホームぺージ拝見しております。いくつかお聞きしたい事があります。ハナダイ釣りでのアジ泳がせ釣りは可能でしょか?二本竿を出した時(勿論空いてる時ですが)電動リール電源はありますか?勝手言いまして申し訳ございませんが宜しくお願いします。



Re: 無題 山武の伊藤一彦 - 2007/11/18(Sun) 21:53 No.2987  

はじめまして、釣り人さん、電動リールの電源については、2号船、3号船共に対応出来ます。今の時期、青物の泳がせについては 難しいかと・・・(ヒラメがメインですので)午後船でのカッタクリはOKなので そちらで楽しむのも良いのではないでしょうか?午前船でのヒラメでの釣行で、イナダ、ワラサ、サワラ等 去年の今頃は真鯛の8`7.7`が揚がりました。ゲストへの期待も十分ありますよ!


Re: 無題 釣り人 - 2007/11/19(Mon) 14:45 No.2989  

お返事有難うございます。青物でも何でも構わないですよね^^;要は泳がせが出来ればいいのですぅ。私はどの船宿に行っても泳がせはしたい方なんです。勿論ヒラメ釣りは一番好きです。今回一緒に行く友人がハナダイ釣りしたいって言うもんで。私はヒラメ狙いたいので釣ったアジで狙えないかな??なんて思っていまして^^;泳がせの場合何が釣れるかわからないどきどき感も好きなんですよ!お答え有難うございました。


小沼さんへ 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/11/12(Mon) 20:16 No.2977  
本日はうねりの中お疲れ様でした。こんな状況の中で3枚は素晴らしい釣果ですね、私も近い内に釣行したいと思っていますので少しヒラメを残しておいて下さいね。また同船しました際は宜しくお願い致します。


Re:ヒロさんへ 中條 雅晴 - 2007/11/13(Tue) 05:57 No.2978  

 お久しぶりです。たまたまですよ。これから、渡りのヒラメも入ってくるでしょうし、ビックワンを狙いましょう。こちらこそ、予定をあわせますので宜しくお願いします。


Re: ヒロさんへ 小沼一雄 - 2007/11/13(Tue) 06:01 No.2980  

 ヒロさんごめんなさい。名前を間違えました。中條君が家のパソコンを使っているので ごめんなさい。


Re: 小沼さんへ ヒロ - 2007/11/15(Thu) 10:36 No.2982  

昨日ヒラメにて出船致しました、いつものポイントは潮が濁っている為、銚子の先まで行きましたが潮流れが早く重り120号を使う状態でした。釣果も意に反してヒラメ2枚とワカシの釣果でした。うねりと濁りが取れれば期待できると思いますので来週にでも再チャレンジしようと思っています。小沼さんの次回釣行予定はいつを予定していますか?お時間が合いましたら宜しくお願い致します。


富里の 高橋さん 投稿者:堀内  投稿日:2007/11/14(Wed) 10:20 No.2981  
お元気そうなので安心致しました。 しばらくご一緒していませんが、同乗した時には宜しくお願い致します、それにしても立派なヒラメですね〜


無題 投稿者:小沼一雄 投稿日:2007/11/13(Tue) 05:58 No.2979  
ヒロさんごめんなさい。名前を間違えました。


やったね!(^^)! 投稿者:薬円台の奈々さん 投稿日:2007/11/05(Mon) 23:34 No.2968  
きゃー(*^。^*)中条さんスッゴイですね。林さんも石井さんも顔負けのひらめゲット(*^^)


まぐれってコワイ 中條 雅晴 - 2007/11/11(Sun) 10:24 No.2974  

 ありがとうございます。奈々さんも22日頑張ってください。


清勝丸さんへ 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/11/08(Thu) 08:52 No.2972  
昨日は乗船出来ず残念でしたが次回はまた宜しくお願いします。昨日同行した人達も釣りの楽しさを少しは解って頂いた様でまた行きたいと言っていましたので海の状態が良い時に企画したいと思っています。私の姪がカナダから帰国しますので明日にでもヒラメでお邪魔致したいと思っています。その際は宜しくお願い致します。


無題 投稿者:堀内  投稿日:2007/11/02(Fri) 21:51 No.2957  
林さん 凄いですね〜 今までリリースし続けた甲斐が有りましたね。


Re: 無題 船橋の林 - 2007/11/03(Sat) 11:28 No.2966  

堀内さん 有難うございます。又ご一緒した時にはヨロシク御願いします。


大船長さん元気ですか(^^♪ 投稿者:薬円台の奈々さん 投稿日:2007/10/30(Tue) 21:59 No.2922  
先日は平目釣に隆さんがお世話になりました(*^。^*)船酔いもせず楽しかったそうです。(~_~)林さんにもお願いしたんですけど11月22日木曜日平目船予約お願いします。ね!(^^)!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -