[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


フグは何処へ?? 投稿者:たく 投稿日:2004/06/01(Tue) 22:51 No.287  
フグをやりたくてしょうがないのですが、最近の釣果を見ると
なんだか不安がぁ・・フグがつれなかった時の保険(お土産)
としてアジかシロギスでもできませんかね?アジなら追っかけならばサビキさえあればなんとかなりそうですし?



Re: フグは何処へ?? 船宿より - 2004/06/07(Mon) 11:22 No.289  

フグがここのところ芳しくない日が多くて困っています。模様によってはトップで30以上上がる日もあり、型も良いんですが、なかなか安定しないところがトホホです。でも、先週の土曜日には柏の斎藤さんが2キロ以上ある大型のマダコと1キロ前後の中型のマダコ、おまけに60センチ以上ある極太の本アナゴを外道で釣り上げ喜んでいました。こういう外道が釣れれば一味違うフグ釣りの楽しさもあるんですがね〜。あと、アジやシロギスとのリレ−ですが、フグは何時釣れだすか分からない時があるのと、フグ釣りに関してはこだわりを持った方が非常に多いようです。その辺でなかなかリレ−釣りは現在のところふみきれないでいます。


アジ、ハナダイ 投稿者:青野雅一 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:42 No.286  
アジ、ハナダイをメインにやっています。最初はアジが釣れた方が良いと思っていましたが、今はなぜかハナダイの大型に目がいっています。何回か行ってるうちにハナダイの大型を3点掛けパーフェクトを何回かやっているうちにはまってしまった!何年か前までイサキ釣りをやっていた時となんか違う魅力にはまってしまったかもしれません。昨年は行くたびに釣果を悪くしている様な気分になっていました。今年は逆に良い釣果を出してお客さんを呼ぶような釣果を出せる様に頑張ります。僕がこんな事を言っていいのか分かりませんが・・
4月の爆釣の時は本当に後が大変でした。約180匹をどうするのかうれしい?悩みでした!次回3人で約180匹釣った時は何匹か置いて行くので釣れなかったお客さんや午後船で親子で来ている人に渡して下さい。その方が私たち3人(僕、吉本、山下)もいい気分で帰る事が出来ます。一日一膳じゃないですけど・・今後も色々教えて頂ければと思います。またアレを持って行くかも???期待して下さい。



Re: アジ、ハナダイ 船宿より - 2004/06/07(Mon) 11:05 No.288  

ハナダイも以前はこれでもかっていうぐらい釣れたんですけどね〜。このところ、なかなか思うようになってくれません。でも、何時釣れだすか分かりません。大型のデコダイとのやりとりは確かにこの釣りの醍醐味です。みなさんに堪能して頂けるように一生懸命頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。


報告で〜す 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2004/05/30(Sun) 07:40 No.285  
@メバルはあまりにも条件が悪すぎて駄目でした。来週またでま〜す。全然懲りてない私でした。
Aキス釣り大会参加希望者満員御礼で〜す。参加する方、当日よろしくお願いしま〜す。
B「かわらばん」アップしましたので、よろしくお願いしま〜す。



キス釣り大会 投稿者:あねご 投稿日:2004/05/24(Mon) 23:21 No.281   HomePage
1回も練習に行ってない…。いそめよ、気持ちはわかるが暴れるな!
練習に行く暇無いんだよ〜!
今年も、レディース賞狙います!(去年も狙いましたがなーんてこと無かったね。ハハハ)

船長今年も「スタート」の合図とともに一番でぶっちぎるの楽しみにしてますよ〜!



Re: キス釣り大会 船宿より - 2004/05/25(Tue) 16:10 No.282  

今年はお父さん船長連覇に燃えています。きっと大きいキスを皆さんに釣らせてくれるでしょう。レディ−ス賞とは言わず、総合1位を狙って下さい。


Re: キス釣り大会 南十字星 - 2004/05/29(Sat) 16:13 No.284  

おっ! 姉御さん めっけ・・・
ん〜ん 確か6/12に清勝丸さんに行くんだっけ?
なんだか APCのSさんが本誌に飯岡のヒラメ取材させろってねじこんでたなぁ〜(^v^)
清勝丸さんだったら オラも一緒に行こっと・・・へへ



やりいか 投稿者:滝口悦男 投稿日:2004/05/27(Thu) 18:14 No.283  
あかいかがすごい釣れますね★行きたいね、早く行かないと終わっちゃうね-時間作っておじゃまします。


浅場の黒メバル 投稿者:PON 投稿日:2004/05/22(Sat) 23:24 No.267  
はじめまして。浅場の黒メバルに興味があります。仕掛けはこちらのメバル仕掛図を参考にすればよいのでしょうか?。いつもは内海でなのでハリス1〜1.5号で釣っているので3号仕掛けは想像がつきません。あと、午後船のみなのでしょうか?。


Re: 浅場の黒メバル あねご - 2004/05/23(Sun) 12:54 No.268   HomePage

どうも!暇人姉御です。
私は鯵ハナダイの時に、船長から「無理だって」といわれたのにも拘らず、胴付仕掛けをおろしたことがありますが、市販の1.5号はリスでやったところ、ブチ、バッチと仕掛けを切られてしまいました。30cmはある、メバルだったので、1回は取り込めたものの次から次へとはリスを切られてしまいました。やはり、3号クラスのほうが良いと思われます。午前午後の出船については船宿からのレスまたは直接船宿へ電話してみた方が良いと思いまーす!



Re: 浅場の黒メバル 柏の斎藤より - 2004/05/23(Sun) 12:58 No.269  

基本的に午後船です。港から5〜10分の近場です。ごくまれに、ある程度人数がまとまれば午前船になることもありますが、午後船ということで計画を立てた方が無難です。本当に病みつきになります。あの面白さはやった人でないとなかなかイメージしにくいと思いますが、やれば必ず虜になります。是非どうぞ。6月5日くらいに純ちゃんと試釣に行こうと考えてますので、群れの入り具合を掲示板で報告します。こうご期待ということで。



Re: 浅場の黒メバル ちあき - 2004/05/23(Sun) 18:28 No.270   HomePage

なんか、イツモのメンバーが集まってますね。。。しかも根魚好きなお二人って私も根魚大好きです!
姉御の言うとおり、2号ではバチバチ切られちゃいました。湾内ではあまりお目にかかれないようなデカ黒メバルは、まるで根掛かりしたような重さです。心臓バクバクで頬っぺた真っ赤になっちゃいました。
私も早く根魚狙いで出船したいです。



Re: 浅場の黒メバル PON - 2004/05/23(Sun) 21:15 No.271  

情報ありがとうございます。という事は、タックルは軟調子の長めメバル竿でなくてもハナダイで使っている2.4m程度の竿で良いみたいですね。仕掛図では錘40号ですが浅場でもいるのでしょうか?。あと、予備仕掛けの都合上、結構根のキツイ場所なのでしょうか?。


Re: 浅場の黒メバル 柏の斎藤より - 2004/05/23(Sun) 22:40 No.272  

ベストは2.7メートルの手持ちヒラメ竿です。普通のメバル釣りと同様に追い食い・向こうアワセが基本なので、胴調子の穂先が柔らかい竿が良いでしょう。3メートルのヒラメ竿を流用しても構いません。根はすごくきついです。さっき船宿と相談して29日の午後船で試釣にでることになりました。駄目もとで良かったらどうぞ。その結果を報告しますので、それからでもまたまたどうぞ。現在は日毎に風向きが変わり浅場の水温変化が結構あるので、なかなか難しい時期ではありますが、現在、アチキの誘いに乗った仲間が4人以上。頑張って見ます。


Re: 浅場の黒メバル 紅海 - 2004/05/24(Mon) 11:12 No.273  

”ちあき”ちゃんの仕掛け屋、紅海です。
中京地区では”PON”さんが書かれているように細ハリスで狙いますが、3号ハリスが必要なのでしょうか?、2号あれば充分と思いますが甘いのでしょうか?
それとエサは何を使うのですか?
枝スの長さ、枝スの間隔、使用ハリの号数御教え下さい。



Re: 浅場の黒メバル 柏の斎藤です - 2004/05/24(Mon) 11:53 No.274  

餌は良くサバの切り身を使います。ハリスは2号でも3号でも構わないと思います。ごくまれに透明度が高くなる時があり、そのような時は細ハリスが良いでしょう。通常は薄濁りで、3号ハリスでやっても支障ありません。細ハリスだと高い頻度でパ−マ状になり、それが嫌でできるだけ太ハリスを使うようにしています。まあ、色々試してみたらどうですか。枝スは20〜25センチ、枝間隔は60センチ前後、ハリはムツでも丸海津でも・・・・。ただムツの方がさすがにバレ難いのではないかと・・・・。号数はあまりこだわらなくても、オキメバルで使う大きさで構いませんよ。あのでかい口ですから。


Re: 浅場の黒メバル 紅海 - 2004/05/24(Mon) 12:12 No.275  

早速の御返事済みません。
御教えを参考にして作製してみます。



Re: 浅場の黒メバル あねご - 2004/05/24(Mon) 16:24 No.279   HomePage

あ〜また〜!甘やかしちゃヾ(`◇')ダメッ!ジャン!紅海さん>チアキ嬢のためでしょう?あいつには5号のはリスで16号のむつ針でもセットしてやってください!釣りすぎなんだよ!>私より…トホホ


Re: 浅場の黒メバル 紅海 - 2004/05/24(Mon) 19:00 No.280  

5号ハリスで16号のむつ針・・・了解致しました。
あねご様のリクエストは?



やりいか 投稿者:滝口悦男 投稿日:2004/05/24(Mon) 16:11 No.276  
新しい料金を教えて下さい。



Re: やりいか あねご - 2004/05/24(Mon) 16:17 No.277   HomePage

詳細は船宿に問い合わせて下さい。って書いてあるよ。
電話すると、おばあが教えてくれるよ!(おばあには、内緒ですよ…。)
受け付けレディーが教えてくれます(笑



Re: やりいか あねご - 2004/05/24(Mon) 16:20 No.278   HomePage

追伸:500〜1000円ぐらいあがったらしいよ。でもこれは消費税内税なんぢゃかんじゃ、のためらしいね。外房地区では遅いほうだと思うよ。。。


仕立て 投稿者:ヒラメつりタイ 投稿日:2004/05/21(Fri) 22:40 No.265  
またまた質問させてください。
6月中旬金曜日、平日の仕立ては何人から受け付けていただけますか?
宜しくお願い致します。



Re: 仕立て 船宿より - 2004/05/21(Fri) 23:09 No.266  

使用船等で色々異なりますので宿の方に直接お電話を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。


やりいか 投稿者:滝口悦男 投稿日:2004/05/21(Fri) 17:49 No.264  
あねごさんアドバイス有難う御座いました。私もビシ釣りが好きでよく片貝には行くんですが、清勝丸さんの釣れた写真を見ているとハナダイは型がいいですね。今度、清勝丸さんに伺う時は投稿しますのでご挨拶が出来ることをお祈りしています。釣りの情報交換が出来ると楽しいですね。


やりいか 投稿者:滝口悦男 投稿日:2004/05/20(Thu) 18:18 No.262  
今度アジとハナダイにいって見ようと思うんですが、航程何分ぐらいの場所なのですか?仕掛けはハナダイはウイリーでいいんですか?アジはバケですか?外道はなにが釣れるんですか?以上の点教えて下さい。


Re: やりいか あねご - 2004/05/21(Fri) 17:10 No.263   HomePage

あじはなだいは、だいたい40分〜くらいかな。波の影響がなければ…。(のはず)(だとおもう)
ハナダイは、活性のいいときならウイリーでいいけど、やはり、付け餌つけたほうがくいがいいよね.(キット)鯵も同じ仕掛けだよ。外道はそのときによって違うけどぉ.今まで釣れた魚をピックUPすると、「でかうまずら、真鯛、鯖、鰯、めばる、マヒマヒ(なんていうんだっけ?)さめ、(笑)べら(爆)etc...
釣れない時は何も釣れないけど、(涙)最近のHPを見る限りではなかなかこうちょうのようですね。ハナダイも大きそうだし。
まずは、いってみてください。
って、ちゃんと船宿からの詳しい情報のカキコをみたほうがよいとおもわれます。失礼いたしました.

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
マナーを守ってご利用下さい。 (発言・画像等で不適切と思われるものは管理会社パピポポハウスが 削除させて頂きます。
- Joyful Note -