[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


3日 投稿者:姉御 投稿日:2005/04/30(Sat) 21:07 No.653  
携帯も新しいのに変え、キス竿も新しく購入…。

大量出費です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

このぶんだと3日は大漁ですな!ガハハ!

またもや大勢で騒がしくお邪魔いたします。

よろしくお願いします。



Re: 3日 船宿より - 2005/05/06(Fri) 20:26 No.665  

 返事が送れてごめんなさい。今年こそはユミちゃんに頑張ってもらわにゃあね〜。予約第1号だからね、大会成績も一番にならねば〜。


キス釣り大会 投稿者:柏の斉藤より 投稿日:2005/05/03(Tue) 13:50 No.655  
今年も飯岡漁港のビッグイベント・キス釣り大会が6月19日(日)に開催されることになりました。5月の連休明けに案内を掲示し、同時に募集開始致しますのでよろしくお願いします。現在のところ3号線1隻で参加予定です。募集人員に達し次第締め切る予定にしております。今年こそは一昨年の再来を・・・是非とも我が清勝丸から総合優勝者を・・・。


Re: キス釣り大会 姉御 - 2005/05/04(Wed) 22:15 No.660  

優勝の名乗は出来ませんが、参加表明してきました。
ちゃんと公募したらまた参加の表明をいたしますね。
今年も「熱いキス大会」頑張りますよ!



お知らせ・お願い 投稿者:船宿より 投稿日:2005/05/04(Wed) 21:52 No.659  
最近、釣りに来る間もない多忙な日々を送っている
我らが川崎真弘さんより、久々に音信がありましたので
是非お時間を作って頂いて次の放送をご覧頂ければ嬉しいです。

<生き残れ>
5月4日(今宵)20:00〜21:14
デジタル衛星ハイビジョン

5月14日(土)19:30〜20:44
NHK総合、デジタル総会NHKドラマ

是非見てネ。

制作中、サーズ・テロ事件等の影響で大部遅れてしまったとのことです。



リベンジ失敗 投稿者:しじみ 投稿日:2005/04/29(Fri) 18:02 No.651  
本日のヤリイカ釣りは残念でした。強風、高波でポイント到着前にびしょ濡れ、到着と同時に港にUターン。まあ、さすがにあの状況じゃ仕方がないですね。ヤリイカ教室のリベンジが失敗に終わって、ものすごーく悔しいので5/1に意地のリベンジのリベンジをします。あと、本日のエビハナダイ釣りは難しかったです。あたりはあるが針掛りしない、針掛りしても途中でバレるしで中々腹が立つ釣りでした。腕が悪いのが原因ですが、ヤリイカ竿での釣行が原因って事で自分自身をなだめますわ・笑


Re: リベンジ失敗 長谷川 - 2005/04/29(Fri) 18:31 No.652  

シジミ様、本日はお疲れ様でした。ヤリイカのリベンジがかなわなくて何かがくすぶっているような疲れだけが残りましたね。
5月1日(日)再リベンジということですが、シジミさんの再挑戦に
私も(今日のエビハナダイのように迷惑をかけるかもしれませんが)
同行させていただきたいと思います。
今回は私は謙虚にヤリ、スルメ含め10はいを目標にいたします。
よろしくお願いします。



ハナダイはどうでしょうか? 投稿者:ピエール 投稿日:2005/04/27(Wed) 20:40 No.643  
こんにちは!!ピエールと申します。
ハナダイに興味があります。マダイはそれなりに経験は
ありますが、ハナダイはかなり勝手がちがうのでは?
どちらかというとアジを釣る感覚なのでしょうか?
それとも何か醍醐味があるのでは・・



Re: ハナダイはどうでしょうか? 柏の斎藤より - 2005/04/28(Thu) 12:59 No.649  

シャクリ上げる時に、アジの場合はインタ−バルを2〜3秒とると良く当たりますが、タイの場合は1秒以下に抑えてコマセの中でウィリ−や付け餌をアピ−ルさせて動かすようにします。付け餌の場合はコマセを振って待っている釣りも多いですが・・・・。マダイと異なり模様が良い時は、あの3段引きが気軽に多く味わえることですね。中には40センチ近い良型も上がりますから。飯岡ではエビ餌とコマセのタイがありますが、型はコマセ釣りの方が良いです。ただし数はエビ餌ほど上がりませんが・・・・。是非とも遊びに来て下さい。5月中にはアジ・タイコマセで釣り教室をやろうかと考えています。今、結構良い型のタイが上がっているのでチャンスか知れませんよ。


Re: ハナダイはどうでしょうか? ピエール - 2005/04/29(Fri) 17:00 No.650  

斎藤様

アドバイスありがとうございます。
ぜひ釣り教室開催される際にはお世話になります。
その前に我流やってみます。



お疲れさまでした 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2005/04/25(Mon) 11:49 No.629  
23日のヤリイカ教室お疲れさまでした。沖であんな草色の水色は今まで見たことがありませんでした。大船長も言ってました。乗りが非常に悪く、せっかくの教室だったのに教室にならなかったのが残念でした。潮が変わり、模様も良くなると思うので、みなさんまた飯岡のヤリイカに挑戦してみて下さい。またリベンジしましょう。あと、今後の釣り教室の予定ですが、フグやえび餌のタイの急上昇、午後のアジタイコマセの再開等があり、現在悩んでいます。もしかしたら、5月5日〜7日の間で、午後エビ餌のタイ、午前フグ、午後アジタイコマセ、で教室を開催するかも知れません。またホ−ムペ−ジ上でお知らせしますので、みなさんよろしくお願い致します。最後に、イシガレイの時の模様が週間釣場速報(25日発売)に掲載されています。長谷川さんも載ってますので・・・・。良かったら購入して見て下さい。ヤリイカはまだまだ終わりませんよ・・・、大船長もこれからも頑張ると言ってました。


Re: お疲れさまでした 長谷川 - 2005/04/26(Tue) 12:47 No.631  

ヤリイカ教室ではお世話になりました。
釣場速報見ました。毎回記事にのせていただいて有難うございます。
被写体が悪くて申し訳ないことです。
連休中に一度は再度ヤリイカにいきたいと思っています。
また釣り教室が開催されるなら是非参加したいですね。
よろしくお願いします。



Re: お疲れさまでした 柏の斉藤です - 2005/04/26(Tue) 17:08 No.633  

私は29日にヤリイカをやります。教室に参加頂いたシジミさんも来られるそいで、釣り教室の輪が着実に広がっていることを喜んでいます。連休後半の釣り教室にも是非とも参加して下さい。しかし、先日のヤリイカの時はオーラがありましたよ。


Re: お疲れさまでした 柏の斉藤です - 2005/04/26(Tue) 17:16 No.634  

私は29日にヤリイカをやります。教室に参加頂いたシジミさんも来られるそいで、釣り教室の輪が着実に広がっていることを喜んでいます。連休後半の釣り教室にも是非とも参加して下さい。しかし、先日のヤリイカの時はオーラがありましたよ。


Re: お疲れさまでした 長谷川 - 2005/04/26(Tue) 20:22 No.635  

29日、統括部長がヤリイカに行かれるのならば私も再度挑戦します。シャクリの腕がどこまで上げられるかちょっと心配なのですが。よろしくお願いします。


Re: お疲れさまでした しじみ - 2005/04/26(Tue) 21:19 No.636  

29日は斎藤殿も長谷川殿も来られるのですね。いつも単独釣行なので釣りの輪が広がり大変嬉しく思います。実は長谷川殿がおっしゃる様に筋肉痛になりましてシャクリ続けれるか心配ですね。
それでは29日は宜しくお願いします!




しじみ様 長谷川 - 2005/04/27(Wed) 20:01 No.642  

ご挨拶いただきましてありがとうございます。
しじみ殿は、釣り教室ではどのへんの釣り座にいらしゃったのですか。私といえば、釣りは好きなのですが「へぼ」です。
29日はよろしくお願いいたします。



Re: お疲れさまでした しじみ - 2005/04/27(Wed) 22:45 No.644  

私は赤いウェアを着て「左舷とも」で釣っていましたよ。お互い自己紹介はしていませんでしたが、場所移動の間に根魚釣りの話しをしましたよ。29日ですが、波予想を見てみると非常にまずい状況になってますね〜。波が3m〜4mくらいありそうな感じがしますよ。出船出来るか心配ですね・・・・


Re: お疲れさまでした さいたま市の和田です - 2005/04/28(Thu) 00:11 No.646  

つり教室で左ミヨシでお世話になりました和田です。いつもはもっぱら東京湾周辺がホームグランドなので、今回飯岡も清勝丸も初めてでした。意外と近いし、帰りも道は空いていて快適!でした。ジャンルは全く違うのですが、私も顧客満足(CS)を最優先するサービス部門のサラリーマン。釣果は残念でしたが、船宿の雰囲気と心遣いはアットホームで大変好感を持ちました。
船の装備も快適で素晴らしかったです。出船時間が早かったので徹夜釣行してしまって・・・ちょっと酔い気味でした。
飯岡は土曜日しっかり寝て、日曜釣行がいいかなあ・・・太平洋の釣りは豪快で新鮮でした。また是非伺いますのでよろしくお願いします。PS:釣り教室の先生。大変わかりやすく親切で良かったです。ありがとうございました。



Re: お疲れさまでした 長谷川 - 2005/04/28(Thu) 09:14 No.647  

しじみ様
そうでしたか。お話しましたよね。お話の内容からまだお若いのに釣りに関してはかなりのキャリアをお持ちと推察いたしました。29日は宜しくお願いいたします。

和田様
ミヨシで大きなシャクリを続けていらした方ですね。また清勝丸でお目にかかった折には宜しくお願いいたします。



Re: お疲れさまでした 柏の斎藤より - 2005/04/28(Thu) 12:50 No.648  

いやあ、掲示板も釣り教室でこんなに盛り上がって頂いて大変うれしく思っています。釣り教室を通じてお知り合いになり、船で再開した時にまた挨拶をかわしてみんなで釣りを楽しむ。どんどん釣り教室を通じて釣り仲間の輪が初心者・中級者・上級者に関係なく広がっていけばなあと切に願っています。そのための釣り教室開催でもありました。しじみさんへ、明日は大丈夫ですよ、往路は後ろから風をうけるので心配はいりません。ただし帰りは向かい風なので時間がかかるかも知れませんが頑張りましょう。和田さんへ、また今度是非とも清勝に遊びに来て下さい。その時は是非とも掲示板にカキコして下さい。長谷川さんへ、明日は相当波風がきついかも知れないので、背中と肩・腕に加えて足腰にくるかも知れませんよ。是非とも強化を・・・・。


釣り教室について 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2005/04/27(Wed) 12:11 No.638  
5月の連休後半に釣り教室を開催しようと考えていたのですが、残念ながら中止と致します。どうもすみません。


Re: 釣り教室について 長谷川 - 2005/04/27(Wed) 17:37 No.640  

統括部長あっての釣り教室なのですからあやまっていただくには及びません。お忙しい中、毎回つり教室の企画や我々初心者の面倒をみていただき感謝しております。しじみさんがおしゃっているように、おかげ様で釣りの世界が拡がりました。
次回釣り教室楽しみにしています。



Re: 釣り教室について 柏の斎藤より - 2005/04/27(Wed) 18:44 No.641  

どうもありがとうございます。そう言って頂けると非常にありがたいです。


ヤリイカ教室 投稿者:しじみ 投稿日:2005/04/25(Mon) 21:25 No.630  
ヤリイカ教室開催ありがとうございました。初めて参加させて頂きました對馬です。大船長も嘆いていた通り、潮が悪すぎたみたいでどの船も不調だったようですね。ただ、斎藤殿や高木殿の親身な指導、大船長の釣らせる気持ちで、初めてながら(本命じゃないけど)スルメを二杯釣り上げる事が出来てよかったです。とっても美味しかったですよ。29日に再チャレンジしたく予約させて頂きましたので宜しくお願い致します。


Re: ヤリイカ教室 柏の斉藤です - 2005/04/26(Tue) 17:04 No.632  

私も29日にヤリイカやります。今度はお客さんとして・・・。この前のリベンジしましょう。しじみさんは非常にシャクリ方が上手でしたので、下にヤリがいてある程度乗りが良ければ数がのびますよ、きっと。あとは取り込みさえ慣れてしまえば何の心配もいりません。29日はよろしくお願いします。見かけたら声をかけますので・・・。


いよいよ今週末はヤリイカ教室 投稿者:船宿より 投稿日:2005/04/18(Mon) 09:06 No.625  
みなさん、いよいよ今週末はヤリイカ教室です。現在、8名のご予約・ご参加を頂いております。5名ほどのご参加があればと考えておりましたが、たくさんのお申し込みを頂いて大変ありがたく思っております。本来ならば、片舷仕立てを予定しておりましたが、できるだけ多くの方に中・深場のヤリイカ釣りを体感して頂きたく、現在もご予約を承っております。ただし、他釣物や配船の関係から、週末間際ですと、ご予約・ご参加を受けられない状況も出てくるかも知れません。誠に恐れ入りますが、教室ご参加希望の方は早めのご予約をお願い致します。勝手なお願いではございますが、何卒よろしくお願い致します。


Re: いよいよ今週末はヤリイカ教... 姉御 - 2005/04/22(Fri) 20:28 No.627  

さてさて、清勝丸統括部長斉藤さんの指導を指導しながらやりイカ釣りに行くか…

鬼軍曹が、横目で睨みを効かせています!みなさん楽しい釣りを!

釣れなくても泣かないのよ〜(自分だから(汗)



Re: いよいよ今週末はヤリイカ教... 長谷川 - 2005/04/23(Sat) 22:42 No.628  

ヤリイカ教室の開催ありがとうございました。
釣果はイマイチということで、陸上がり後さすがの姉御さまもちょっと元気がなかったようでしたが、私にとっては統括部長から正統なしゃくり方もご教授いただき、また高木さんとも親しく話が出来てこれからのヤリイカ挑戦に手ごたえのもてる一日でした。
5月はハナダイ・アジ、6月はキス釣り教室を統括部長は考えておられるようですが、そのまえにもう一度ヤリイカ釣りに再挑戦です。



イシガレイ釣り教室 投稿者:長谷川 投稿日:2005/04/10(Sun) 21:42 No.612  
斉藤統括本部長様
イシガレイ釣り教室の御指導有り難うございました。
中小あわせて19枚の釣果でしたが、25センチ級が4枚ありました。あの肉厚の体をくねらせながらて海底から上がってくるのですね。巻上げにかなりの手ごたえがあって楽しめました。
ところで「イシガレイ釣り」について質問があります。(毎回教室が終わってからの質問で恐縮ですが・・・)お時間のある時にお答えをいただければ幸いです。
質問は誘いのテクニックのこづきなのですが、どうしてもこづきの回数が多くなってしまい、きき上げの時のアタリで合わせをし、釣り上げると、1本の針はすでに飲み込まれ2本目の針に針がかりしているケースが何回かありました。これはこづいている時にアタリがあって(そのアタリは私には全然わかりませんでしたが)すでにその時針を飲み込んでいるということなのでしょうか。そうすると、こづきの回数を極端に少なくしてききあわせを頻繁にしたほうがいいのでしょうか。
斉藤さんのレクチャーではこづきは5〜6回ということでしたがどうしても誘い重視でこづきの回数が多くなってしまったようです。こづきと誘いはどの程度がよろしいのでしょうか。もう一度教えていただけたらと思います。
また23日のヤリイカ教室も参加いたしますので宜しくお願いいたします。
それから釣り教室の釣り場速報への記事はいつごろ載るのですか。楽しみにしています。



Re: イシガレイ釣り教室 柏の斎藤より - 2005/04/11(Mon) 18:51 No.615  

先日はお疲れ様でした。後半部分ではさすがに長谷川さんもお疲れになっていたかと思います。それが如実に小突き方に出ていました。最初は、結構小突く回数は同じでも小突く間隔が短かかったのですが、後半になると三倍の時間をかけて同じ回数を小突いていました。当然小突く幅は誘い幅より小さいので、その間に当たって針を飲み込んでしまい、実際に誘って利きあげた時には既に針を飲み込んだ後ではないかと思います。もう疲れているのが分かっていたので、あまりうるさいことを言うのを止めてしまいました。どうもすみませんでした。あと、記事はたぶん25日発売号に間に合わせるつもりですが、また連絡します。ではヤリイカ頑張りましょう。


Re: イシガレイ釣り教室 長谷川 - 2005/04/11(Mon) 22:26 No.616  

斉藤統括本部長様
自分では気がつきませんでしたがそんなに疲れがでていましたかね〜。としですね〜。後半殆どアタリがなくなり余計疲れが出てしまったのかもしれません。
23日のヤリイカ教室はこれからもヤリイカをやっていきたいと思っていますので、老骨に鞭打って真剣にチャレンジします。斉藤本部長もビシビシと遠慮ない御指導をお願いいたします。



Re: イシガレイ釣り教室 柏の斎藤より - 2005/04/12(Tue) 12:56 No.617  

了解しました、びしびしやります。ぎっくり腰にならない程度に・・・・・。


実は 長谷川 - 2005/04/16(Sat) 20:42 No.624  

腰よりも左肩のほうににきているのです、トホホ。
肩より上にあげようとするとイテテテテッ。
だけどヤリイカは是非マスターしたいので右手だけでも頑張るぞぅ!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -