[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


斉藤統括長様 投稿者:長谷川 投稿日:2005/03/15(Tue) 23:05 No.565  
4月のヤリイカ教室に備えて仕掛け作りをしています。
前回の釣行で斉藤さんから、ビギナーはまず4本のヤリヅノで始めて慣れたらその後5本7本と増やしていったほうが良い、とのアドバイスを受けました。
釣具店でバラのヤリヅノと幹糸リーダーを購入し、4本と3本の手作りセットを作成中です。
ヤリヅノの組み合わせは市販のセットを参考に適当に選んでいますが、効果的なヤリヅノの種類や色の組み合わせ・順番というものがあるのでしょうか。
また釣具店で、ヤリヅノ3本の仕掛けではのりが悪いよ、と言われましたがどうなのでしょうか。
ヤリイカを始める心構えも含めお教えいただけたら幸いです。

前回の釣果のヤリイカは刺身・塩辛・リング揚げ・醤油の付け焼き・ダイコンと炊き合わせなど堪能しています。冷凍庫には早く食ってくれ〜と、出番を待っているイカ君がまだいっぱいいます。



Re: 斉藤統括長様 柏の斎藤 - 2005/03/16(Wed) 12:04 No.566  

確かにツノが多い程乗りが良いでしょう。先日のように空いていれば、5本針であのような吹き流し方式でやれば良いのですが、今後さらに模様が良くなってくると、幅2〜3メ−トルで勝負をしなくてはなりません。まず4本針から始めるのがベタ−です。確かに5本・7本とすれば確率が高くなるのですが、手前まつりに終始してはもともこうもありません。あとツノですが、タマゴ針を使用して下さい、4本針の場合、上からピンク、蛍光ムラサキ、ピンク、蛍光ムラサキで、同一色が連続しないようにすれば良いでしょう。漁師の人はピンクとムラサキ系の淡い色2色で勝負している人が多いみたいですから。
あと、釣り教室ですが、模様の良い時にやった方が良いと思うので、もしかしたら3月26日(土)に開催するかも知れません。大丈夫ですかね〜。



イカ釣り仕掛け 長谷川 - 2005/03/16(Wed) 20:07 No.569  

斉藤統括長様
それではタマゴ針、ピンク、蛍光ムラサキ、ピンク、蛍光ムラサキの4本針で自作してみます。有り難うございました。
釣り教室は統括部長が召集されればいつでも参加させていただきます。(よほどのことがない限り)
宜しくお願いいたします。



Re: 斉藤統括長様 柏の斉藤より - 2005/03/16(Wed) 21:37 No.572  

もしかしたら、イシガレイの教室を先にするかも知れません。是非とも参加して下さい。お待ちしてま〜す。


Re: 斉藤統括長様 長谷川 - 2005/03/16(Wed) 23:01 No.573  

了解しました。イシガレイ教室が先でも全然構いません。
統括部長のご都合にお合わせします。
よろしくお願いします。



無題 投稿者:滝口悦男 投稿日:2005/03/15(Tue) 09:33 No.562  
今度、ヤリイカに行きたいですが、オモリは何号とつのは何センチを使うのですか?教えてください。


Re: 無題 柏の斎藤 - 2005/03/15(Tue) 11:17 No.563  

おもりは150号、ツノは11センチです。頑張って下さい。


柏の斉藤さんへ 投稿者:守谷の池田です。 投稿日:2005/03/14(Mon) 08:33 No.560  
いいないいな、やりイカつりたいですぅ!この間行こうと思ったら接待入り、深夜の帰宅にてダウン!翌日休日なのに・・・
これから野球のシーズンインなのでなかなか行けなくなります(休日は)。どうせ出世なんか気にしてない釣りバカ、野球親父だから有給とって行くしかないですね。船上(戦場??)でお会いしましょう。…近所のスーパー出会うかもしれませんが…



Re: 柏の斉藤さんへ 柏の斎藤 - 2005/03/14(Mon) 11:54 No.561  

池田さん、今がチャンスですよ〜、早く来た方が良いですよ〜。


清勝丸の皆様へ 投稿者:長谷川 投稿日:2005/03/13(Sun) 10:15 No.556  
昨日はヤリイカ船に初めて乗りました。うねりのある中、ポイントまでの1時間半の行程は初心者の私にはかなりハードでしたが、大船長のマンツーマンの特訓で思いのほかの釣果をあげることが出来ました。船長の的確な指示に即反応するのは大変でしたが、楽しかったです。
斉藤統括部長にも御世話になっていますし、清勝丸は本当に初心者に優しい船宿ですね。

斉藤様
4月に入ってのヤリイカ釣り教室、宜しくお願いいたします。

掲示板でいろいろ教えていただいた姉御様にもお目にかかり御挨拶ができ、楽しい一日でした。



Re: 清勝丸の皆様へ 柏の斉藤より - 2005/03/13(Sun) 12:24 No.558  

昨日はあまり補助できなくてすみませんでした。4月にヤリイカ釣り教室やりますので是非参加して下さい。でも長谷川さんは運がいいですね〜、来る時いつも釣果が良いし、初めての釣り物のはずなのに、いつもお土産一杯持って帰りますね〜。しかし、早いうちに大船長の愛情ある指導を受けられて良かったですね〜、あれだけ一生懸命な大船長の姿はひさしぶりですよ、本当に。また頑張りましょう。


Re: 清勝丸の皆様へ 姉御 - 2005/03/13(Sun) 21:54 No.559  

どうもぉ〜!長谷川さんお会いできて良かったです。
いっぱいつってましたねぇ。
4mの波の予報にも負けず出陣した甲斐があったようですね。
うらやましいなぁ。。。
今度は船上で一緒できる日を楽しみにしてます。
きっと私のラテン系のマイフェスティバルが見学で来ます。お楽しみに〜(って、楽しくないな)

さて、私は今年はキス釣に燃えます!宣言します!
父ちゃん船長、私にも熱い指導よろしくお願いします!
風にも波にも、貧果にも負けませんのでどうぞヨロシクです!



イカは難しい?? 投稿者:魚が専門 投稿日:2005/03/12(Sat) 23:49 No.555  
食べたらおいしいイカですが、釣ったことはありません。
面白いでしょうか?



Re: イカは難しい?? 柏の斉藤より - 2005/03/13(Sun) 12:19 No.557  

釣っても食べてもヤミツキになるヤリイカ釣りです。初めての時は角数を3〜4本くらいにして挑戦してみて下さい。釣った当日には、しゃきっとした透明な食感を味わい、2日目には甘みのある食感を楽しみ、3日目以降はトロッとした食感を味わい、一緒に釣れたスルメのワタでヤリイカの塩辛をつくる、み〜んな釣り人の特権です。4月に入ったら初心者のためのヤリイカ釣り教室をやりますので良かったら参加してみて下さい。


今週末 投稿者:姉御 投稿日:2005/03/07(Mon) 18:50 No.551  
ホウボウの釣果を楽しみにしてます!船長\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


Re: 今週末 姉御 - 2005/03/10(Thu) 22:10 No.552  

行くよ〜!楽しみ(#^.^#)


Re: 今週末 船宿より - 2005/03/10(Thu) 23:08 No.553  

姉御!!!
久しぶりの姉御パワー楽しみにしてますよ!
いつも元気をわけてくれてありがとねっ。



ヤリイカはやっぱりうまかった 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2005/03/06(Sun) 17:43 No.549  
 本当は5・6日の週末は釣りを休もうと思ってたんですが・・・。金曜日に福岡から夜11時に自宅に戻り、ヤリイカ初出船にいてもたってもいられず、ただちに準備してそのまま飯岡に向かってしまった。しかし本当に疲れたけど、釣ったヤリイカの美味しかったこと・・・・。みなさん、今後大有望ですよ・・・、また来週行きます。去年の仕掛けと今年の仕掛けで、全35セット。たぶん今後10回は仕掛けを作成しなくても大丈夫でしょう。年内に全て使いきりたいものです、去年のようなことがないように祈ってます。


Re: ヤリイカはやっぱりうまかっ... 姉御 - 2005/03/06(Sun) 22:01 No.550  

ヤリイカおめでとうございます!
35セットも良く作りましたね〜。
さて、わたくし、電動をオーバーホールに出してしまいました。
ヤリイカさん…
ロングランでいてください!
私も去年のようなことが無いことをお祈りします。

去年泣いた私。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



清勝統括部長こと斉藤様 投稿者:長谷川 投稿日:2005/02/17(Thu) 00:22 No.525  
斉藤様

先日の沖メバル教室では御世話になり有難うございました。
基本的な質問を忘れていましたのでお伺いいたします。
6mから7mの長仕掛けを扱うのは初めてのことで、その取り込み・投入時に仕掛けを絡ましてしまい閉口しました。
仕掛けを絡ませない取り込み方・投入までのスタンバイの仕方をどのようにしたらよいのかそのコツを御伝授くださいませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。



Re: 清勝統括部長こと斉藤様 柏の斎藤 - 2005/02/17(Thu) 09:54 No.526  

現在会社におり、このカキコに気がつきました。これから九州に出張に出ます。今週末にカキコしますので待っていて下さい。よろしくお願いします。


Re: 清勝統括部長こと斉藤様 柏の斉藤より - 2005/02/24(Thu) 21:17 No.533  

どうも遅れてすんません。では早速・・・・。
@空いてる場合
 右舷の場合は右側、左舷の場合は左側に幅4メートルのスペースをつくり、餌をつけた針を船べり内側の小道具を置いたりしているスペースに50センチ間隔で並べます。これは投入も楽です、しかし、空いている時だけの必殺技です。
A通常の場合その1
 船べりに竿掛けといっしよに装着できる磁石マットを置く。そのマットの上に餌つきの針を並べて、幹糸・ハリスを船べりの海側に吹き流しにする。その際に、上から2番目までの針は竿から船べりまでの間に宙ぶらりんにしますが、2番目と3番目の幹糸は竿掛けの糸止めにしっかり固定した方が良いでしょう。@とちがって仕掛けが風をもろに受けるからです。
B通常の場合その2
 私が良く使うパターンです。竿から船べりまでは@と同様です。竿掛けに幹糸を固定することを忘れずに。あとは3番目の針を海側に投げ出します。次の4番目の針を内側の小物スペースに置きます。さらに5番目の針はまたまた海側に投げだします。これを交互に繰り返します。その間隔は片側30センチから40センチ間隔で行いますので、スペース的には7本針で1.5メートル程あれば良いです。
あまり参考にならないかもしれませんが頑張って下さい。



Re: 清勝統括部長こと斉藤様 姉御 - 2005/02/24(Thu) 21:31 No.534  

はーい!私も統括部長と同じです。
でも貧乏姉御は磁石マットは買えませ〜ン!
で、どうしてるか?ブラ〜ン扉で着ない針に餌をくっつけて、船ッペりに順序良く置いておきます。その時、船ッペりを、少しぬらしておきます。
それか、発布スチロールの薄いのを竿がけにかませて、針を刺しておきます。
めんどくさがらずに(あわてずにといったほうがいいかな?)
順番に丁寧に針を刺していくのが、あとあと慌てないでいいことになると思います。
イカズノなどはカーッペットの切れ端でもいいですが、針だとカエシが付いてるので大変です。ホームセンターで発砲は売っているので見てみてください。結構長い時間使えますよ。
まぁ、磁石マット買えれば一番いいと思いますが、結構値段もいいし重いし…(^_^;)
そうそう、凍結防止の、水道管に巻く丸くなってるのを(発泡スチロール製)竿に撒いてる人もいますね。



御教示有難うございます 長谷川 - 2005/02/26(Sat) 22:26 No.538  

斉藤統括部長様
御出張でお忙しい中、詳しく御教示いただき有難うございました。
いや〜、目から鱗とはこのことです。
ベテラン釣り師の皆さんにはきっと常識なのでしょうが、知らないということは哀しいことですね〜。何事にも先達の教えを請うことの大切さを痛感しています。実践あるのみ、頭の中で解っていても仕方がありません。でも現場で直面すれば頭の中は真っ白、不器用な私はそんなに上手くは出来ないでしょうね。
いま初心者向けの釣りのハウツウ本は多数発行されておりますが、釣るまでの手順(上手く表現できないのですが)とか、ヒント・知恵・つまり釣りの常識集といったものなのでしょうが・・・本部長様 本にしていただけませんか。

姉御様
時々掲示板で拝見していますが、初めまして。
御親切に御教示有難うございました。磁石マットって初めて聞きました。これが一番便利なんでしょうね。今度釣具屋に行って見てみま〜す。
これからも宜しくお願いいたします。



魚がかかった時の取り込みの仕方... 長谷川 - 2005/02/26(Sat) 22:28 No.539  

厚かましくもうひとつお尋ねしたいことがあります。
前回の沖メバル釣りで2〜3匹針がかりをして取り込む場合に、船の中に仕掛けを全部取り込むとハリスが絡んでどうしようもないので、仕掛けを船べりの外に出したまま、かかった魚を1匹ずつ手繰り寄せて取り込んでいましたが、150号の錘が重すぎてどうにも上手くいきませんでした。重い錘の長仕かけの取り込みはどのような方法をとっていらっしゃるのでしょうか。
これまた本当に初心者の質問でお恥ずかしいのですが教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。



Re: 私の場合は 姉御 - 2005/02/27(Sun) 21:38 No.540  

沖メバルのフラッシャーの場合、針が多いのでマイフェスティバル(手前まつり)になることが多いですよね。
風が強い日なんてどうにもこうにも閉口いたします。
これは、みんな同じですよ。平然としてる顔をしても、みんな嫌なんですよ。だから、慌てず、ゆっくりやって見てください。

7本針にパーフェクトについてることを除外し(釣ったこと無いから)私のやり方は、上から順番にとりこみますよね。(当たり前)
上記の質問のように磁気マット等に針を順番に慌てず刺し(置き)ていきます。(魚が見えても慌てない)上針の2本ぐらいなびかせても大丈夫でしょう(隣との間隔を考慮して)そして、魚がかかってる針を取り外して行きます。錘はそのままです。
これは、「慣れ」と言うものもあると思います。
マイフェスティバルを解く作業が簡単か、錘をぶら下げて取り込むほうが簡単か(やりやすいか)判断は違うと思います。
隣との間隔があいている時は、順番にミヨシ側から(風上側)並べて(自分が移動して?)全て魚を取り込む方法もありますが、休日の込み合った船中では難しいかも?
釣り方だけではなく、針をはずして、自分の物になるまでが釣りだと思います。(食べるまでかな?)上手な人の釣り方だけではなく、取り込み方も見てください。多分そこにヒントがあると思います。
うまい人って、投入や取り込み全てがうまいから、上手なんですよね。私もそうなりたいと思っています。誰も最初からわかる人で切る人はいないと思います。どうぞ長谷川さんわから無いことはドンドン質問してください。きっと、長谷川さんと同じ疑問を持ってる人いっぱいいると思います(アタシσ(゜-^*)もその1人です)

斉藤統括部長の御意見を待ちましょう…。



姉御様 長谷川 - 2005/02/27(Sun) 22:19 No.541  

姉御様
早速の御親切な御教示痛み入ります。
文面から、初心者に対するあなた様の優しい心遣いが感じられ感激しています。 
きょう磁石マットを買ってきました。イカヅノ用とかいろいろ種類があるのですね。普通のゴム磁石のものを購入しました。どこまで上手く出来るのかわかりませんがやってみようと思います。
いままで釣ることしか頭になく、ベテランの方々の所作など眼中にありませんでしたが、釣果は別としてこれからは周りに目を配り勉強するようにいたします。
アドバイス本当に有難うございました。

>わから無いことはドンドン質問してください。
これからもドンドン質問させていただきますので宜しくお願いたします。



Re: 清勝統括部長こと斉藤様 柏の斎藤 - 2005/03/01(Tue) 12:03 No.543  

教室当日の取り込み方は問題なかったですよ。ただ、イカもそうですが、当日の風や潮に対応した左右の手による幹糸のたぐり寄せの方法と方向が一番重要になってきます。その時、掛かっている魚と糸にそれぞれどの程度気を配るかです。慣れてないと、魚がばれないかがとにかく気になり、魚8〜9,糸1〜2の比重になります。これではお祭りするのは当然でイカの時は特にこの傾向が顕著です。何と言っても針に返しがないですから。それを魚がばれず、魚3〜4、糸6〜7の比重にいかに持って行けるかです。そこが慣れている人となれていない人の差です。上手な人は、長仕掛けの取り込みに対するスタイルとタイミングとたぐり寄せの形を持っています。もう、これは慣れ親しむ以外の何者でもありません。頑張って鍛錬して下さい。4月〜5月は初心者強化月間として様々なイベントを企画予定ですので、また参加して下さい。


奥が深いですね 長谷川 - 2005/03/01(Tue) 19:49 No.545  

斉藤本部長様

御回答有難うございました。
鍛錬ですか。重い言葉です。釣り道を感じます。老骨に鞭打って練習するしかないのですね。
4〜5月の釣り教室は参加させていただこうと思います。今から楽しみです。宜しくお願いいたします。



つけたし 姉御 - 2005/03/01(Tue) 21:40 No.546  

そうそう!仕掛を出した後ハリスの曲がり(仕掛の癖)は伸ばして取っていますか?

磁気マットに針を順番に置いても移動の時に風で幹糸同士が仲良くなってマイフェスティバルになりますよ。
伸ばしていてもなる時はなりますが、少しでも避けたいモンですよね。
魚を釣るのにも1に段取り2に段取りです…。みんなが投入してるからと言って焦りは禁物です。
ウサギと亀です!落ち着いてノンビリ沢山釣りましょうね。



姉御様 長谷川 - 2005/03/02(Wed) 22:48 No.547  

アドバイス有難うございます。
ハリスの曲がりを伸ばすのは指でしごいて馴染ませるということでいいですね。
なかなか都合がつかず沖メバル釣りに行けませんが、近々実釣記を御報告します。宜しくお願いします。
焦らず焦らずですね。



ところで・・・・・ 投稿者:柏の斎藤 投稿日:2005/02/23(Wed) 12:20 No.530  
 ダイワのシ−ボ−グを買って早1年、ほとんど使っていない。何故かというと、小型バッテリ−・船電源を使っても巻き上げ途中で電源が入ったまま止まってしまう。メンテに出すこと2回、その都度以上なしで返品。いっしよに持ち歩いているシマノのリ−ルでは全く問題なし、同じ状況で・・・。はたはた困った。そして、我孫子市の海老原さんと釣具屋で遭遇。海老原さん曰く、「ボクのもそうなんですよ、ダイワのリ−ルは自社製品以外のバッテリ−や船電源だと、設定がちょっと違ってるらしくて、そんな不具合がでるみたいですよ」。それを聞いていた釣具店店長も唖然。釣具店店長曰く、「ダイワのリ−ルで修理出した際に、みんな異常なしで帰ってくるのそのせいなのかな〜」これまた一同唖然。このこと知らなかったのアチキだけかなあ、もしかして。こんなことに悩んでいる人いるかも知れないのでご参考のために・・・・。しかし、最後に一言、二言・・・・。
「ダイワの営業マンの無責任さにはあきれた。こんなことなら、自社製品以外のバッテリ−使ったら駄目だと明確に説明書に書いて欲しかった。それにこんな事例多いはずだから、1回目に出した時にちゃんと言って欲しかった。この1年は何だったのだろう、ひぇ〜、しかし頭に来る、もう・・・・。」最後に海老原さんありがとう。



Re: ところで・・・・・ 姉御 - 2005/02/23(Wed) 14:41 No.531  

私のダイワのハイパータナコンは大丈夫だなぁ。
1年半でコードは3回も取り替えたけど…。そんなに酷使してないけどねぇ。ところで↓のお返事はしたの?



私のも。 梅田 - 2005/02/24(Thu) 10:00 No.532  

自分のダイワの電動リールも今、修理に出しています。船電源で、使っている当初3年前から、ヤリイカ、沖メバル釣りの際、電源が入っているのに全然巻かなかったり、巻き上げ途中後30mというところで突然止まったりで150m手巻きの時には二の腕がやばかったです。使っている内に調子よくなることが多かったので内蔵の電池が何かが存在していて、久々に使った際、充電されて良くなるのかなと想像してみたんです。
しかし、今年の沖メバル釣りでも調子が悪いので、巻き上げレバーの接点不良かな?と思い、3年目にしてようやく修理かつオーバーホールに先日出しました。
でも、異常なしで帰ってくるのかな?



リールオーバーホール帰ってきま... 梅田 - 2005/02/25(Fri) 13:56 No.535  

自分のリールはコードとリールとのコネクター部の接点との接触が悪く、このような状態になったということで、ピンの曲がりの調整で帰ってきました。実際使ってみるまで不安です。


Re: ところで・・・・・ 柏の斎藤 - 2005/03/01(Tue) 11:44 No.542  

それは原因がはっきりわかって良かったですね〜。私はまだどうもつっかえたものがあります。


2/26のアジ、ハナダイ 投稿者:腕毛剛毛の友人 投稿日:2005/02/26(Sat) 20:30 No.537  
今日は本当にありがとうございました。初釣り者5名の計10名でほぼ仕立て状態でしたが・・・まさか初釣り者がいきなり写真を撮られる様な魚を釣るとは思いませんでした。僕たちはずーと通っているのに・・・でも中には還暦を越えた人もいたし、船釣り初経験者もいたので釣れるか多少の不安もありましたが・・・でも良い思い出になったと思います。そういえば初めて清勝丸乗った時は写真なんて撮ってもらえなかった。といってもソゲ級のヒラメ1枚では・・・無理!でもウマズラ47cmは圧巻でした。10人の幹事は精神的にきますね!何回か幹事やってますが、今回は特に・・・釣りの幹事をやった事のある方も分かると思います!ヨッキーの助手に純一船長の操船で僕らの負担が減ったので良かったと思います。船を乗っていて初めて1回も「上げてください」とのアナウンスがなかった。特にアジ、ハナダイは・・・今回の釣行でまた行きたいと言ってましたので機会があったら・・・次回は集中してやって釣果をもっと伸ばせる様に。頑張ります!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -