飯岡港 清勝丸
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


ヒラメ竿 投稿者:高橋 投稿日:2006/10/09(Mon) 21:21 No.1912  
8日はありがとうございました。普段は横浜でマゴチ釣りをしてますが、ヒラメに力が入りそうです。
竿ですが、いまの3m6・4でも大丈夫みたいですが、柔らかすぎる気もしました。
いずれ中古でヒラメ竿を購入したいと思ってますが、お勧めがあれば教えて下さい。(出来ればどこの何とか)



Re: ヒラメ竿 姉御 - 2006/10/10(Tue) 06:59 No.1913   HomePage

ヒラメの専門竿はいっぱいありますよね〜。
Daiwa,Shimano、アルファータックル、メーカーだけでももっとあるし、そのメーカーも1本だけ出してるわけでも無いし...

どれが良いかと言う事はとっても難しいと思いますよ。特にインターネット掲示板では、どこの何がいいとはとっても言い辛いものです。

御参考までに、私の竿歴は、竹竿の様なイカ竿で3枚のひらめをあげてはまり、9800円の3本繋ぎインナーガイド30号負荷から始まり、これで何枚もヒラメをあげて...海に落とし1年間釣具屋を捜し歩き友人からD社のヒラメ専用竿をもらいうけましたが、しっくりせず。(大原専用になりました。後、友人が海に奉納)
ふと立ち寄った釣具屋で、何気に手にしたD社、O塚氏プロデュースによる竿に「これだ!」グリップを握り思いました。なんせとっても高かったので、なかなか買えませんでしたがやっとこ手に入れ初めて飯岡にて実釣!
「柔らかすぎる(;一_一)」「ガイドに糸が絡む(〒_〒)ウウウ 」
文句はいっぱいありすぎで、本音を言えば「違う竿買うかな?」でしたが必死で買ったので軍資金もなく...
でも最近、やっとこの竿の柔らかさや、くせ(?)みたいのがわかり始め、手の一部になってきたように思います。
釣具屋でいっぱい色んな竿をさわり倒すのが自分にあった竿を探すコツだと思いますし、また、私のように海に持っていくと感覚が違う!と思うときもあるはずですが、体の一部と言ったら大げさですが、竿に慣れるまで通うことでは無いでしょうか?

お答えになっていなくて申し訳ありません。
では、後の方の御意見も参考に良い竿をGet出来るといいですね。
ぜひ清勝でおあいしましょう〜♪






Re: ヒラメ竿 ヒラメ行くぞ - 2006/10/10(Tue) 20:38 No.1915  

姉御さんおいらも参加させてください
D社とはTSPとか付く竿ですか
感想教えてくださいね



Re: ヒラメ竿 姉御 - 2006/10/10(Tue) 21:00 No.1917   HomePage

え〜っ。。。

TSPとかつくかどうかさっぱりわかりません。

D社のリー○です。銀色のです。去年モデルチェンジする前のです。

初めて使った感想は2004年9/12の釣行記に書いてあります。
お暇ならHPを見てくださいませ。
そげクラスでも、竿がグンニャリ曲がってくれて大物なのか!?と思わせぶりな竿です(爆)
飯岡での横流しでもこれを使ってますよ。
大原の80号(モチロン横流し)、潮の流れが速いときの100号はちょいと厳しいですね(経験はありです。ヒラメも釣れましたけど...)
さすが、飯岡でテスターしただけある竿ですね。(本人からは聞いて無いけど)飯岡向きだと思います。
ガイドが多すぎる!くらいあるので、チョクチョク先端に色が絡みもたつく事がありましたが、最近はそれも減ってきました(慣れたかな?)
ただ、もう古いバージョンの竿は売って無いのかな?見たこと無いですね。
新しい竿はガイドも糸が絡みにくくなってるのでよりよいかもですね。でもこれまたお値段が...

魚は竿見て釣れてくれるわけじゃないからって、先輩から言われた事があります。
自分釣り方、自分との相性だと思います。
それを探すのも楽しいですけどね。



Re: ヒラメ竿 ヒラメ行くぞ - 2006/10/11(Wed) 20:41 No.1918  

姉御さん ありがとうございます。
カタログ見ましたら かっ価格がすごいですね〜!
凄く参考になりました。使われている方から聞いたほうが
良くわかりました。

大塚さんが確か清勝丸に持込んでテストしたのは、つり情報に
乗っていましたね!プロトタイプと書いてあったきがしました。



Re: ヒラメ竿 高橋 - 2006/10/11(Wed) 21:41 No.1919  

姉御さん

HP大変参考になりました。ありがとうございます。



無題 投稿者:小沼 一雄 投稿日:2006/10/09(Mon) 20:57 No.1911  
本日ありがとうございました。清勝丸の上で日の出をみて夕日を見て帰ってきました。中條君は、立ち直れません。ワハハ 今日は、一年分笑わせてもらいました。又、おじゃまします。


Re: 無題 船橋の林 - 2006/10/10(Tue) 07:19 No.1914  

昨日の清勝おばちゃんに電話した時に、午後船のあと清勝仲間で(伊藤・石井・小沼)自分をネタにさんざん腹かかえて盛りあがっていたと、そして何時も話題の中心でいいね。と明るく報告をうけました。  いつの日か必ず三年分笑わせてもらうからその時まで中ちゃんがんばろうね。最後に一言[おめーらよ船橋の林ナメンナヨ]   


Re: 無題 山武の伊藤 - 2006/10/10(Tue) 20:38 No.1916  

昨日は、お疲れ様でした。悪天候の中 2Kg級あげるところは 流石ですね 小沼さん。
次回は、ヒラメ船に乗る予定です。ご一緒出来るといいですねっ その時は、お手柔らかにお願いしまーす
林さーん 悪い様にとらないで下さいねぇ みんな、林さんの実力 知っての事だから



船長〜質問です。 投稿者:ヒラメ行くぞ!! 投稿日:2006/10/07(Sat) 22:31 No.1902  
重油が‥銚子沖までとのニュースがありましたが
ヒラメ釣りに影響は、でますでしょうか?
心配です‥



Re: 船長〜質問です。 姉御 - 2006/10/08(Sun) 07:27 No.1905   HomePage

去年も調子沖に、重油ばら撒かれてしまった事があったけど、魚には影響なかったと思います。
ただ、風向きで臭いがあった様な。。。
あと、重油が浮かんでると糸に付着する事があり(〒_〒)ウウウ って事になるときがあります。



Re: 船長〜質問です。 ヒラメ行くぞ!! - 2006/10/09(Mon) 13:39 No.1910  

そうですかありがとうございます。
安心しましたぁ



今日は凄かった! 投稿者:流山船長 投稿日:2006/10/08(Sun) 19:54 No.1909  
予報で海の状況が悪いのは分かってましたが、浅草花やしきバリのジェットコースターを乗りっぱなしとは・・・^^
しかも、ミヨシでしたから・・久し振りに、色々な関節痛になりそうです。でも、今日お集まりの皆さんは頑張りましたね〜(私もそうですが)次回のリベンジに燃えましょう!!
*清勝丸のスタッフの皆様、気持ちの良い笑顔を有難う御座いました。しかし、次回は『おでこ券』は無用です(爆笑)



天使現る!! 投稿者:山口正之 投稿日:2006/10/04(Wed) 20:23 No.1896  
本日は有難うございました。平日にもかかわらず予約人数が15人とお聞きしたので、今日は友達との乗船の為に厳しい状況を予測していました!!(なぜならその友人は、船釣り初挑戦しかも、いきなりヒラメ!!)ところが、朝になり今日は2隻ヒラメで出船との、天使の声が聞こえました、広いスペースでの釣りに集中でき友人は、ヒラメ初挑戦にてヒラメを見事ゲット出来!!(シケでかなり疲れたみたいですが)とても喜んでいました。ジュンちゃん船長有難うございました。私も一年ぶりの2桁釣果(゜∀゜)ヾこれにより、またしばらくヒラメの顔を拝めなくなるかもしれませんが、めげずに通い続けますので、宜しくお願いします。


釣り過ぎだ 小沼 一雄 - 2006/10/05(Thu) 13:48 No.1898  

 山口さん釣り過ぎです。ヒラメいなくなちゃうよ。それにしても二桁おめでとうございます。昨日私は、勝浦(和八丸)にて初めての かもし みごと撃沈でした。


Re: 大丈夫ですよ!! 山口正之 - 2006/10/06(Fri) 00:00 No.1899  

太平洋の大きな生簀に(トミおばちゃんいわく)小沼さん用にちゃんと残しておきましたから。でも今日、釣られちゃいましたか???11日火曜日は台風問題なさそうですね(^^)ヾいっちょ気合を入れて頑張りますか!!目指せ大物!10キロオーバー!!


Re: 天使現る!! 堀内 - 2006/10/07(Sat) 20:16 No.1900  

こんな罰当りな、、、  ヒラメの国に拉致されますよ!


Re: 堀内さんへ 山口正之 - 2006/10/07(Sat) 21:04 No.1901  

大丈夫ですよ!!またしばらくヒラメの顔を拝めなくなると思いますよ?数回分の釣行をまとめただけですから(^^)ゞ
明日から出船するようですが、堀内さんは行かれるのですか?



Re: 天使現る!! 堀内 - 2006/10/08(Sun) 14:13 No.1907  

7日は福岡からやっと戻り 9日は10日からの札幌出張のため前泊 よって悶々としながら断念しております。   何としても14日にヒラメに会いに、竜宮城に行きたいと考えています。


Re: 堀内さんへ 山口正之 - 2006/10/08(Sun) 17:08 No.1908  

お仕事大変ですね!!私は明後日飯岡に出張になります、もしヒラメに会えたら、乙姫様に14日に堀内さんが来ると伝言を託しておきますね(**)♪


ひらめ釣りについて教えて下さい 投稿者:ひろすけ 投稿日:2006/10/07(Sat) 23:28 No.1903  
いつもHPは拝見させて頂いております。
早速ですが、仕掛けについてお教え下さい。
@錘は60・80号を両方とも準備しておいた方が良いでしょうか?
A仕掛けの内容は?(ステイト・ハリス?cm?)
B仕掛けは?円でしょうか?

宜しく御願いします。



Re: ひらめ釣りについて教えて下... 姉御 - 2006/10/08(Sun) 07:25 No.1904   HomePage

@ 用意しておいた事に間違いはありませんが、ほとんど60号でOKですよ。船にも用意してありますから大丈夫だと思います。

A TOPページの「釣物紹介」をクリック。ヒラメのところをあけると詳しく乗ってます...
 孫針はシングルが良いようですよ♪

B 400円だっけ〜?(結構釣れます) 



Re:返信ありがとうございます。 ひろすけ - 2006/10/08(Sun) 13:57 No.1906  

HPをきちんと見ていない証拠ですね・・・
ありがとうございます。
いつも鯵・花鯛釣りばかりなので平目は清勝丸さんで勉強してみます。
(11月になったらお邪魔します)



手巻き寿司 投稿者:umeda 投稿日:2006/10/03(Tue) 19:40 No.1886  

ヒラメ、本日釣らせていただきありがとうございました。
ただいま、手巻き寿司で食べております。
最高です。やっぱり、ヒラメの身は美しい。
しかし、イナダも捨てがたし。というか、嫁さんはこっちがお気に入り。
写真載せておきますね。




Re: 手巻き寿司 梅さんの弟子 - 2006/10/03(Tue) 20:22 No.1887  

おいしそうですよね 脂が乗ってう〜ん想像してしまいました。
女将さん近日中に行きますね。
今回は、行けませんでしたので、悔しくてスーパーのヒラメ
食べてみました。やっぱり釣ったのが一番味が良いですね!!
私に巨大ヒラメ海に残しておいてくださいね!!(笑)



Re: 手巻き寿司 umeda - 2006/10/03(Tue) 20:50 No.1888  

くーっ、でかいの釣りたい!


Re: 手巻き寿司 梅さん2番弟子 - 2006/10/03(Tue) 23:03 No.1889  

さすが師匠トップお見事!
あーヒラメ食べたい。
フグも食べたい。



umeda様 船宿より - 2006/10/04(Wed) 00:37 No.1893  

竿頭おめでとうございます!!!
早速美味しそうな写真有難うございました。手巻きパーティーに参加したいです。
ちなみに料理は奥様?釣った責任上ウメさん?こうして家族で釣った魚で食卓を囲めるなんて釣りって素晴らしい趣味ですね(^_-)



弟子さん、2番弟子さん 船宿より - 2006/10/04(Wed) 00:43 No.1894  

まだまだヒラメちゃんは泳いでいるので御安心下さいませ。
う〜ん。想像してしまいましたか・・・ヒラメの脂を。
今度は是非釣りたてのヒラメを食して下さいね。
寒くなってきたので、フグも食べたいですね〜。



Re: 手巻き寿司 umeda - 2006/10/04(Wed) 11:15 No.1895  

調理担当(魚さばき)も私です。遊ばせてもらったので,嫁さんにそこまで頼めないです。


Re: 手巻き寿司 梅さんの弟子 - 2006/10/04(Wed) 21:32 No.1897  

私もスーパーのヒラメさばきました(涙)
大きい?の釣りますので大船長のヒラメ調理教室期待してますね



お願いします。 投稿者:海老原 勝 投稿日:2006/10/03(Tue) 09:19 No.1885  
 9月30日の午後船(アジ釣り)で8人お世話になりました。 初心者がほとんどでしたが、みんなお土産つきで笑顔で帰宅できました☆ そこでお願いなのですが、帰港した時にみんなで撮った写真をページにアップして欲しいです。
よろしくお願いします。



海老ちゃんへ 船宿より - 2006/10/04(Wed) 00:31 No.1892  

土曜日は大勢で来て下さって、海老ちゃんの交友の深さにビックリしました。
この間はちょっと小ぶりな花ダイだったけど、これから青物も出回ると思いますのでヨロシクね!しかし前の恵比寿鯛はキレイだったね〜。

*娘より*
私が旅行に行っていたので写真掲載遅くなってしまいました。申し訳ありませんでしたm(__)m



無題 投稿者:堀内 投稿日:2006/10/01(Sun) 09:12 No.1884  
山口さん お疲れ様でした。
クーラーボックスのステッカー ヒラメ一筋坊主上等 に感動しました。(ケダモノ偏の王ですね〜) またお会い出来るのを楽しみにしています。



ミスター堀内様 船宿より - 2006/10/04(Wed) 00:23 No.1891  

いつもありがとうございます。
ホント!あのステッカーは気合いが感じられますよね。
またお待ちしております。



セーフ!! 投稿者:山口正之 投稿日:2006/09/30(Sat) 21:49 No.1883  
今日は有難うございました!!いつもは平日の釣行の為に勝手違い苦戦しました【言い訳・・・?】辛うじて、お凸は印は免れました(><)ゞ 次回は4日(水)にお邪魔します
その時は、今日の秤を使える様に頑張ります。

堀内さんへ
今日は、お疲れ様でした。なかなか一緒の乗船は出来ませんが機会がありましたら宜しくお願いします。



山口様 船宿より - 2006/10/04(Wed) 00:20 No.1890  

土曜日は御乗船ありがとうございました。
山口さんのお肌の様にスベスベしてそうなヒラメちゃんでしたね。
数時間後、港でお会いしましょう!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -