飯岡港 清勝丸
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


楽しすぎます 投稿者:シリヤケ 投稿日:2007/05/21(Mon) 18:38 No.2557  
いやーシリヤケイカ楽しかったです。
ありがとうございました。
あの引きと当たりがたまらないですね!
私はお刺身、天ぷらが好みですね美味しいですね

船中は、みんなでスミのかけあい&スミませんの嵐でしたね
イカファンの方は私的にはお勧めですよ



Re: 楽しすぎます ヒロ - 2007/05/21(Mon) 19:29 No.2558  

今日、シリヤケにいらしたんですか?私も明日の午前船で予約しています。3度目の挑戦ですが過去2度はヒョウと高波の洗礼に会ってしまいました、波の状態は如何でしたか?今日の釣果を拝見すると皆さん1束近く上げているようですので明日は期待しています。シリヤケの釣期もあと少しですし、お子さんや女性でも楽しめますので是非お勧めですね!お帰りになってからさばくのが大変でしょうが今度ご一緒しました際は宜しくお願い致します。


Re: 楽しすぎます シリヤケ - 2007/05/21(Mon) 21:14 No.2560  

ヒロさんへ
明日は、天気良いですから大丈夫ですよ!!
私は、スミの洗礼を何度も受けましたよ
釣り上げたらすぐに、イカの目と目の間に包丁を刺すと
スミはかなくなりますよ!!でゎ頑張ってきてくださいね



Re: 楽しすぎます ヒロ - 2007/05/21(Mon) 21:46 No.2561  

シリヤケさん、墨の対処法有難う御座います。明日は新しいリールと竿のテストを兼ねて束超えを目指して頑張りま〜す。


Re: 楽しすぎます シリヤケ - 2007/05/22(Tue) 07:38 No.2563  

がんばってきてくださいね
私のときは、底にいる感じでしたよ
今日の釣果楽しみにしてますね



Re: 楽しすぎます ヒロ - 2007/05/22(Tue) 09:26 No.2564  

今日、午前船の予定でしたがお客さんが居ないとの事で午後船になりました。戻りましたら釣果カキコします(釣れれば)


Re: 楽しすぎます ヒロ - 2007/05/22(Tue) 19:51 No.2568  

今日は海もナギでしたがシリヤケは殆んど底に張り付いている状態でスッテの追いもイマイチでした。トモに座ったお客さんは良かったようです、カラーもブルーがよいようでしたね、私はピンクとオレンジしか無かったので70ちょっとの釣果でした。以前より型も良くなった様な気がします、来週にでも再度挑戦してみますのでお会いしました際には宜しくお願いします。


Re: 楽しすぎます シリヤケ - 2007/05/22(Tue) 20:42 No.2569  

イカ&スミの処理お疲れ様でした。
青に反応ですか〜私の時は、青、ピンク、紫、持っていきましたが
ピンクが人気のようでしたよぉ!!
底にいるようでしたのでラインは/にしてやると当たりが多かったですね
私も行けそうでしたら、これも何かの縁ですから、イカの大きさ、勝負でもしましょうか(笑) さて仕掛け作らないとなぁ〜



Re: 楽しすぎます ヒロ - 2007/05/22(Tue) 22:52 No.2570  

今やっと半分ほど皮むきを終えて一夜干用に漬け込んだ所です。肩がこったので今日は止めにします。シリヤケさんは自分で仕掛けを作るとの事ですが私もその日に反応の良いスッテに付け替える為に何か簡単な方法が有ればと思い試行錯誤しているのですが良い方法が有りましたら教えて下さい。今年は500杯目標にしているのですがあと300程上げなければなりませんので3回は伺う予定でいます、シリヤケさんの釣行日が決まりましたら是非お知らせ下さい。


Re: 楽しすぎます シリヤケ - 2007/05/23(Wed) 18:19 No.2571  

>試行錯誤しているのですが良い方法が有りましたら教えて下さい

ヒロさん参考になるかわかりませんが、
幹糸に三叉サルカンで接続してスナップ付のサルカンを使い
スッテの取り替える予定ですよ!!

今週は、行けなそうですよ 映画の沈黙シリーズは、好きですが‥ 
沈黙の視線が‥仕掛に‥そのあとは、ご想像におまかせします(涙) 鯵も釣れるスッテほしいですね!!



Re: 楽しすぎます ヒロ - 2007/05/23(Wed) 21:12 No.2572  

シリヤケさん、私も以前スナップサルカンを使いスッテのハリスを八の字結びにしてやりましたがどうしても道糸と絡んでしまいます。ローリング三叉サルカンを使うかハリスを道糸より太くすれば大分良くなります。投稿をご覧のシリヤケファンの皆さんも良い方法が有りましたら教えて下さい。


Re: 楽しすぎます シリヤケ - 2007/05/24(Thu) 20:17 No.2576  

サルカンだめですか 残念!!
幹糸にビーズをつけてやるしかないですねぇ
ハリス絡み防止ならばでホテロン?(名前忘れてしまいました)
絡みにくいですよ(価格が高いのですが‥)よれても引っ張れば直りますからね



Re: 楽しすぎます ヒロ - 2007/05/24(Thu) 22:14 No.2578  

今日もシリヤケに行きまして色々試して見ましたが決定的な物は有りませんでした。ささめ針で出しているヨリトリックとセフティスナップを組み合わせてみようと思っています。
ちなみに今日の午前船は白いスッテが良かったようですね。スッテの材質も布よりプラスチック製の方が墨で汚れにくく良いようです。



Re: 楽しすぎます シリヤケ - 2007/05/26(Sat) 17:51 No.2580  

ヒロさん お疲れさまでしたぁ!!
白スッテ良いのかもしれませんね?
私の隣のお客さんも結構乗っていましたので‥
プラスチック製確かにスミ取れますから確かに良いですね!
マルイカ飯岡まできませんかねぇ〜



盛り上がってますね・・・ 投稿者:船宿より 投稿日:2007/05/22(Tue) 19:47 No.2567  
ここのところ、シリヤケが絶好調(先週の金曜日の午後船に乗られた方はごめんなさい・・・)で、掲示板でみなさん盛り上がってますね〜。6月からヒラメも解禁しますし、シリヤケもまだ続くことでしょう。是非この機会に墨攻撃にあって下さい。沖の根魚もロングランで、人気の凄さを実感しています。これからはアジも抱卵し、脂がどんどんのってきます。楽しみですね〜、みなさん待ってま〜す。しかし、斉藤さんは今期イカに見放されていますね〜、毎回「前日まで釣れていたのに・・・・」、先週は「シリヤケの最悪日(金曜日)での釣行・・・」、良くも針の穴を通すような谷間の日に・・・・、(笑)。足立区のヨコカワさん、金曜日のリベンジ良かったですね〜。シリヤケさん、まだまだ楽しめますよ〜。スズキさん、色々な料理で今後も試して下さい。


Re: 盛り上がってますね・・・ ウチノ@千葉 - 2007/05/24(Thu) 13:01 No.2573   HomePage

6/1からヒラメが始まりますね!餌って何でしょ??
マイワシ??セグロ??



Re: 盛り上がってますね・・・ 船宿より - 2007/05/24(Thu) 21:58 No.2577   HomePage

今のところ、まだ確認していないので分かりません。申し訳ございません。是非ともマイワシで今期初陣を飾りたいものです。


お世話になりました〜 投稿者:足立区のヨコカワ 投稿日:2007/05/22(Tue) 09:45 No.2565  
金曜日の荒れ模様でシリヤケ5杯とダメだったので再度昨日リベンジ!
84杯釣れて大満足でした〜〜!

相方と合わせて150も釣ったので帰ってからの処理が大変でしたけど(笑)

船長さんもおかみさんもとても親切で気持ちの良い釣行ができました!
またお伺いしますね〜〜


金曜日に色々教えてくださった斉藤さん、その節はありがとう
ございました!今回とても役にたちました!


午前船で鯵150匹釣った男性の方、鯵ありがとうございました!
美味しく頂きました!



Re: お世話になりました〜 柏の斉藤より - 2007/05/22(Tue) 11:30 No.2566  

釣果写真を見て、「アレッッッッ・・・」と思いました。素早いリベンジでしたね。でも今回は好釣果で良かったですね。ぜんさんご一行もリベンジしないと・・・・。また是非ともお会いしましょう。


Re: お世話になりました〜 Zen - 2007/05/24(Thu) 13:24 No.2574   HomePage

ヨコカワさん、斉藤さん
先週の「魔の金曜日」にはお世話になりました。^^;
昨日の午後船で、自分もリベンジしてきました。
71杯でクーラー満タンになりまして、お客さんが自分一人だけだったので早上がりしてもらいました。



Re: お世話になりました〜 柏の斉藤より - 2007/05/24(Thu) 19:43 No.2575  

それは良かったですね〜、みなさんリベンジできて・・・。私はイカ釣りが怖くなりました。恐ろしゅうて、恐ろしゅうて・・・・。完全に疫病神状態です。


今年も楽しめました♪ 投稿者:スズキ 投稿日:2007/05/21(Mon) 19:35 No.2559  
おかみさんへ
日曜日の午後シリヤケ船でお世話になりました。
船上で捌いて漬けたイカですが本日とても美味しく☆☆☆頂きました。やはり数より処理して持ち帰った方が無難です。
その事で 酒1:みりん1:めんつゆ1:(私は昆布つゆ):糀味噌1
で漬けて美味しく頂く話をしましたが、1〜2日つけた後、グリルで焼いたり、フライパンでにんにくと一緒に炒め最後に少量の砂糖で味を調えるととても美味しく頂けます。漬けたものをそのまま頂くのはおすすめではありません。一応ご連絡しておきます♪
刺身やてんぷら、いため物も美味しいですね♪



シリヤケイカの期間?? 投稿者:茨城の井上です 投稿日:2007/05/19(Sat) 02:10 No.2555  
お久しぶりです、烏賊の期間は?五月末迄、大丈夫ですかね〜貸し竿等、御座いますか?行く時は2人なもんで、相方が何も持っていません!!


Re: シリヤケイカの期間?? 船宿より - 2007/05/19(Sat) 08:46 No.2556   HomePage

いつまで釣れるかはっきりしたことは言えませんが、あと2〜3週間は大丈夫だと思います。ただ、潮が急に変わったり、海が荒れて状況が一変したりするので何とも言えないところがあります。貸し竿について大丈夫ですので、ご予約の時にお伝え下さい。くれぐれも墨にはご注意を、強烈です。ではご予約お待ちしております。


シリヤケイカ 投稿者:斎藤さんファン 投稿日:2007/05/15(Tue) 18:32 No.2542  
シリヤケ烏賊釣れていますね!!
仕掛けと釣り方は、どんな感じでしょうか
オモリ20号 キス竿で大丈夫なことはわかりましたが
よろしくお願いいたします。



Re: シリヤケイカ 柏の斉藤より - 2007/05/15(Tue) 22:12 No.2545   HomePage

仕掛けはトトスッテ(魚の形をした合成布またはプラスチック製のスッテ)を使用します。非常にカラフルでプラスチック製のものは中空になっていているものが良いです。私はスッテを3本使い、合成布のものとプラスチック製のものを両方使用します。あまりデリケートな釣りではないので、幹糸もハリスもこだわることはないです。両方ともナイロン4〜5号で、ハリス20センチ、枝間60〜80センチ、幹糸の全長が2.5メートル強の胴付き仕掛けです。シリヤケの場合は水深が浅いので、スッテの数を3本までにして手返しを良くした方が釣果が伸びます。また、多点掛けにしてシリヤケを順番に外すうちに別の刺客に墨をかけられるのが落ちです。誘い方ですが、現在の海の中は群れが濃いとかそういう状況ではないので、オモリが着底したら根掛かりしないように竿を利き上げれば、たぶんもう乗っています。一杯かかって水面まで巻き上げてくると、別のシリヤケが違うスッテを追いかけてくるのを良く目にすることがあります。それでは頑張って下さい。くれぐれも墨には気をつけて下さい。


Re: シリヤケイカ 斎藤さんファン - 2007/05/16(Wed) 21:56 No.2549  

斎藤さん
ありがとうございます。
助かりました。あと、シリヤケイカのお勧めの料理は、斎藤さんは
何にされていますか?



Re: シリヤケイカ 柏の斉藤より - 2007/05/17(Thu) 20:52 No.2552   HomePage

刺身でも食しますが、やはりヤリイカとかアカイカには劣りますので、中華とか味噌炒めとか、そういうのが主流になりますね。もちろんゲソは天ぷらにしますよ。でもさばいて冷凍庫に保存しておくと何かと重宝しますね、イカさん達は。


Re: シリヤケイカ 斎藤さんファン - 2007/05/18(Fri) 21:23 No.2554  

今週がんばってきますね!!
斎藤さんに教えてもらい感激です。



柏の斉藤様へ 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/05/15(Tue) 08:14 No.2540  
最近シリヤケ烏賊がかなり釣れているようですね、引越しの片付けも一段落付きましたので一度行ってみたいと思っていますが釣り場は港から近くでしようか?また、竿とリールはどのような物が良いのでしょうか?お手数お掛けしますかご指導下さいませ。


Re: 柏の斉藤様へ 柏の斉藤より - 2007/05/15(Tue) 09:56 No.2541  

お久しぶりです、お元気ですか。オモリが20号ですので、オモリ付加15号〜20号程度で1.5〜1.8メ−トルの短竿が扱いやすいです。キス竿でも十分大丈夫ですよ。リ−ルはPEライン3号以上を50メ−トル以上巻いてある両軸小型リ−ルでも大丈夫ですが、私はフグの時に使う両軸小型リ−ル(PEライン3号150メ−トル)を活用しています。ちなみに私は、金曜日の午後船でシリヤケをやって、土曜日に沖根魚をやる予定です。金曜日の午後シリヤケは記事にする予定です。最後に、釣場はエビ根の浅場なのでものすごく近いです。航程10分程度の場所だと思います。よろしかったら金曜日にご一緒に。


Re: 柏の斉藤様へ ヒロ - 2007/05/15(Tue) 20:38 No.2543  

斉藤さん、早速のご指導有難う御座います。実は今日シリヤケに行ってきました。釣果は96匹でした、途中から氷が降って来て大変でしたが何とか午後船で楽しめました。家に帰り早速刺身にしたり知り合いに配ったり・・シリヤケは6年に一度との事ですので近いうちにまた伺おうと思っています。今日感じた事ですが墨が半端ではありませんのでビニールの手袋も必需品ですね?風呂に入っても墨が取れません。金曜にいらっしゃるとの事ですので時間が取れましたら午後でもお伺い致しますので宜しくご指導下さいませ。


Re: 柏の斉藤様へ 柏の斉藤より - 2007/05/15(Tue) 21:53 No.2544   HomePage

本日の朝タックルのカキコして、午後船に乗られたんですか。速攻ですね〜、もしかしてヒロさんは、思い立ったらがまんできない人ですか(アハハ・・・)。でも96杯釣れて良かったですね、もう当分はシリヤケ見るの嫌なんじゃないですか。金曜日は無理しないで下さい。近いうちに必ずお会いできると思いますので。今日はシリヤケが夢に出てくるんじゃないですか。


Re: 柏の斉藤様へ ヒロ - 2007/05/15(Tue) 23:18 No.2546  

今朝、斉藤さんからの書き込み拝見して清勝丸へ電話しましたら午後船が有ると聞きまして恥ずかしながら行ってしまいました。でも、15匹程バラシタのが残念でもっと効率の良い方法が有るのではと思い、投入器や仕掛けを考えています。なにしろシリヤケは来月位までのようですのでなるべく早く再チャレンジしてみようと思います。斉藤さんの金曜のご予定は午前船ですか?お会い出来ましたら色々教えて下さい。


Re: 柏の斉藤様へ 柏の斉藤より - 2007/05/16(Wed) 10:13 No.2547  

金曜日のシリヤケは午後船を予定しています。


Re: 柏の斉藤様へ ヒロ - 2007/05/17(Thu) 14:46 No.2550  

明日、私ともう一人初めての方と午後お伺いします。私同様初心者ですので宜しくお願い致します。斉藤さんにお会い出来る事を楽しみに致します。


Re: 柏の斉藤様へ 柏の斉藤より - 2007/05/17(Thu) 21:05 No.2553   HomePage

今、予約いれました。風が強そうですが頑張りましょう。


無題 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/05/16(Wed) 21:03 No.2548  
斉藤さん、教えて下さい。今、仕掛けを作っているんですがシリヤケのスッテはトトスッテでないと駄目ですか?エギの3号位では使えませんか。


Re: 無題 柏の斉藤より - 2007/05/17(Thu) 20:48 No.2551   HomePage

すんません、福岡から今戻りました。今回はパソコン持って行かなかったのでカキコの返答遅くなりました。基本的にエギとスッテでは釣法(同じイカを狙いますが・・・)が違いますので、たぶん今ならエギでも乗ると思いますが、スッテの方がシリヤケを狙う場合、あらゆる面で扱いやすく、ちょっとした竿の上下で誘う動きをしてくれると思いますよ。


梶川(子)さんへ 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2007/05/13(Sun) 22:11 No.2537   HomePage
今度親父さんと話す機会がありましたら、仕事中にお邪魔して大変申し訳ありませんでしたと、伝えておいて下さい。よろしくお願いします。親父さんとはなかなか一緒に釣りに行けず、(子)さんともなかなか会えませんね〜。いつか会える日を楽しみにしています。


Re: すいません(m__m) 柏 梶川(子) - 2007/05/14(Mon) 10:55 No.2538  

気をつかわせてしまって申し訳ありません。文字で見るとだいぶ感じ悪いように見えますよね〜。
やっぱり会って話したほうが良いですね!ふれあいはとても大切だと思いました。ということで、29日行けたら2ヶ月ぶりに行きますので・・・。
斉藤さんと乗れる日まで修行しときます(@^^@)



Re: 梶川(子)さんへ 柏の斉藤より - 2007/05/14(Mon) 12:34 No.2539  

全然気にしないで下さい。まあ、言いたい主旨がうまく伝わらなかったり、誤解を招いたりする場合も時々ありますが、思っていることをスパッとカキコしてもらうのも掲示板の役目(あまり非常識なものは困りますが・・・・)で、そのために開設しましたから。あと、釣りはとにかくマイペ−スで、行ける時に行って思う存分楽しんで下さい。釣果はままなりませんが・・・・・。では、この件はもう終わりにして、29日の釣行頑張って下さいね。



爆乗りですよ 投稿者:多古の石井で〜す 投稿日:2007/05/13(Sun) 21:17 No.2536  
松田さ〜ん、シリヤケイカ釣れてるみたいでーす!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -