[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


斉藤さんお帰りなさ〜い! 投稿者:船宿より 投稿日:2005/08/12(Fri) 22:45 No.949  
やっとやっと、帰国したのですね!
明日は釣りに来れないと連絡があったそうで・・・う〜ん残念。そして、タフな斉藤さんが疲れていると思うと心配です。ゆっくり休んで、しっかり家族サービスをしてから遊びに来て下さいね。
今日は姉御が来ましたよ!あっ今日もだった。大きい白ギスを釣って帰りました。斉藤さんがいない1ヶ月寂しがりやの私達のところへ毎週遊びに来てくれました。
姉御パワーいっぱい頂きました☆あねご夏バテしないでねっ!



Re: 斉藤さんお帰りなさ〜い! 斉藤より - 2005/08/12(Fri) 23:57 No.950  

いよいよ復活します。14日の日曜日から・・・・、たぶん・・・・。船酔いするかも・・・・。


Re: 斉藤さんお帰りなさ〜い! 姉御 - 2005/08/13(Sat) 00:43 No.952  

14日?行くぞ!

船酔いしたら、背中さすってあげるよ。。。↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

って、所で何釣るの?



追伸 姉御 - 2005/08/13(Sat) 00:49 No.953  

夏ばてしてたらこんなに通えないよ(^0_0^)

大丈夫!夏休み明けに「疲労」で倒れて会社休むから…ウッシッシ



根魚が釣りたい 投稿者:オニカサゴ 投稿日:2005/08/09(Tue) 18:05 No.926  
教えてください。
飯岡にはよく、釣りに行くのですが、中深場の根魚釣りをしたことが有りません。(是非やってみたい)
清勝丸さんでも、人数が集まれば船を出す様ですが、ホームページを
見ても、タックル、錘、仕掛け、えさ等の記載は全く有りません。
差し支えないのでしたら、是非解り易く公開願います。
それと、間違って釣れた、超高級魚カンコ、オニなど、どのように食べるのか?なども公開お願いたい。
全くの素人は集まらないかも知れませんが、内容によってはやりたいと考えている人が多いと思います。
私も是非一度お世話になりたいと思っています。



Re: 根魚が釣りたい しじみ - 2005/08/09(Tue) 19:35 No.927  

私の道具・仕掛けが参考になればと思いカキコしますね。
ロッド:シマノネルビW(竿が柔らかいので堅めが好きなら別の方がいいかも)、リール:シマノ電動丸3000、道糸:PE6号300M、仕掛け:市販片天秤仕掛け(鬼カサゴ用吹き出し仕掛けでハリスは6〜7号、ネムリ2本針)、オモリ:150号という感じです。エサは中深場のみであれば、当日フラッシャーサビキでサバを釣って確保しますが、船で予め冷凍サバを用意しています。(新鮮なサバの方が良いので予め個人的に持参もありですよ)。今はスルメ&根魚なのでスルメ釣りでサバがかかるのでエサの調達は出来ると思いますよ。

料理方法に関しては刺身、あらい、しゃぶしゃぶ、唐揚げ、煮付け等があり色々な食べ方がありますよ。あ、具体的な料理方法が知りたいのですか?

ps:ところで13日の土曜日とかにスルメ&根魚って出船予定ありますか?清勝丸さん。



Re: 根魚が釣りたい 姉御 - 2005/08/09(Tue) 21:58 No.929  

沖かさごなんかはにつけがうまいね〜。ちょっと濃い目の味にしてね!骨までしゃぶります(^_^;)
鬼カサゴは、しゃぶしゃぶ、刺身、半分刺身にして半分煮付けから揚げでもいいね。
絶対忘れていけないのは胃袋!!よ〜く洗ってもちろん袋状になってるからひらいて中側を洗ってね!そして湯通しして細く切ってポン酢とあえて。。。オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
そして、鬼カサゴにヒレはほして、乾燥させて、フグヒレのように熱燗にいれて。。。マイウー!!!

根魚の釣り方は至って簡単!!でもそこが難しいと言えば難しい!!
底から50cmほどあげてえさをゆ〜らゆ〜ら!!
私の竿は先鋭剣先VU120です。
イカ竿でOKですよ!錘150号です!
ぜひチャレンジを!



Re: 根魚が釣りたい オニカサゴ - 2005/08/10(Wed) 18:17 No.930  

質問者です
ご丁寧な回答有難う御座いました
ついでももう少しお願いします
ポイントの水深はどれくらいです?
港からポイントまでどの程度掛かりますか?
いつもは何人くらいで出港していますか?



返信大変遅くなりました。 船宿より - 2005/08/10(Wed) 23:27 No.934  

さすがお酒大好き常連さん!レス通りです!
ポイントの件ですが、水深は130mで、港からは1時間10分位ののポイントです。少ない時も多い時もありますが、最低4名位で出船します。
今週は金、土に出船する予定です。お待ちしております。



Re: 根魚が釣りたい 姉御 - 2005/08/11(Thu) 00:49 No.935  

ポイント時間までは長いように思えますが、この時間がウズウズドキドキです。
東京湾では、このくらい良く走りますよね?
今時期は、季節がいいので気持ちいいですよ〜!
あぁ、金曜日もでるんかぁ…
せっかく有給取ったけど、素人、釣り引き込み大作戦で、午後キスです…。私に無償で
お土産を下さい!!!
みなさんがんばってね〜



すごいの釣れてますね 釣り吉 - 2005/08/11(Thu) 09:45 No.939  

釣果ページでの写真を見て行きたくなりました。
釣り物ページでは掲載されていない、季節の釣り物ですか。
仕掛け等はどうすればいいのか教えてください。



すごいの釣れてますね 釣り吉 - 2005/08/11(Thu) 10:05 No.942  

釣果ページでの写真を見て行きたくなりました。
釣り物ページでは掲載されていない、季節の釣り物ですか。
仕掛け等はどうすればいいのか教えてください。



Re: 根魚が釣りたい 姉御 - 2005/08/11(Thu) 12:13 No.945  

仕掛けは船宿でも売ってると思うけど…

『鬼カサゴ』の仕掛けでOKですよ!

するめいかは季節の釣りものになるよね。

根魚は今年春先から始まった釣り物だよ!!

鬼カサゴはよく冬に釣るけど、本当は夏が旬なんだって〜。

あ〜私も行きたくなってしまったぁ〜



Re: 根魚が釣りたい しじみ - 2005/08/11(Thu) 14:58 No.946  

姉御殿が仰るように仕掛けは船宿で購入出来ます。釣り具店で購入するのであれば、鬼カサゴ仕掛けと片天秤(40cmくらいかな?)を買って頂ければ問題無いですよ。

ちなみに8/5(金)にスルメ&根魚釣りやったばかりですけど、ホームページ見てたら釣りしたくて仕方がないので、8/13(土)に参戦します!前回は終始スルメでしたけど、今回は後半根魚にチャレンジです。鬼カサゴ君会えるかな??



あともう少しです 投稿者:斉藤より 投稿日:2005/08/07(Sun) 22:06 No.917  
本日、試験も無事(中身は全然無事じゃなかった・・・トホホ)に終わり、明日は午前中静岡で仕事し、そのまま羽田から韓国にお仕事で行ってきま〜す。金曜日に戻るので、元気がよかったら土日に復活します。いよいよです、復活の日まで・・・。しかし、一ヶ月は短かったような、長かったような、短かったような・・・・。


Re: あともう少しです 姉御 - 2005/08/08(Mon) 00:08 No.919  

試験終わってよかったね。
後は仕事だけだね。がんばって!
私は12日の午後船キスに乗ります。
ヒラメ対決は9月!
今回は真剣勝負だぜ!!!!ガハハ!



試験お疲れ様でした。 船宿より - 2005/08/08(Mon) 22:35 No.923  

これを読む頃は柏の本宅に戻っていることでしょう。一ヶ月間お疲れ様でした。あんなに好きな釣りを我慢したのですから、良い結果と良い釣果が待っていますよ!!!
今日は鰻食べてパワーアップして韓国に行ったのかな〜。



次回の釣り教室は・・ 中川親子 - 2005/08/11(Thu) 10:02 No.941  

やっと子供が釣りに行く気になったようで(女の子ですが)
この夏休み中に行ければと思っているのですが
次回の釣り教室はいつ頃開催予定なのでしょうか。

楽しみにしております。



Re: あともう少しです 長谷川 - 2005/08/11(Thu) 11:27 No.944  

斉藤統括部長様、ようやく清勝丸に復帰というところでしょうか。
9月初旬、シュサイフグ釣り教室開催ということですが、ショウサイフグは大の苦手です。特訓よろしくお願いいたします。
私の予定では、出来たら平日にヒラメに釣行し、その後フグ教室といったところです。それにしてもヒラメまず一匹上げたいですね。若船長お願いします。



スミマセン 投稿者:釣り吉2 投稿日:2005/08/11(Thu) 10:16 No.943  
すでに「釣り吉」HNの方がおられたようで。
釣り吉さんごめんなさい。

今度から書き込み時には「2」付けます。



お盆が明けたら・・・ 投稿者:江戸川鍋 投稿日:2005/08/09(Tue) 19:49 No.928  
行けるかなぁ・・・なんてのんびり構えてないで参戦しよっつと(^o^)
田舎ではお盆中は殺生してはいけないって言われてまして・・・明けての17日か21日あたりで・・・



鍋ちゃんへ 船宿より - 2005/08/10(Wed) 22:33 No.932  

今年は福島に帰省するんですよね?2人で帰省する日をお母様は首を長くして待っていられることでしょう。
わっぱ飯た〜んと食べてきて下さいねっ!



Re: お盆が明けたら・・・ 釣り吉 - 2005/08/11(Thu) 10:00 No.940  

やっぱりお盆は人が多いですか?
明けに行った方がいいのかなぁ



ところでバラクーダ さんも 投稿者:船宿より 投稿日:2005/08/11(Thu) 09:38 No.938  
釣果良好でした。にこやかに一礼していったのが彼らしく
爽やかでした。スルメ3点4点掛けがあったという松本さん
とっても肉厚で大きなスルメを船上干ししたりでやっぱり
沖物って魅力的なのかなー。

しじみさん、長谷川さんの気持ちが分かるような気がします。
これを機に毎日出船なんて事になりそうです。(はい、毎日出船)
頑張ります。暑さ厳しい折、皆さんもお体十分気をつけてくださいね。



スルメ&根魚ありがとうござ... 投稿者:バラクーダ 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:36 No.925  
日曜日のスルメ&根魚出船ありがとうございました。なかなか人数が揃わない中で出船して頂きまして感謝感激です!
前回から引きずってたヤリイカのリベンジがやっと果たせたって感じです。これからも楽しい釣り物期待してま〜す(^^)v






バラクーダさん! 船宿より - 2005/08/10(Wed) 22:30 No.931  

日曜日は御乗船ありがとうございました。
お陰様で出船にこぎつける事ができました。リベンジ果たせてヨカッタですね!
また楽しい釣り物企画しますね!



親子フェアーお世話になりました 投稿者:流山 斉藤親子 投稿日:2005/08/08(Mon) 19:18 No.921  
8月6日に親子で乗船させて頂いた親子です。当りもそこそこで楽しい時間が過ごせました。
子供も船宿の人に親切にしてもらい、どんどん釣りが好きになったと学校の宿題の絵日記に〔清勝丸〕と書いた船を書いていました。待っていた嫁さんにも優しく気を使っていただき有難うございました。犬吠の方で民宿が探せたので、次の日の海水浴も楽しめました。
次回は、私の本業??の〔ヒラメ〕で是非お世話になります。



絵日記が楽しみです。 船宿より - 2005/08/08(Mon) 23:06 No.924  

宿が見つかったんですね!心配してました。ヨカッタ、ヨカッタ。銚子の花火大会も楽しめましたか?
絵日記まで登場させて頂きとても光栄です。娘さんにとって楽しい夏の思い出になったことでしょう。
次回の件ですが、本業のヒラメちゃんをオススメしたいところですが、2ヶ月後は奥様の為にメデ鯛も良いかもしれません。
また遊びにいらして下さい。あっ!その際は絵日記を忘れずに!



無題 投稿者:蕨のヘボ釣り氏 堀内 投稿日:2005/08/07(Sun) 17:14 No.916  
女将さん純ちゃん
 ヒラメ釣り本日も有難うです。乗り合い船なのに千葉の方と二人での大名釣り。 パラダイスでした〜!  最後に型を見る事が出来、あやうくシラス⇒ヒラメになりました。 おまけにイカまで頂いて感謝で〜す。 斉藤本部長来週からのお出ましを楽しみにしてます。  



Re: 無題 船宿より - 2005/08/08(Mon) 22:16 No.922  

ミスターホリウチ殿!ヒラメ⇒シラスにならなくて良かったですね。
招き猫ちゃんのお陰かな?いえいえ、ミスターホリウチの腕が良かったからですよ!!!
書込み時間から推測して、ノンストップで帰られたんですね。眠くなかったですか?
本宅は福岡かと思ってました。セカンドハウスが札幌かと思ってました。あっ。本拠地は蕨だったんですね。



教えてください!! 投稿者:釣り吉 投稿日:2005/08/07(Sun) 16:32 No.915  
去年の今頃はショウサイフグの釣果が好調だったようですが、今年はいまいちの様子・・・。常連さん、船長さん、今後の釣果予想をよろしければ教えてください。相手が海なだけに難しいでしょうが・・・。


釣り吉様 船宿より - 2005/08/07(Sun) 23:48 No.918  

カキコ有り難うございます。
確かに去年の今頃はとても釣果が良かったのですが、今年はまだ大爆釣とまでいきません。潮の流れによって釣果が異なりますので、これからの釣果に期待して下さい。サイズは大きめのものが上がっています。
釣って楽しい、食べて美味しいフグにハマってる方も多いので、私達も良い潮になってくることを願っております。
是非一度遊びにいらして下さい。



返信どーもです!! 釣り吉 - 2005/08/08(Mon) 06:19 No.920  

お忙しい中での返信、感謝します。私はもともと堤防釣りがメインで長いことやっていて船釣りの経験はまだ3年位なので“良い潮”の見極めがまだ分かりません。大潮、中潮だから良い訳じゃないみたいだし・・・。良い潮になる事を首を長くして待ちたいと思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -