飯岡港 清勝丸
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


11日にお邪魔します 投稿者:流山の陸の船長 投稿日:2007/02/08(Thu) 18:19 No.2384  
鬼退治に参加します(1匹も退治した事なし)
過去、2回は早上がりだったので今回は、凪で釣りたいです。
3度目の正直か、2度ある事は3度有るになるか
今から楽しみです。



Re: 11日にお邪魔します 船宿より - 2007/02/12(Mon) 20:38 No.2393   HomePage

流山の船長さん、次回は凪になることを祈ってます。西よりの風だと港を出る時は大丈夫でも、沖に出るとひゅ〜ひゅ〜だったりで、本当に困ります。沖は灘と違い、悩ましチャンです。めげずに頑張って下さいね〜。


鬼カサゴの仕掛け 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2007/02/08(Thu) 19:24 No.2386   HomePage
本日、ホームページ内釣物紹介で、鬼カサゴを仕掛図とともに、管理者さんがアップしてくれたので、ご参考にして下さい。ただし、料金が間違っておりまして¥11,000となっていますが、実際は¥11,500です。現在、沖縄に出張中でホテルでこれをカキコしています。土曜日に東京に戻るので、管理者さんに修正お願いしておきます。どうも、申し訳ございませんでした。


Re: 鬼カサゴの仕掛け 堀内 - 2007/02/09(Fri) 19:08 No.2387  

毎回毎回お疲れ様で〜す。


オニうめぇよぉ・・・(^o^) 投稿者:江戸川鍋 投稿日:2007/02/05(Mon) 19:02 No.2360  
このところオニが釣れまくってなによりです(^^)
2日は荒天の中実釣3時間で2`サイズを3尾もゲットできてチョービックリでした。(今度は凪でやりたいなぁ)
初日はオニ・カンコの刺身、2日目はオニ・スルメ(肝醤油で)の刺身で、3日目はまたオニの刺身と煮付けでと・・まだ食べ切っておりません(なんて贅沢な!!)
嫁も大満足でこんなおいしい魚は初めてなんて申しております。
ちなみに2日の当り餌は鮭皮でしたよ。



Re: オニうめぇよぉ・・・(^o... グーフー - 2007/02/07(Wed) 07:13 No.2370  

江戸川鍋さん始めまして、グーフーと申します。突然ですが
私もオニ退治やってみたいのですが江戸川鍋さんはどの様なタックルをお使いですか?もしよろしければ、今後の参考に
させて頂きたいのですが・・。それと餌の鮭皮とはスーパー
で売っている鮭の切り身とかを細く切って使えばいーのですか?



Re: オニうめぇよぉ・・・(^o... 江戸川鍋 - 2007/02/07(Wed) 19:09 No.2377  

グーフーさんはじめましてm(__)m
お尋ねのタックルの件ですが、私の場合竿は錘負荷100号のイカ竿2.25m・リールは電動PE6号300m(D社Fe500)を使っています。
錘は150号なのでこれで十分でしょう。また天秤は大き目の45cm〜55cm前後のものをお勧めします。
仕掛けは市販のオニ仕掛け3本針です。
餌の鮭皮ですが、厚さ2cmの切り身の皮の部分に身を3mm程度付けて全長8cm〜10cm、黒皮の部分はほんの少しだけ残して使います。(スーパーで1枚100円の切り身で十分です!)細くは切りません。と、こんなところです。
グーフーさんも頑張って釣って来てください。






Re: オニうめぇよぉ・・・(^o... グーフー - 2007/02/08(Thu) 19:04 No.2385  

江戸川鍋さん、ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。よしっ意を決して鬼退治
チャレンジしてみるかな!!



鬼の仕掛け 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2007/02/07(Wed) 19:19 No.2378  

取り急ぎ作成しましたので参考にして下さい。あとで、ちゃんとホームペ−ジの釣物欄をアップしておきますから。



Re: 鬼の仕掛け 柏の斉藤より - 2007/02/07(Wed) 19:34 No.2379  

げっ、あまり良く見えないので説明を加えておきます。下記の文章とわけのわからない仕掛け図で取りあえず我慢して下さい。
@タックルはイカ竿でも構いませんが、7・3か8・2の先調子のものが良いです。リ−ルはPEラインが300m程度巻いてある電動リールが必須です。
Aオモリは150号を使います。
B中大型テンビンに仕掛けをサルカンを介して直付けします。ゴムクッションは使いません。
C仕掛けそのものは吹き流しの2本針か3本針です。
D仕掛けの総延長は2m前後ですが、2本針の場合仕掛けチモトから1mもしくは1.2mのところで枝スを出します。枝ス・幹糸ともナイロン6〜8号です。
E枝スのチモトはプラスティックのヨリトリビ−ズが三つ叉サルカンをつけた方が良いです。枝スの長さは30cmくらいです。針はムツ針16〜18号です。
Fムツ針にタコベイトをつける方が結構いらっしゃいます。




Re: 鬼の仕掛け ヒロ - 2007/02/07(Wed) 23:19 No.2381  

斉藤さん、仕掛け図有難うございます。図をクリックすると大きくなりますので良く解りますがPEラインは何号が良いですか?仕掛けは清勝丸さんでも購入出来ますか?


Re: 鬼の仕掛け 姉御 - 2007/02/08(Thu) 12:19 No.2382  

ヒロさん>PE6号300mは巻いておいたほうが良いよ。

とずいぶん前に書き込みしてあります。

もう一度、過去ログをよく読んでみてくださいね。


仕掛けは船でも売っていますよ〜。



Re: 鬼の仕掛け ヒロ - 2007/02/08(Thu) 17:37 No.2383  

姉御さん、すみませんでした。つりニュースを買って来ましたら記事が載っていましたのでよく勉強してみます。お手数お掛けいたしました。


教えて下さい! 投稿者:桃太郎 投稿日:2007/02/07(Wed) 07:04 No.2369  
船宿さん、常連の方々、教えてください。私も今度オニカサゴ釣りにチャレンジしたいのですが道具立て、仕掛け等よく
わかりません・・。皆様はどの様なタックルで挑まれてるのか、差しさわりのない程度で教えて欲しいのですが・・・。



Re: 教えて下さい! 小沼 一雄 - 2007/02/07(Wed) 18:14 No.2375  

桃太郎さん参考になるかわかりませんが、私は、百号負荷の百八十センチのワンピースで、仕掛けは、テンビンに二本針でやっています。アタリが小さいのでなるべく先調子がいいかと。あとは、清勝丸の船長にお聞きになるといいですよ。清勝丸に集まる皆さんもとても優しい方ばかりですので、その場で聞くと良いと思います。


Re: 教えて下さい! 姉御 - 2007/02/07(Wed) 18:33 No.2376  

下のほうにある、過去ログ2番と4番をクリックしてよ〜く読んでいって見てください。
竿のことやリールのことを書いてあります。

参考ですけど。

検索サイトで「鬼カサゴ」で探しても結構載っていますよ。
ごめんね。時間が無いので、また。。。



無題 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2007/02/07(Wed) 08:47 No.2371   HomePage
どうもすみません。今週末にオニカサゴのタックル更新して、ホームページに掲載するようにしますので、ちょっと待ってて下さい。あまりにも問い合わせが多くてごめんなさい。私もサラリーマンやっていてなかなか時間がとれなくて。ご迷惑をおかけして申し分けございません。


Re: 頑張って下さい! 柏 梶川(子) - 2007/02/07(Wed) 11:04 No.2373  

人気者は大変ですね〜(笑)くれぐれも睡眠不足には気をつけて下さい!僕らの斉藤さんでもあり、家族のお父さんでもあるんですから〜(^_^)


Re: 無題 柏の斉藤より - 2007/02/07(Wed) 16:41 No.2374  

どうもです・・・・涙、涙、涙のお言葉、ありがとうございます。


明後日、頑張って下さい! 投稿者:柏 梶川(子) 投稿日:2007/02/05(Mon) 23:16 No.2362  
山口さん・小沼さん明後日行くんですよね〜?林さんもかな?頑張ってきてください!!!
良い報告、期待していますね〜。(*^^*)



残念ながら 小沼 一雄 - 2007/02/06(Tue) 06:50 No.2363  

 梶川さんすいません今週は留守番です。娘が昨日(月曜日)から木曜日まで連続四日間受験で 奥 より留守番命令が出てしまいました。来週になりそうです。今日は、たぶん林さんと私の後輩が行ってると思います。あ〜行きたかった。


Re: 明後日、頑張って下さい! 山口正之 - 2007/02/06(Tue) 13:21 No.2365  

梶川君へ、自分も行きたく仕方ないのだけど、また行けません(: ;)釣のやり過ぎで昨年、年末より手首の骨にヒビ
・・・それが原因で腱鞘炎だったのですが、仕事が忙しい為良くなるどころか、悪化気味です!!釣の禁断症状で、枕元のリールを夢遊病のように握りしめてるとか?(笑)21日は必行くので安心してください。



Re:そうなんですか。 柏 梶川(子) - 2007/02/07(Wed) 10:52 No.2372  

小沼さん・大事なお嬢の為ですからしかたありませんかね。そういう時期は家族で支えあうのが一番ですよね!
山口さん・そうだったんですか!?何も聞いてないですけど・・・。一家の大黒柱、お大事にして下さい!そして万全の体調で次回お願いします(☆^^☆)



教えて下さい!鬼カサゴの調理っ... 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/02/06(Tue) 22:29 No.2367  
素人質問ですみません、鬼カサゴは確かヒレに毒が有るはずですが調理する時はヒレの先の部分はカットするんですか?
オコゼ系の魚は頭とかヒレの唐揚げが美味しかったと記憶していますので皆さん、どのように調理していらっしゃいますか、教えて下さい。



Re: 教えて下さい!鬼カサゴの調... 柏の斉藤より - 2007/02/07(Wed) 00:11 No.2368   HomePage

毒のある部分のヒレはハサミでおとします。残りの胸びれと尾びれは干してひれ酒にする人もいます。胸びれ基部の肉とアラは煮物にしています。あとは刺身、しゃぶしゃぶ、カルパッチョ、ムニエル等ですかね〜。ちなみに私はお酒が飲めないので、ヒレは知人に干してから渡しています。大変喜ばれています。


清勝丸船長様江 投稿者:びしま 投稿日:2007/02/03(Sat) 12:23 No.2335  
お初カキコミ致します。

差し支えなければ教えて頂きたいことがあります。

某サイトでカンコ(ウッカリカサゴ)の日本記録が出たとのことなんですが、60cm・3.9kgだそうで。
私はもっと大きいのが居るのじゃないかと思ってます。

ここで先日3.2kgが釣れてましたね。
それで、清勝丸のカンコ記録だとどのくらいだったんでしょうか??

ぶしつけな質問ですみませんが・・・差し支えるのであれば無視なさって下さい。



Re: 清勝丸船長様江 姉御 - 2007/02/03(Sat) 23:09 No.2339   HomePage

びしまさん>ここの所、「船宿より」が激減しておりますので、しばらくもう少々お待ちくださいませ〜。


Re: 清勝丸船長様江 びしま - 2007/02/04(Sun) 04:02 No.2341  

はいな、急ぐ話しじゃないので気長に待ってますよ。
(↑って・・・そのうちログが流れちゃったり・・・^^;)



Re: 清勝丸船長様江 柏の斉藤より - 2007/02/04(Sun) 10:23 No.2345   HomePage

びしまさん、カンコの船宿記録は3.8キロだと思いますよ。4キロ超えはなかったかと思います。あとで宿に確認しておきますから。沖の根魚やり始めてから3年たちますが、型の良いものだと2キロ代が一番良くでますね。


Re: 清勝丸船長様江 びしま - 2007/02/04(Sun) 18:52 No.2351  

柏の斉藤さん>
レスありがとうです。

もう一つ疑問があるのですが、沖カサゴって和名何なんです??
どっかの船宿で沖カサゴって出てた画像拝借して同定してもらったことがありましたが。
和名「ユメカサゴ」とのことでした・・・



Re: 清勝丸船長様江 柏の斉藤より - 2007/02/04(Sun) 21:15 No.2352   HomePage

ちょっと調べてみます。和名と通称と地域名がごちゃ混ぜになってますんで、ちょっと待っていて下さい。すんません。


Re: 清勝丸船長様江 びしま - 2007/02/05(Mon) 12:45 No.2354  

柏の斉藤様>
お手数掛けます、待ってますよ。

ユメカサゴは房総だとノドグロと呼ぶことが多いですよね。

水深で少し体色が変化するようです。
これは太海沖150mで釣れたものです。



Re: 清勝丸船長様江 びしま - 2007/02/05(Mon) 12:46 No.2355  

これは250mで・・・赤味の強い固体が多かったです。

って・・・スレッド延ばしてすみません。



Re: 清勝丸船長様江 柏の斉藤より - 2007/02/05(Mon) 17:40 No.2358   HomePage

ユメカサゴが標準和名で、ノドクロは地域名だそうです。ノドクロと呼ぶのは宮古と関東みたいです。あと、模様は地域・水深によって色々みたいです。沖カサゴとはあまり言わないみたいです。総称に使う場合が多いようです。


Re: 清勝丸船長様江 びしま - 2007/02/05(Mon) 18:17 No.2359  

柏の斉藤様>
お手数掛けました、やはり沖カサゴ=ノドグロ=和名ユメカサゴなんですね。

地方名だとアカムツもノドグロだそうで・・・^^;
ありがとうございました。m(_#_)m



Re: 清勝丸船長様江 大分の小西です - 2007/02/05(Mon) 22:23 No.2361  

私が持っている『日本産魚類大図鑑』によると「ユメカサゴ」とは別に、和名で「オキカサゴ」もありました。非常に似ていてユメカサゴ同様に口の奥が黒いとのことですが、ユメカサゴとは側線鱗数により区別出来るそうです。どう違うのか分りませんが。但し、今のところこの「オキカサゴ」が確認されているのは水深450mから600mだそうです。
あと似た名前で『ニセオキカサゴ』という魚も記載がありました、、、。
ちなみに、大分では大きなカサゴを「大五郎」と呼んでいるようです。多分ウッカリカサゴ(カンコ)のことだと思います。確認のため、今週末は大分で初めての沖根魚に行ってきます。



Re: 清勝丸船長様江 びしま - 2007/02/06(Tue) 07:55 No.2364  

大分の小西さん>
初めまして、レスありがとうございます。

和名オキカサゴは天皇海山(北太平洋の海底山脈)に棲息とかですね。
我々釣り人は中々お目に掛かれないのかもしれないです。

大五郎ですか、何ともユーモラスで酔いそうな呼び名です。^^;



申し訳ないです 投稿者:船宿より 投稿日:2007/02/04(Sun) 21:48 No.2353   HomePage
みなさんへのご返事遅くなってすみません。もう、バタバタが万年病となってまして、でも時間があれば、掲示板チェックしてますので・・・・。今、鬼ちゃんが釣れまくって、本当に大船長も喜んでいます。びしまさん、カンコのことは確認しておきます。たぶん斎藤さんのいう通りだと思います。グ〜フ〜さん、フグが早く釣れだすといいなあと、私たちも思っています。ヒロさん、是非とも遊びに来て下さい、香取は近いですから。小沼さん、今日はお疲れさんでした、大変な1日でしたね。さあて、また明日から頑張るぞ〜。みなさんもお仕事頑張って下さいね。


Re: 申し訳ないです びしま - 2007/02/05(Mon) 12:48 No.2356  

了解しました、お手数掛けます。


伺いました際には ヒロ - 2007/02/05(Mon) 14:11 No.2357  

清勝丸さん、お電話の上、是非お伺い致しますのでその際には宜しくお願い致します。今は鬼カサゴが絶好調のようですが私は船酔いの為、近場のアイナメからご指導お願いしたいと思っています。幸い飯岡までは近いのでなるべく早いうちにお伺いさせて頂きますので宜しくお願い致します。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -