[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


ヒラメ爆釣 投稿者:たぬき 投稿日:2005/10/05(Wed) 18:45 No.1124  
釣果を見ると・・行かなくては!と思いつつ、仕事が一段落しません。
ヒラメ君待ってて下さい。



たぬきさんお久しぶりです。 船宿より - 2005/10/05(Wed) 21:29 No.1126  

最近書き込みが無かったので心配しておりました。
ヒラメ君待たせておきます!
仕事が落ち着きましたら是非どうぞ(^。^)



どひゃ〜 投稿者:姉御 投稿日:2005/10/02(Sun) 21:52 No.1112  
ピンボケ…(*_ _)人ゴメンナサイ


姉御に感謝!!! 船宿より - 2005/10/03(Mon) 22:16 No.1116  

あねご様、キャメラマン・サイズチェックと本当に有難うございました。何故か助っ人が居ない時に限って大忙し・・・助かりました。広報部長のお陰でステキな写真を掲載する事ができました。女将顔負けのカメラワークでした。ちはるちゃんのアップいいアングルですね〜。


おだいじに 船宿より - 2005/10/03(Mon) 22:59 No.1117  

風邪をひいてしまったようですね。大丈夫ですか?
温度差が激しく風邪をひいてる方が多いようです。ゆっくり休めないかもしれませんが、先ずは睡眠時間をたっぷりと!!!
うー。心配です。(T_T)



Re: どひゃ〜 姉御 - 2005/10/04(Tue) 20:29 No.1120  

えーっと。

広報部長までは昇格しておりません。。。

広報宣伝部ペーペー平社員です。

風邪は土曜日転寝を2時間してひいたようです。

皆様もお気をつけあそばせ!!

週末は行くぜ!ひらめ!待ってろよ!(待っててください。。。(弱気)



本日ありがとうございました。 投稿者:小沼 一雄 投稿日:2005/10/04(Tue) 17:30 No.1118  
 初めて掲示板に投稿します。今日は前回(9月21日)とは打って変わってきつかった。船長のおかげで始めて銚子沖のひらめにトライ雑誌などでは聞くものの一度やってみたかったポイントです。又、来週リベンジにうかがいます。宜しくお願いします。


ご投稿ありがとうございます。 船宿より - 2005/10/04(Tue) 17:58 No.1119  

こちらこそ朝から色々と有難うございました。
1枚は良型が釣れて良かったですね!写真撮影ご協力有難うございました。
来週はどのポイントになるか???ですが楽しみにしていて下さいね。



無題 投稿者:堀内 投稿日:2005/10/01(Sat) 20:58 No.1111  
今日もたっぷりと楽しませてもらい、有難うございました。
一緒に乗船した同僚も、オデコ覚悟の初ヒラメでしたが、
何とか1枚あげて喜んでおりました。



ミスターホリウチ様 船宿より - 2005/10/03(Mon) 22:04 No.1115  

いつも有難うございます。
静岡からおいでの同僚の方も型を見られて本当に良かったですね。
下船後の○○ウチトーク楽しみにしてますよー(^^ゞ
お仕事頑張って下さい。



釣り教室 投稿者:斉藤より 投稿日:2005/09/26(Mon) 10:43 No.1091  
2週に渡り、ヒラメ釣り教室へのたくさんのご参加ありがとうございました。つたない教室でしたが、今後のヒラメにはまる手助けになれば幸いです。ほとんどの方がヒラメ初挑戦の方で、何と2枚、3枚上げた方もおられて本当に良かったと思っています。残念ながら坊主の方も出てしまいましたが、「今度また頑張ります」と笑顔でおっしゃって頂き、救われる想いでした。今回は、私も初めてお会いする方がほとんどで、少しでも幅広く、清勝丸の釣りの輪が広がって行けば良いと思っています。みなさん、本当にお疲れ様でした。次回は、フグの模様が良くなり次第、要望の高いフグで開催しますので、またまたみなさんよろしくお願い致します。では、ご挨拶と御礼まで・・・・。


釣り教室ご参加の皆様 船宿より - 2005/09/26(Mon) 22:16 No.1096  

先日は混雑の中、本当に有難うございました。また斉藤さんお疲れの中ご指導有難うございました。これからも清勝丸の行事の一環として続けていけたら幸いです。


Re: 釣り教室 長谷川 - 2005/09/27(Tue) 17:36 No.1099  

斉藤統括部長 様
2週連続のつり教室お疲れ様でした。
わたくしは、10月下旬頃清勝丸復帰をめざして反省の日々をつづけております。釣りに行けなくてもこの掲示板はいつも見ています。

ところで釣り教室番外として、もしお時間があればご教示いただければ幸いです。
先日、ヒラメ釣り専門の雑誌を読んでいたところ「アタリを逃したらその日はボウズを覚悟したほうがよい」との記述がありました。
つり教室では「アタリがあってもじっとそのまま」と教えをうけました。雑誌の記述では、アタリがあったときになんらかの手立てが必要にもとれるのですが、
実際にガリガリとあったときにどう対処したらよいのかもう一度教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。



Re: 釣り教室 永沼 - 2005/09/27(Tue) 18:43 No.1100  

斉藤様、清勝丸のスタッフ様、9/23にお世話になりました永沼でございます。初めてのヒラメ釣りでしたが、ご指導のおかげで私は2枚、連れは3枚と言う釣果で感謝しております。ありがとうございました。また是非清勝丸へお世話になりたく、その時はよろしくお願い申し上げます。


長谷川様 船宿より - 2005/09/27(Tue) 22:26 No.1101  

辛い日々をお過ごしのことと思いますが、あと1ヶ月余りの我慢です。おそらく復活の頃にはヒラメも一段と大きくなってお目見えすることでしょう!ただ今、統括部長は出張中です。ヒラメ釣りの件ですが、慌ててとり込まずにヒラメ40と言うようにしばらくおいて、しっかりと喰わせてから巻くとよさそうです。


永沼様 船宿より - 2005/09/27(Tue) 22:31 No.1102  

釣り教室ご参加ありがとうございました。初めてにしては本当にラッキーでしたね。これからも釣り教室を開催致しますので、是非参加して下さいネ。お友達にも宜しくお伝え下さい。


Re: 釣り教室 長谷川 - 2005/09/28(Wed) 00:16 No.1103  

清勝丸さま
アドバイス、ありがとうございました。
2週連続のヒラメ釣り教室スペシャルイベントに参加できなかったのは痛かったですね。
きっと連続特訓の成果はあったと思います。残念!



Re: 釣り教室 姉御 - 2005/09/28(Wed) 10:43 No.1104  

>「アタリを逃したらその日はボウズを覚悟したほうがよい」との記述がありました。


ヒョエ〜そんなこと!私なんか何回あたりを逃したことか!
ま、その本は脅かしてるんですよ!長谷川さん。

ボウズで当たり前、1枚釣ったら御の字と言われているひらめつりです。最近は竿が良くなったこともありひらめも受難の時期を迎えておりますね。

>「アタリがあってもじっとそのまま」

その通りだと思います。
1回目のあたり、2回目のあたりそして、ここで3回目のあたり間での長いこと長いこと…長く待ちすぎてもばらします。
ここが、ひらめとの対決なのですよ。

1回目のあたりで、バレたとしても、動じずじっとしている(著と語弊が歩けど)とまたひらめが食いつく可能性が多いのです。
私は何度も「ばれた〜」と悲鳴を上げ「竿下げろ!」と船長に言われじっと2人で竿先の当たりを見つめた経験があります。

ひらめが餌を食べるときに、どうしたらおいしく喉の奥まで入れてくれるかにかかっていると思います。
そして、じっとしてるだけではだめなんです。あたりが無い時は、ひらめの口元方向にいわしを落としてやるような気持ちで誘ってみてくださいね。

って、こんな能書き書いても斉藤部長のように実績が無いので、参考になるかどうかはわかりませんが、これだけは、肝に銘じています。

「坊主にも負けず通い続け、ひらめとの勝負を諦めない」

そのうちきっとでかいのがつれると今でも思って通ってます!!






姉御辞典 姉御 - 2005/09/28(Wed) 12:15 No.1105  

3回目のあたり間での=3回目のあたり迄の

(著と語弊が歩けど)=ちょっと、語弊があるけど

あ〜。すんません(泣



Re: 釣り教室 長谷川 - 2005/09/28(Wed) 19:07 No.1106  

姉御さま、いつもご親切なアドバイス痛み入ります。

>「ひらめの口元方向にいわしを落としてやるような気持ちで誘ってみてくださいね。」
姉御!こんな神わざのようなことがわたしにもできれば、苦労はしません。
この時の誘い方とは?今度実地で教えてください。よろしくお願いします。

でも、姉御のアドバイスはいつも「うん、釣れるかもしれない」の期待をもたせてくれますね。
(本当は釣るぞの気概をもたなけれならないのでしょうが)

ありがとうございました。



Re: 釣り教室 斉藤より - 2005/10/03(Mon) 11:57 No.1113  

釣り教室の御礼後、すぐにソウルに出張に行ってしまったもので、本日10月3日に掲示板確認した次第です。返信遅くなってすんません。たくさんの返信があってびっくりです。

@永沼さんへ
 2〜3枚釣れて良かったですね。今度乗る時には掲示板にでもカキコして下さい。たぶん土曜日ならいつも私いますので、声かけて下さい。これからも寒ビラメに向けて頑張って下さい。
A長谷川さんへ
 早く復帰して下さい。10月末ですか。復帰を楽しみにしています。細かいレクチャ−は、また釣行の際にしますので。
B姉御へ
 そう言えば、この頃こね〜な〜。
Cフグ教室について
 現在、待機状態です。釣況が良くなったらすぐに募集しますので、みなさんよろしくお願い致します。




Re: 釣り教室 姉御 - 2005/10/03(Mon) 20:56 No.1114  

>そう言えば、この頃こね〜な〜。

ヾ(・ε・。)ォィォィ

ちゃんと行ってるよ…斉藤さんがいない日曜日に…

わざとはずしてるわけじゃないよ。(^_^;)

今度は9日のヒラメでお邪魔する予定です



引越し 投稿者:姉御 投稿日:2005/10/01(Sat) 02:40 No.1110  
TOPページに阿部有美子さんのホームページがリンクしてあります姉御です。

でも漢字違うんだな〜。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

HPの住所を変更したのでお知らせに参りました。

中身は何も変わっておりません。

リンクの訂正よろしくお願いします

http://anegomaru.com/



?? 投稿者:佐藤 投稿日:2005/09/28(Wed) 20:22 No.1107  
フグ釣教室はどうなったんですか?


佐藤様 船宿より - 2005/09/28(Wed) 21:55 No.1108  

フグ釣り教室大変お待たせしております。
来月になりましたら、釣果をみながら決定したいと思います。
その時は是非ご参加下さい。



無題 投稿者:堀内 投稿日:2005/09/25(Sun) 23:30 No.1090  
台風なんて大キライ ところで被害は有りませんでしたか?

10月1日 ヒラメの予約2名でお願いします。同伴者は初ヒラメですのでヨロシク!  明日から四日間福岡です。 



ミスターホリウチ 船宿より - 2005/09/26(Mon) 22:08 No.1095  

ご心配有難うございました。昨日大船長が船を見に行き、帆をロープで縛り直している時が最大瞬間風速29メートルの時でした。でも被害は無く、明日(27日)より出船する予定です。本当にご心配有難うございました。

10月1日ヒラメ2名様ですね!また確定次第トミ受付嬢までお電話下さい。ミスターホリウチさん福岡でも頑張って下さい!



無題 投稿者:ごんべい 投稿日:2005/09/25(Sun) 23:27 No.1089  
釣果報告でハナダイ・アジ船でヒラメ・青物の釣果がありますが、釣ったアジの泳がせでやっているのでしょうか?それとも冷凍イワシでの釣果ですか?詳しい情報を御願い致します。


Re: 無題 斉藤より - 2005/09/26(Mon) 11:02 No.1092  

船宿では答え難い部分がありますので、何の責任も権利もない私が勝手にお答えします。
・青物について
イナダについては、ウィリ−やオキアミに食ってきますので、通常のコマセ釣りで上がっています。
・ワラサ、ヒラメについて
釣れた小アジで釣る場合もありますが、アジ・タイ船にイワシを積んで、イワシを泳がせる場合もあります。アジ・タイ船でイワシを積む場合は以下の2通りです。第一に、仕立て船でお客様からの要望があった場合。第二に、ヒラメ専門乗合(特に土・日)が満杯で、どうしてもヒラメをやりたいというお客様に対し、アジ・タイ船が比較的空いている時に限りイワシを積む場合があります。釣果欄でヒラメが上がっている時は以上のどちらかのケ−スです。
そこで、ご理解頂きたいのは、突発的な事情で、大型船1隻しか出せず、アジ・タイとヒラメの共用乗合の場合、さらには上記ケ−ス2通りの場合以外に、アジ・タイ船にイワイを積むことはありませんのでご理解頂ければと思います。ヒラメ専門乗合が比較的空いている時に、アジ・タイでお土産をつくって、さらにヒラメのためのイワシも積んでもらっての、超大名釣りを船宿に頼むのだけは簡便して上げて下さい。ご存じの通り、宿の人達は本当に人の良い人達ばかりなので、常連やそれに近い方に強く押し切られると、なかなか断り難いものです。その辺を理解してあげて下さい。よろしくお願い致します。



大事なこと言い忘れました 斉藤より - 2005/09/26(Mon) 11:08 No.1093  

大事なこと言い忘れてました。やむを得ない事情でアジ・タイ船でイワシを積む場合ですが、あくまでもアジ・タイ専門乗合なので、終日、アジ・タイの反応を追ってお客様に楽しんで頂いております。決してヒラメを少しでも釣らせるために流すということはやっておりませんので、よろしくお願い致します。


ごんべい様 船宿より - 2005/09/26(Mon) 21:58 No.1094  

私共に代わって斉藤さんよりコメント頂きましたが、ほぼ上記の通りです。ただ、これから青物が出回りますと釣った鯵で泳がせ釣りやかったくり釣りは皆さん自由に楽しんで頂いています。
どうぞ御来船お待ちしております。



掲示板について 投稿者:船宿より 投稿日:2005/09/24(Sat) 22:21 No.1088  
今週ご投稿くださった方々にエラーが生じた事をお詫び申し上げます。原因が不明だったのですが、なんとか復活したようです。
どうぞまたのご投稿をお待ちしております。
何か不都合がございましたらご連絡下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -