[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


かわらばん 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2005/06/09(Thu) 09:33 No.750  
「かわらばん」ですが、相当更新が遅れています。すみませんがキス釣り大会の報告と合わせて6月末〜7月上旬にアップする予定です。よろしくお願いします。


鬼退治で質問です 投稿者:くまった 投稿日:2005/06/03(Fri) 21:41 No.723  
鬼退治に行きたいのですが‥仕掛けですが蛍光ビーズや水中ライトは、使用するのでしょうか?よろしくお願いします。


Re: 鬼退治で質問です 柏の斎藤より - 2005/06/04(Sat) 23:15 No.726  

蛍光ビーズやタコベイトを付けますが、蛍光ライトは付けませんよ。水深130メートルのポイントをせめて、ノーマルでシンプルな鬼仕様で大丈夫ですよ。頑張って鬼退治して下さい。


Re: 鬼退治で質問です くまった - 2005/06/04(Sat) 23:20 No.728  

斎藤さんありがとうございます。後は鬼が出てくるのを待つだけですね! 退治し過ぎないようにがんばります。(笑)


Re: 鬼退治で質問です 柏の斎藤より - 2005/06/05(Sun) 22:00 No.734  

追伸、私は今期実はオニのカオを拝んでないんですよ。お恥ずかしながら・・・・・。今後とも、様子をみて沖の根魚を続けるそうなので、是非とも御一緒したいですね。もし御一緒したら声をかけて下さい、よろしくお願いします。


Re: 鬼退治で質問です 姉御 - 2005/06/05(Sun) 22:31 No.736  

根魚大好き!ですが、本当鬼かさごってなかなか釣れてくれないんですよね。
でも、そこが好きなんですよね〜。
あのつぶらな瞳を見るとかわいくって…
でもおいしい(^_^;)
南の方では良く釣れているのを見てましたが、北の飯岡でこんなに釣れるなんて想像してませんでした。それもでかいのばかりだしねぇ〜。
次回は頑張るぞ!!!



Re: 鬼退治で質問です くまった - 2005/06/08(Wed) 22:20 No.747  

こんばんは、斎藤さん、姉御さん
あのつぶらな瞳はアドバイスしていただいたおかげで、初挑戦で、鬼退治出来ました。まさか、釣り番組でやっていたオニカサゴが飯岡で釣れるとは、驚きでした。
オニ退治こちらこそ是非御一緒したいですね!よろしくお願いします。(キッチンでは、オニに退治されそうになりましたけど‥(笑))



Re: 鬼退治で質問です 柏の斎藤より - 2005/06/09(Thu) 09:31 No.749  

それはおめでとうございます。オニの食味は最高ですよね、うらやましい。今度は私も頑張ります、オニがいなくならないうちに。アハハ・・・・。


ヒラメ釣り教室 投稿者:長谷川 投稿日:2005/06/05(Sun) 23:40 No.737  
斎藤統括部長さま

釣り教室ではいつもお世話になっています。
25日のヒラメ釣り教室もよろしくお願いいたします。

ところで私の当日の構えとして、錘60号と80号は持参し仕掛けは船宿のもの、リールはPE4号をまいた手巻き両軸、竿は以前から持っている万能竿(タイ、イサキ、ハナダイ、ヒラメ用と書いてある錘負荷20号〜100号の2m10の7・3調子)をまずは持参したいと思っていますがこんなで勝負になるでしょうか。

竿はこれからもヒラメやっていきたいと思っていますので、近いうちに5・5調子の専用竿を購入しようか思案中なのですが、その場合やはり2m70から3mある長竿のほうがいいのでしょうか。2mぐらいのほうが手持ちには楽で断然扱いやすいとも聞きますがどうでしょうか。釣果にかわりがないのなら短竿のほうがありがたいなとも思うのですが。
お忙しい中、大変恐縮ですがお教えいただければ幸いです。



Re: ヒラメ釣り教室 柏の斎藤より - 2005/06/06(Mon) 07:34 No.738  

駄目だとは私も言えませんが、何故なら釣れる時はどんな竿でも釣れてしまうものですから・・・。実は私もヒラメ初挑戦の頃は右手も左もわからず、2.4メートルのシャクリ竿を使用していました。それでも1日3枚も釣ったこともあって・・・((笑))・・・・。私の話はこれ具合にして・・・・、もし今後ヒラメ釣りにはまる予定(たぶんはまると思いますが・・・)なら、最初から2.7〜3.0メートルのヒラメ専用竿(単に5:5調子といってもマダイ竿ではないもの)を使用した方が良いと思います。手持ちで軽く、置き竿にも耐えられ、長谷川さんに合うとなると2.7メートルが良いのではないかと思います。イワシを違和感なく食い込ませるために、ある程度波があっても耐えられることが重要ですので、2.1メートルの短竿では厳しいかもしれません。ヒラメはごく一般的には数少ないアタリ(まれにアタリが非常に多い日もありますが・・・)を高い確率でものにする釣りなので、これからヒラメにはまる予定の方にはセオリー通りのタックルをお勧めします。あとオモリ負荷ですが、30〜80号くらいが良いと思いますよ。ではご参考までに・・・・。


Re: ヒラメ釣り教室 長谷川 - 2005/06/06(Mon) 08:20 No.739  

斎藤統括部長様
早速のご回答痛みいります。いただいたアドバイスに合わせたものを探してみます。当日は高望みせず、まずヒラメ釣りの雰囲気と斎藤さんのレクチャー、そしてベテランの方々の所作を頭にたたきこんでヒラメ釣りの入り口を開けてみたいです。
25日はよろしくご指導のほどお願いいたします。



Re: ヒラメ釣り教室 柏の斎藤より - 2005/06/06(Mon) 20:42 No.740  

了解しました、頑張りましょうね。


Re: ヒラメ釣り教室 しじみ - 2005/06/07(Tue) 00:07 No.741  

こんばんわ。25日のヒラメ教室にはお邪魔するかもです。飯岡のヒラメ釣りは相性悪く大原に行っていたんで今年は飯岡ジンクスを清勝丸で打破しようかなと・・・

長谷川さん、斉藤殿の仰る通り、竿は2.7m程度から始めれば良いと思いますよ。私も初めは釣具店の店員が「流し釣りは3m以上が良い!」と言っていたので購入してみたんですが、針ががりした時に満月状態になってやり取りがしにくいし、波があると釣りづらいしで1回でお蔵入りになりました。今はライトタックルが好きなので2.1m竿で落ち着いていますよ。

斉藤殿、エサはマイワシですか?セグロイワシですか?
セグロイワシなら親針オンリー仕掛けを持って行きますが・・・



Re: ヒラメ釣り教室 柏の斎藤より - 2005/06/07(Tue) 10:02 No.742  

現在のところはセグロですねん・・・・。マイワシになったら、また報告しますね。


Re: ヒラメ釣り教室 長谷川 - 2005/06/07(Tue) 10:39 No.743  

斉藤統括部長、しじみ様。いろいろお心遣いありがとうございます。
ご両人の会話、聞いているだけで心躍るものがありますね。
25日はよろしくお願いいたします。



Re: ヒラメ釣り教室 しじみ - 2005/06/07(Tue) 20:24 No.745  

エサはセグロイワシですね〜。了解致しました!親針オンリー仕掛けと孫針シングルフック仕掛けの二種類で挑みます。キス釣り大会前の慣らし釣りが仕事の都合で出来ないため25日のヒラメ釣りには参加させて頂きます。明日あたり申込みますね。
ちなみに個人的にはセグロイワシの方が好きなんですよね・笑
外道釣りが結構出来るもので・・・・






Re: ヒラメ釣り教室 柏の斎藤より - 2005/06/07(Tue) 20:50 No.746   HomePage

良型のメバルが結構あがりますよ。あとアイナメやソイも・・。根魚五目のような日和もありますよ・・・、アハハ・・・。


キス釣り大会 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2005/06/07(Tue) 20:06 No.744   HomePage
今週の10日に会合があり、大会の詳細が確定致します。今週末にはホームページに掲示できると思いますので、誠にすみませんがそれまでお待ち下さい。現時点での大筋については以下の通りですのでご参考までに・・・・・。
@開催日は19日ですが、悪天候による順延も想定されます。現時点では、その順延日が未定です。後日掲載致します。
A5時集合で、受付開始致します。受付は昨年度までは清勝船着場で行っていましたが、今年は新港市場内で行うかも知れません。後日掲載致します。
B午前6時出船、同6時30分競技開始です。午前11時に競技終了、新港市場に係船し、計量後表彰式となります。景品が盛りだくさんの抽選会もありますので、必ず最後まで残っていて下さい。せっかくの豪華景品が当たったのに、帰られててもらえかった方もいらっしゃいました。
C5匹の総重量で競います。船宿1位を決定し、その方が本計量に進みます。
D仕掛けは確か2本針です。どこかの船宿では3本針と掲示してましたが、私の記憶では2本針と大会規定に明記してありました。後日掲示致します。
E大会表彰終了後、制勝船着場にみなさん戻って頂き、お楽しみ会があります。今年は何でしょうかね、楽しみにしていて下さい。
以上です。ではみなさん、今年こそは一昨年の再来を願い、是非とも総合1位を我が清勝丸から輩出しましょう。



質問 投稿者:三平 投稿日:2005/06/04(Sat) 21:45 No.724  
いつも楽しくHP拝見しています。あの〜シロキス乗合でのキス泳がせはできますか?


Re: 質問 柏の斎藤より - 2005/06/04(Sat) 23:18 No.727  

今の時期なら泳がせやっても問題ない時期なんですが、シロギスの泳がせで何を狙うんですか。良かったら教えて下さい。


Re: 質問 三平 - 2005/06/05(Sun) 21:52 No.732  

葉山方面「相模湾」ではヒラメが釣れます。


Re: 質問 柏の斎藤より - 2005/06/05(Sun) 21:56 No.733  

相模湾ではヒラメが釣れるんですか。飯岡ではシロギス近くのフグのポイントではヒラメが良く上がることはありますが、シロギスのポイントでは私もヒラメが上がったのは見たことないんですよ。でも、シロギスの泳がせをやるのは全く問題ありませんので、挑戦してみて下さいよ。もし良い結果がでたら、是非ともカキコして下さい、期待してますよ。


Re: 質問 三平 - 2005/06/05(Sun) 22:16 No.735  

色々と有難う御座います。飯岡ではシロギスのポイントでヒラメが上がらないんですか。でも小魚が居るポイントなら何かしらいるでしょうね!良い結果の時はカキコします。


そら似 投稿者:清勝丸夫 投稿日:2005/06/03(Fri) 14:51 No.722  
似た人っているんですねぇ。
http://www.d9.dion.ne.jp/~turimaru/jyokyo.htm



Re: そら似 柏の斎藤より - 2005/06/04(Sat) 23:09 No.725  

そら似じゃないですよ、私ですよ。勝浦港・釣丸の写真下に柏の斉藤って名前出てたでしょう、漢字読めないのかな。木曜日に女将さんがイサキ食べたいというので、勝浦まで調達しに行ってきたんすよ。わざわざこんなことしなくても、女将さんも大船長も純ちゃんもみんな知ってますよ。他の船宿行く時は必ず報告してから行きますから。しかし、清勝丸夫さんも暇な人ですね〜、まさか清勝のお客じゃないですよね〜、そうでないことを心より祈っています。しかし、こんなことわざわざレスする私も相当暇ですね〜。


Re: そら似 清勝丸夫 - 2005/06/05(Sun) 18:59 No.730  

斉藤さんは、清勝丸さんの断りなく多船に乗ったらいけないのですか?。そうであるならば申し訳ないことをしました。私は、イサキでも竿頭になるとは流石だなという意味で書きました。あの書き込みを見た人で斉藤さんを知る人も同じ感想を持ったと思います。

>しかし、清勝丸夫さんも暇な人ですね〜、まさか清勝のお客じゃないですよね〜、そうでないことを心より祈っています。

残念ながら常連です。でなければこのような書き込みしないですよ。斉藤さんを知るからこその書き込みであるのにこのような返信をされると非常に不愉快です。もう二度と清勝
丸には乗りません。と言うよりまず顔を合わせるから不愉快で乗れません。




Re: そら似 柏の斎藤より - 2005/06/05(Sun) 21:20 No.731  

それは大変失礼なことをしました。誰とは私には分かりませんが許して下さい。しかし、私を知っていて、顔も知っていて、なおかつ他船での実名入りの釣果写真見つけて、「似た人っているんですね〜」のただ一言では、ほとんどの人が誤解しますよ。特に清勝丸は私にとって特別な存在ですので・・・・。言い訳を言っても今さらしょうがないですが、誠にすみませんでした。


Re: そら似 船宿より - 2005/06/11(Sat) 15:28 No.759  

掲示板を拝見し、まずはドキッと。
清勝丸夫さんお名前からの、空似と題した
斉藤さんのイサキ釣りに乗った船宿のHPにそっくりな写真が
出ていたとの事からのご投稿でした。

多分この方は、顔は清勝丸でよく見かけて存じているけど
名前は存知なかった〜。こう受け止めれば問題はなかったの
ではないでしょうかー。

いずれにせよ、私がイサキを食べたい。等の言い始めたことが
こんなことに発展させ、本当に申し訳なく思っております。
私としては、いつもつり教室や何かと清勝丸に尽力を頂いている
斉藤さんに、タマには他港の空気を吸って、他に釣りたい魚も
有ろうかと思う気持ちで提言したのですが。それがこんな形に
なろうとは夢にも思いませんでした。

船宿にとっては一人一人とても大切なお客様です。
不備、不満、沢山あろうかと存じますが、どうぞこれからも
清勝丸を支えて頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

又 お待ちしております。



残念!! 投稿者:じん 投稿日:2005/05/30(Mon) 19:48 No.717  
日曜日は失礼しました。大型の重機?がノロノロ運転と工事で渋滞していたようです。今日(30日)キス出船したんですか。前日の朝の時点でお客さんがいないという事であきらめて、「大きな声で言えない」ところに連絡したら、同じく出船予定なしとのことで、早々にあきらめて泊まらずに退散してしまいました。このリベンジは土曜日に予定します。
P.S. 無駄になったエサは次回清算させてください。



Re: 残念!! 船宿より - 2005/05/31(Tue) 22:11 No.719  

えさ代のことは気にしないで下さい。急いで事故にあわれては大変ですし、できるだけ余裕を持ってお越し下さい。では次回のキス釣りお待ちしています。


追伸 船宿より - 2005/06/01(Wed) 16:22 No.721  

海岸通りは、一見混雑しなさそうに思いますが
ともすると魚の輸送車が列を連ねることもありますので
要注意です。(夏はマイカーでいっぱい)
私も時として、そんな時に出会うこともありますので・・。

中通り一宮 --- 飯岡線(至る旧国道126号線)がおすすめです。

真ん中の道は至る「旧国道126号」
下の道は「県道130号線」です。



お疲れさまでした 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2005/05/28(Sat) 17:50 No.713  
 本日の釣り教室(根魚五目)参加のみなさん、本当にお疲れさまでした。毎回たくさんのご参加ありがとうございます。思った程釣果が伸びず、なかなかアドバイスできる場面がなく、大変申し訳なく思ってます。前回のヤリイカ、今回の根魚と、中深場の異なる釣りを体験して頂き、今後の釣行の何かの足しになればと思っています。ここのところ釣果としてはちょっとさびしい釣り教室となってしまって私もちとめげていますが、次回また頑張りましょう。6月25日(土)にヒラメで開催予定です。宿と相談し、確定したらいつも通りホームページ上に掲載致します。今後とも、釣り人の輪が清勝丸を中心に広がり、宿とともに発展していくことを心より願っています。本日は本当にありがとうございました。


Re: お疲れさまでした 長谷川 - 2005/05/28(Sat) 22:09 No.714  

斎藤本部長様、毎回の釣り教室の主宰役お疲れ様です。今回も変わらぬご指導ありがとうございました。
教室開催当日が運悪く釣果がのびないということもありますが、私にとっては釣り教室を開催していただくこと自体が、
新しい釣りの門をを開いてもらえるので大変意味のあることです。
このことでも清勝丸スタッフの皆さん、そしてなによりも斎藤本部長に感謝しております。
6月25日のヒラメの釣り教室、万人の釣り人がこんな面白い釣りは無いと言わせてるこの釣りに
入門できるのを今から楽しみにしています。



Re: お疲れさまでした しじみ - 2005/05/29(Sun) 21:12 No.715  

斎藤殿、釣り教室開催ご苦労様でした。ヤリイカ教室に続き釣果は残念でしたが経験を積めるので勉強になりました。6月はキス釣り大会前にキス1回、模様を見てヒラメ釣りに出かけます!6月は釣り予定満載です。



Re: お疲れさまでした 柏の斎藤より - 2005/05/31(Tue) 22:13 No.720  

今週末はヒラメ三昧ということで、とりあえず調査してきます。また報告します。そう言えば、釣り教室もう長谷川さん予約入れて下さったらしいですね〜、はや〜。当日頑張りましょう。


釣り教室参加のみなさんへ 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2005/05/26(Thu) 21:29 No.710  
平野さん2名は釣り教室参加ということで良かったんですよね。おば〜さんが教室の方に入っていてないと言ってたもんで。一応教室の方に入れておきますので、当日はよろしくお願いします。釣り教室参加の方は、いつも通り左舷に棒をたてておきますので、その場所にクーラー等おいて下さい。現在、5名のご参加を頂いております。まだ前日の金曜日まで受付ておりますのでヨロシカッタラみなさんご参加下さい。では、土曜日頑張りましょう。


Re: 釣り教室参加のみなさんへ バラクーダ - 2005/05/27(Fri) 00:15 No.711  

斎藤本部長殿、お気遣い恐れ入ります。飛び入り参加させて頂きます、2名共々初チャレなのでご指導のほど宜しくお願い致します。ほとんどリベンジ組みが参加されるのかと思いまが、あまり熱くならずに楽しい釣りができればいーですネ!



無題 投稿者:江戸川鍋 投稿日:2005/05/25(Wed) 19:48 No.705  
土曜日の教室は参加できません。(残念!)金曜が徹夜でXですねん(;;)日曜にお船に乗る予定です。おかみさんヨロシク(^o^)アジか根魚かはまだ未定です。


Re: 無題 バラクーダ - 2005/05/26(Thu) 12:39 No.709  

江戸川鍋さん徹夜のお仕事ご苦労様です。
28日は私が替わりに根魚教室参加させて頂きます、沖カサゴは初チャレンジの2名ですので皆さん宜しくお願い致します。
では鍋さん、来月のヒラメで会いましょう。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -