飯岡港 清勝丸
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


最近は 投稿者:橋本だす。 投稿日:2006/01/16(Mon) 21:27 No.1466  
ヒラメの餌はセグロみたいですけど、孫針は不要ですか?つけ方も下顎から上顎に通すのですか? 仕事と消防団活動が忙しくてなかなか伺えませんが、今月中に行きますので…


橋本様 船宿より - 2006/01/18(Wed) 23:38 No.1476  

いつも有難うございます。
そうなんです。餌は背黒イワシになりました。
皆さん嫌がる事が多いのですが、とても型も良く活きがいいと評判です!
大きくて、活きがいいので孫針は絶対付けた方がいいと船長が言っておりました。外道もかなりいい物がきますので、楽しみにしていて下さい。
仕事に消防に忙しいかと思いますが、体調を整えて是非御出でください。



掲示板御覧の皆様へ 投稿者:船宿より 投稿日:2006/01/18(Wed) 00:49 No.1474  
いつもコメント有難う御座います。
只今、入力担当者の私が仕事で忙しく返信が遅れております。
18日夜には返信しますネ。



Re: 掲示板御覧の皆様へ 姉御 - 2006/01/18(Wed) 23:28 No.1475   HomePage

無理せず寝て頂戴(*^^)v


今日初出船の石カレイについて 投稿者:腕毛剛毛の友人 投稿日:2006/01/14(Sat) 18:14 No.1465  
これから石カレイが本格的に出船すると思います。ここで釣りたい人にアドバイスを・・・
清勝丸の釣り物案内には掲載してないので参考にして下さい。
重りは40号、又は50号。理由はポイントにもよりますが波崎沖辺りまで行く場合は50号を使用!竿はアジ・ハナダイで使用しているビシ竿、1.8m〜2.4mがベスト。ヒラメ竿は巻いている時にバレやすいです。天秤はキスの天秤でも構いません。12cm前後あればOK!!仕掛けは市販の投げカレイの仕掛けでもOKですがハリスは4号以上、針はカレイ針が主流ですが、なるべく丸セイゴ14号の方が針の飲み込みがされにくいです。ハリスの長さは長い方が良いと思います。今回は1.2m位の仕掛けの長さが良かったです。仕掛けには色々工夫されているのもありますが問題はないです。餌は一般的に青イソメですがアオヤギでも掛かりますし、ホッキ貝でもOKですが、波崎沖はアオヤギには食付かなかったです。
釣り方は小突き釣りです。小突き釣りと言っても難しいかもしれませんが、アジ・ハナダイのシャクリをイメージして頂ければいいかな?大げさにはしゃくらなくても良いです。「数回しゃくって止めて待つ」これが基本です。繰り返すうちにバタバタとアタリがあります。早合わせはアイナメ同様禁物です。不思議な事に1人かかったら2、3人は同時にアタリが来ますので周りを良く把握しておくのも重要です。置き竿では絶対に釣れません!!ウネリがあれば別ですが、凪の時は絶対に常にしゃくって下さい。ずーとしゃくるには体力を使いますが、体力を使わないでしゃくるコツは秘密です。
カレイ釣りについては大船長と意見交換しました。これから清勝丸では本格的に石カレイが出船します。ヒラメが苦手な方にはお勧めの釣りです。(特に私)私の意見的には重り50号でやるのが一番だと思います。釣ったカレイは確実に〆ましょう。これから石カレイを狙いたい方は大型目指して頑張って下さい。多分ハマル釣りですよ!!!



お願い 投稿者:五十嵐 投稿日:2006/01/12(Thu) 12:34 No.1461  
翌日の釣物と予約状況をHPでアップする事は
無理でしょうか?
自分は混んでいるのが好きではないので、
空いてる時にお邪魔したいな〜と思っているのですが・・・
翌日の状況がわかると非常に助かります。
宜しくお願いいたします。



Re: お願い 姉御 - 2006/01/12(Thu) 18:32 No.1462   HomePage

そうですねぇ〜。
翌日の人数は気になりますね。五十嵐さんの言ってる事は誰しも望んでいることだと思います。
UPしている船宿もありますね。

でも、清勝丸の現状況では無理だと思いますよ。
土曜日日曜日などの予約は遅くなってからも入るようですし、
3艘の予約状況をUPするのは至難の業だと思います。
釣れている時には、やはりお客様も多いですよ。
私も混んでいるのは好きではありませんが、当日行ってからのお楽しみ…と思うしかないです(^_^;)

どうでしょうか?船宿さん…



Re: お願い 五十嵐 - 2006/01/13(Fri) 12:33 No.1463  

う〜んそうですか〜
でも至難の業をやりこなしたら
もっともっと良い船宿になると思うんだけどな〜
船釣りをやる人で予約人数を気にする人は多いし
土日は皆混んでるのは当たり前で
逆に予約が少ない場合・平日など
集客にもなると思うけど・・・
(私みたいに空いてるから行こうかな〜)と
そうすればいちいち電話で問合せる必要もなくなるし

でも船宿さんには船宿さんの事情もあるだろうから
しょうがないか・・・



五十嵐様 船宿より - 2006/01/13(Fri) 22:46 No.1464  

○お問い合わせについて○

確かに釣り物&予約状況が事前にHP上でお知らせできるとお客様が予約しやすいのでは?と私達も以前考えた事がありました。
がしかし、予約の電話は19時・21時の天気予報の後が殆どであり最終予約時間22時30分に人数が確定します。また、キャンセルを含めますと当日まで人数がハッキリしないのが現状です。

大変難しいですが混雑の予想としては・・・

1.釣果が良い時
2.天気が良い時
3.大型連休
4.土・日のどちらか

ウ〜ン。難しい!平日は混んでいないので、御都合がよろしければ、平日釣行をオススメします!

貴重な御意見有難うございました。またお気付きの点がございましたら宜しくお願い致します。



      







無題 投稿者:小沼 投稿日:2006/01/11(Wed) 18:21 No.1458  
二号船が故障と聞きました。来週アジ、ハナをやりたいのですが。


小沼様 船宿より - 2006/01/11(Wed) 22:00 No.1459  

予約の状況により釣り物が決まると思いますので、一度お電話お電話下さい。


初釣 投稿者:姉御 投稿日:2006/01/07(Sat) 21:12 No.1445   HomePage
正月は65時間家から出ない生活をしていたので、寒さが身にしみます。
今週も行けないし、来週も…と思ったのですが、さすがに来週は行かなきゃ…
日曜日に多分お邪魔させていただくと思います。
初釣はやっぱり、「ひらめ」でしょ!
去年の初釣りのヒラメはつれなかったから、今年はがんばってみますぅ。



姉御! 船宿より - 2006/01/07(Sat) 21:55 No.1447  

姉御!明けましておめでとうございます!
年末のはーふ♪さん大ヒラメ事件から10日も経っていないのに、姉御が恋しくなります。寒いし、風邪も流行ってるし気管支のデリケートな姉御!無理はしないでねっ。でも早くお会いしたいですぅ。ヒラメ頑張ってね。



Re: 初釣 堀内 - 2006/01/09(Mon) 16:15 No.1452  

バリケートなユミさん 初釣り頑張れよ〜 きっと○ラ○はキミの手に、、、、


Re: 初釣 姉御 - 2006/01/09(Mon) 22:05 No.1453   HomePage

ムムム!
バズカー砲でも打ち返す強力なバリケードですから…!
挑戦と思ってもいいですね!>堀内さん( ̄ー ̄)ニヤリッ



Re: 初釣 堀内 - 2006/01/10(Tue) 23:05 No.1457  

目の前で巨ヒラメを吊り上げた(釣り上げたじゃありません)名人に挑戦だなんて、そんな無謀な事は申し上げられません。
 とにかく頑張って下され〜!



無題 投稿者:小沼 投稿日:2006/01/10(Tue) 10:09 No.1454  
昨日は有難うございました。初めての ふぐ いや〜奥が深い 高木さんにご指導をいただき楽しい一日でした。それにしても ふぐの機嫌がわるかったのか・・・また挑戦します。追伸、昨日の若船長 おみごと


小沼様 船宿より - 2006/01/10(Tue) 20:19 No.1456  

初フグ釣り、ちょっと満足のいかない釣果でしたが楽しんで頂けたようですね。今日のフグさんは機嫌が良かったようです(^^ゞ
昨日のヒラメには本当にビックリしましたね。小沼さんにもあのヒラメちゃんを釣らせてあげたかったですね。



大変お世話になりました。 投稿者:麻生 豊美 投稿日:2006/01/09(Mon) 08:29 No.1451  
昨日1/8は大変ありがとうございました。身体が、不自由だった、麻生と申します。脳内出血で、左半身麻痺になりましたが、どうしても、釣りに行きたくて、仲間にも、船長や、皆さんに助けられ、やっと、念願の釣りができました。この間何度か、釣りに挑戦したのですが、うまく行かず、7年ぶりに魚釣りが出来ました。本当にありがとうございました。釣果こそ少なかったですが(寒くて、体がうごかず)カットウ釣りの難しさに、是非もう一度、挑戦したいと思います。しょうさいふぐ大変美味しく頂きました。改めて、船長・船宿の皆さん、居合わせた釣りの皆さん、大変ご迷惑をかけました。また大変ありがとうございました。この場を借り、お礼をもうしあげます。



麻生様 船宿より - 2006/01/10(Tue) 20:11 No.1455  

先日は1号船での御乗船寒い中ありがとうございました。
大変な病気からの復帰、そして念願の海釣りが出来て何よりです。
良き仲間に恵まれ幸せですね。また仲乗りの高木さん、居合わせたお客様もみ〜んな良い方でした。
私達がフォローするのは当たり前の事なので、どうぞまたおいでください。清勝丸一同&フグがお待ちしております。



やっと行けます 投稿者:武蔵野 投稿日:2006/01/08(Sun) 09:30 No.1448  
おめでとうございます。
やっと初釣が出来ます。10日が凪でヒラメのご機嫌が良い事を
願っています。お世話に成りますが、又宜しく。



おじちゃまへ 船宿より - 2006/01/08(Sun) 20:45 No.1450  

おめでとうございます。今年も小森様にとって魚多き年でありますように。
10日お待ちしております。



無題 投稿者:武蔵野 小森 投稿日:2006/01/08(Sun) 09:34 No.1449  
すいません、武蔵野の後ろに名前を入れませんでした

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -