[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


清勝丸の皆様へ 投稿者:西原憲二(つり情報レポーター) 投稿日:2005/01/31(Mon) 18:18 No.501  
1月7日に純一船長のヒラメ船にお世話になった西原です。
自分としてはレコードとなるヒラメ4枚と多彩な外道でおおいに
楽しい1日を過ごさせていただきました。この時の取材記事が『つり情報』2月15日号に掲載されましたので御礼とご案内申し上げます。(杉並区 西原)



ヤリイカ 投稿者:くまった 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:11 No.490  
困りました〜イカにはまってしまい、もうヤリイカの準備完了です。ふらっとお店に入り出てきた時には、イカ角、6月に備えてエロチカ…が手の中に、イカを釣る前にお店に釣られています。(笑)



Re: ヤリイカ 柏の斎藤 - 2005/01/26(Wed) 19:59 No.495  

エロチカで6月ということはアカイカですか?1万円の箱入り(確か25本入り)のプレミアムバ−ジョンは予約しましたか?市販では置かないバ−ジョンも結構入っているみたいですよ。


Re: ヤリイカ くまった - 2005/01/27(Thu) 21:36 No.496  

ありがとうございます。注文しましたぁ
2月下旬あたりみたいですね〜
楽しみです。
柏の斎藤さんは、予約されましたか?



Re: ヤリイカ 柏の斉藤より - 2005/01/29(Sat) 18:39 No.498  

私はもののはずみで2箱も注文してしまいました。たぶん1箱は観賞用です。((爆))


Re: ヤリイカ くまった - 2005/01/30(Sun) 17:00 No.500  

観賞用ですか!スゴイですね!!2万円コース!!

そういえば限定販売完了ですね28日午前で…

ホームページ見ましたらマルイカ竿が…欲しくなりました
あ〜買ってしまうな〜 



沖メバルの件 投稿者:腕毛剛毛の友人 投稿日:2005/01/26(Wed) 17:56 No.491  
2月11日沖メバルに義理父と2人で行くのですが沖メバル釣りというのが始めてです。浅場のメバル(水深30m)はやった事がありますが中深場のメバルは初めてです。中深場の夜キンメや夜クロムツはやった事がありますがちがいはどうなんですか?夜キンメの仕掛けでいけますか?フラッシャーと餌どちらがいいんですか?又、ハリスや針の種類等教えて下さい。


Re: 沖メバルの件 柏の斎藤 - 2005/01/26(Wed) 19:51 No.493  

仕掛けはフラッシャ−サピキに、ホタルイカの頭から足を引き抜いて、交互に別々につけます。私は幹糸6〜8号、ハリス4〜5号、からまんビ−ズを常用しています。枝間は80センチでハリスの長さは20〜25センチです。反応は底にでますが根がきついところが多いので、底から1メ−トル程きってアタリをまちます。浅場と同様に向こうアワセです。ネムリ針が良いという人もいますが、丸セイゴでも良いのではないかと思います。実際私はセイゴを使っています。では頑張って下さい。


Re: 沖メバルの件 腕毛剛毛の友人 - 2005/01/27(Thu) 21:48 No.497  

ありがとうございました。とりあえず初めての魚種なのでワクワクします。今思考錯誤で仕掛けを作っている最中です。もちろんからまんビーズを僕も使用する予定です。やってみないと何事も分かりませんからね!高級魚ゲット目指して頑張ります。


Re: 沖メバルの件 柏の斉藤より - 2005/01/29(Sat) 18:41 No.499  

頑張って下さい。今度、沖メバルで釣り教室開催する予定です。けっ


アジ、ハナダイ 投稿者:腕毛剛毛の友人 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:08 No.492  
アジ、ハナダイで仕掛けを作っている人はいませんか?最近市販の仕掛けは何かしっくりいきません。3mだと長い、2、5mは丁度いいんだけど、ウイリーだと小さいアジしかかからないし、ハナダイがウイリーにかかったためしが無い。オキアミが一番ベストだし、針もオキアミ針が一番良い!オキアミ針で2、5mの仕掛けって売ってないのが現状です。今はハリス2号2、5m〜2、8mオキアミ針4本〜5本で作成し、1束釣れたという事で実験成功!!何か仕掛けにこだわりのある方は教えて頂けませんか?


Re: アジ、ハナダイ 柏の斎藤 - 2005/01/26(Wed) 19:56 No.494  

すみません、私はアジ・タイの仕掛けには無頓着なところが多く、ウィリ−の色と濁り具合でどうかということしかあまり意識したことがありません。あと、その日その日の誘い方とハリ自体の蛍光色に注意している位です。腕毛腕毛の友人さんのように、ハリスの長さまで真剣に考えたことはありませんでしたよ、しかし、凄いですね〜。ちなみに私は、ハリス2.5〜3.0メ−トルで3〜4本針でやってます。どうもすみませんでした。


お世話になりました。 投稿者:松戸の長澤 投稿日:2005/01/16(Sun) 11:44 No.489  
15日お世話になりました。
大原方面では、出船取りやめの中、出船しておただき、大変ありがとうございました。また時間までポイントを変えながらなんとか釣らせようとしていただいた純一船長に恐縮しました。中には、プライベートでまた来たいので、セッティングしろと言う先輩も何人かいましたので、今度は乗合ですが釣れていきますので、宜しくお願いたします。おかみさんともども大変お世話になりました。



無題 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2005/01/11(Tue) 22:38 No.485  
8日のアイナメ釣り教室に、たくさんの方にお集まり頂き、ありがとうございました。これからも定期的に釣り教室を開催しますのでよろしくお願いします。何せ私は普通のサラリーマンなもので、いたらないこともあるかも知れませんが、今後ともよろしくお願いします。


Re: 無題 福岡の釣りバカ - 2005/01/14(Fri) 20:54 No.488  

いえいえ本職顔負けのインストラクター振りでしたよ。

しかし所謂お客様である斉藤さんが、あれだけ熱心に指導して

くれると、斉藤さんを一般のお客様だとは思わないかもしれま

せんね。

今後も御指導ヨロシクお願いいたします。



アイナメ釣り教室 投稿者:長谷川 投稿日:2005/01/09(Sun) 23:14 No.482  
斉藤本部長様
ご指導有難うございました。また今週の「釣り場速報」に、前回のハナダイ教室の私のでかい写真入り記事も書いていただき吃驚しました。改めてでかい顔だな〜と実感(爆)トホホ・・・。
あの時は本当に赤い魚を初めて釣ったので大感激でした。これからもヒラメやヤリイカなどの釣り教室を是非開催してください。そして第2回・第3回のハナダイ教室・アイナメ教室開催もよろしくお願いいたします。



Re: アイナメ釣り教室 柏の斉藤より - 2005/01/11(Tue) 22:33 No.484  

先日はお疲れさまでした。私も午前ヒラメ・午後アイナメ教室と終日船上で過ごし、さらに次の日は仕立てのヒラメ釣行と、充実した、いや充実し過ぎた連休となりました。今後も定期的に釣り教室を開催しますので、また是非とも参加して下さい。これから、沖メバル、ヤリイカのシーズンですし、もちろんヒラメやフグでも企画します。ただ、私ひとりでは多人数で目が行き届かないと困る釣り物なので、たぶん少人数(5〜7人)でやりたいと考えており、HP上に告知します。今度は先着順で少人数なので、早めの申し込みをお願いします。


Re: アイナメ釣り教室 長谷川 - 2005/01/13(Thu) 14:45 No.487  

斉藤本部長様
8日は終日船上での指南役お疲れ様でした。これからもいろいろな魚種の釣り教室を企画していただけるようで大変楽しみにしております。
斉藤本部長様のおかげで私の釣りの世界も広がりました。有難うございます。これからは師匠と呼ばせていただきます。



無題 投稿者:福岡の釣りバカ 投稿日:2005/01/10(Mon) 21:28 No.483  
8日9日と、お世話になりました。
明日から真イワシなんですか〜 これは何としてでも15日は行かなきゃ駄目ですね。



Re: 無題 柏の斉藤より - 2005/01/11(Tue) 22:40 No.486  

行きたいけど、今週は休かん日かな〜。さすがに釣りやり過ぎ〜。ちと反省。


ヒラメの仕掛けについて 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2005/01/06(Thu) 23:38 No.481  
ちょっと事情がありまして、これからヒラメの仕掛けについて解説させて頂きます。

@飯岡のヒラメポイントの特徴
飯岡のヒラメのポイントは自然の根まわり(平根、荒根)、魚礁まわり等多種多様です。ただ、大原方面と決定的に異なるのはカジメ等のクッションとなるものがないことです。そのためオモリが着底した際の一瞬のハリスの緩みがくせものとなってきます。特にヒラメのアタリの最中に、オモリが着底した衝撃とハリスの緩みで、くわえたイワシを離してしまうケースが非常に多いのです。ポイント釣りの場合は、清勝丸では捨て糸50センチで、常に50センチの棚をとり、決してオモリが着底しないようにイワシを食い込ませるように指導しています。魚礁まわりで根掛かりを防ぐのにも非常に有効です。このためには捨て糸50センチがひとつの目安となっています。
さらに、その日の潮の濁り具合(底狙い)や大型狙い(高棚狙い)等、底だちの取り方も捨て糸50センチは色々対応できるのです。しかし、だからと言って、こうしなければヒラメは絶対に釣れないというものではありません。大船長のヒラメ活魚専門の漁師として長年生計をたててきた経験から生まれた仕様であり、清勝丸のこだわりなのです。

Aポイント釣りと流し釣り
清勝丸ではポイント釣りと流し釣りでヒラメを狙います。ポイント釣りでは@で述べた仕掛けが基本となり、捨て糸50センチ、ハリス80〜100センチが基本となります。しかし、状況によっては、捨て糸30センチ、ハリス60センチで狙う時があります。食い込みが悪い時、潮の流れが良くない時、底荒れしている時等です。あまりにも潮の流れが速い時は120センチまでハリスを長くする時もあります。
流し釣りの時は、絶対にハリスよりも捨て糸を短くするのがてっそくです。潮が流れている時等は、イワシに気がついてくわえこもうとする際に、ポイント釣りとは異なり、オモリと同方向にイワシが必ず泳いでいるため、ハリスと捨て糸を同じ長さにしてしまうと、どうしてもオモリが邪魔になり、極端にアタリが少なくなってしまうのです。その点も考慮し、捨て糸50センチがひとつの基準になってきます。また、流し釣りで潮の流れが極端に速い時等は120〜150センチまでハリスを長くすることもあります。

B親針・孫針
ハリの号数は標準的なもので構いませんが、とにかく誘導式を大船長は嫌います。イワシの食い込みや針掛かりの精度等を考慮すると納得できます。また、トリプルフックよりシングルの方を好みます。昔は私もトリプルフックを良く使用していましたが、イワシの弱り具合や食い込みの良さ等を考慮し、今ではシングルフックオンリーでやってます。大船長は、基本的にはシングルフック、流し釣りの場合のみトリプルに多少部があるという見解。純ちゃんは、ポイント・流しにこだわらず、とにかくシングルという見解。ただ、現在のセグロイワシでは間違いなくシングル仕様でお願いします。あと、親針・孫針とも大船長はチヌ系が好きです。針がハズレ難いと言ってます。私もチヌ系が好きです。

Cつまるところ
とりとめなくてすみませんが、つまるところ、ポイント釣り・流し釣り、各ポイントの特性等を考慮し、全てに対応可能なヒラメ仕掛けが船宿仕掛けとなっています。



大きく載せられたんじゃー 投稿者:梅田 投稿日:2004/12/25(Sat) 18:18 No.465  
去年の大きなホウボウの写真、今更ながら掲載してくれてありがとうございます。これじゃ、呼ばれているような気がします。
資金面の関係?であまり清勝丸におじゃましてなかったんですが、ボーナスが出ましたのでやっと行けます。
今回はヒラメを釣らせていただきます。
待ってろよう!(釣れるかな。。。不安)



Re: 大きく載せられたんじゃー 船宿より - 2004/12/26(Sun) 12:22 No.470  

忘れた頃の何とやらで・・・・・、待ってますよ〜。飯岡の海でヒラメが大きな口を開けて・・・・。


1匹ゲット 梅田 - 2005/01/04(Tue) 11:01 No.480   HomePage

やっとのこらで、終わりの頃の横流しで1匹(そげ)釣らして頂きました。
手巻き寿司にして、おおいに満足しました。
今度は嫁さんがアジが良いというのでハナダイ、アジに行きます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -