[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


青物のルアー 投稿者:くまった 投稿日:2004/07/08(Thu) 20:22 No.331  
先日、アカイカでお世話になりました。
アカイカおいしいですね!!
船釣りは今年から始めましたので、、分からない事が多いのですが今度青物に挑戦したいのですが‥
青物のルアーはいつごろがシーズンでしょうか
飯岡では青物何がよくつれるのでしょうか?



Re: 青物のルアー 柏の斎藤 - 2004/07/09(Fri) 12:42 No.332  

ワラサ、カンパチ、イナダ等です。一昨年はアタリ年でしたが、去年は残念ながらハズレ年でした。だから、今年はアタリ年かも。みんな小アジを釣って生き餌でやりますが、もちろんルアーでも可です。予約する時にルアーでやりたいと予約して、舳先を空けてもらうようにしたら良いですよ。シーズンは年によって違いますが、だいたい10月末〜11月末までが最盛期ですね。早い時は9月から回遊する時もあります。私はルアーをやると肩と腕がガタガタになります。年かも。


Re: 青物のルアー くまった - 2004/07/09(Fri) 20:38 No.333  

柏の斎藤さん
ありがとうございます。
当たり年になってほしいですね
シーズンなるの楽しみに待ちます。
ありがとうございました。



Re: 青物のルアー 柏の斎藤 - 2004/07/11(Sun) 13:20 No.334  

是非、来て下さい。もし、私がいっしょに乗ってるようだったら声かけて下さいね。よろしくお願いします。


Re: 青物のルアー くまった - 2004/07/12(Mon) 23:30 No.336  

はい!そのときは是非よろしくお願いします。


無題 投稿者:滝口悦男 投稿日:2004/07/06(Tue) 12:40 No.328  
外房のイサキ釣りは今はなんでビシなのですかね、サビキでは釣れないのですかね、魚がそんだけすれてきてビシの様な違和感のない仕掛けじゃないと釣れなくなってるんですかね?だれかおしえてください?


Re: 無題 柏の斎藤 - 2004/07/06(Tue) 18:23 No.329  

やっぱり、すれてて一筋縄ではいかないからでしょうね。大原の船長が、ハリスの太さは細ければ細いほどいいとか、イカタンをつける時は誘い方で釣果に差が出るとか・・・・。色々と言ってました。昔はきっとサビキでイサキが釣れてたんでしょうね。
そう言えば、飯岡のタイをやる時に、以前はサブマリン(コマセかご)を上につけて、下にオモリ60号のサビキ仕掛けでやる人結構いて、これで結構いいタイ上がってたんですよ。今じゃ考えられないけど。同じですね〜きっと。



Re: 無題 あねご - 2004/07/07(Wed) 15:13 No.330  

さびきでやってみれば?

平日客の少ないときにでも。。。

見たことも無い餌の動きに、魅了される魚もいるかも?!

無責任な発言でした.



釣場速報・キス釣り大会記事 投稿者:柏の斎藤です 投稿日:2004/07/05(Mon) 11:34 No.327  
先日行われました飯岡港キス釣り大会の記事が、「週間釣場速報」に掲載されました。本日5日発売の号です。
掲載写真は以下の通です。該当している方は是非記念に買って下さい。

@尾形由美子さんへ
一番でっかい写真で載ってま〜す。上野ひとみプロの写真よりでかかった。

A尾上ご夫妻へ
秋江さんと隆一さんの写真が左下に並んで載ってま〜す。

B根本由希子さんへ(名前間違ってたらごめんなさい)
右上にかわいらしく(本人もすごくかわいいですが)載ってま〜す。

C全体集合写真
雰囲気は十分伝わりますが、もう少し大きく載っけてくれれば良かったのになあ。

以上です。なお、値段は確か250円だったと思います。また、来年頑張りましょうね。




無題 投稿者:滝口悦男 投稿日:2004/06/29(Tue) 08:54 No.324  
羽田の幸田さん返信ありがとうございました。たいへん参考になりました。問い合わせののどくろあじについてですが?私が以前よく勝浦に釣りに行ったんですが、今の時期に沖でサビキで釣れるあじがのどくろあじというあじだと、船頭さんに教えてもらいました。まあじと違いのどのなかが、まっくろだからと聞きました。食べてもあまり美味しくないあじ、だったと記憶していますが?見た目はまあじが、全体的にくろずんではいましたが?なにかまた参考になる意見がありましたら教えてください。



Re: 無題 あねご - 2004/06/29(Tue) 12:50 No.326  

のどくろの鯵は結構います。のどの中が黒いヤツでしょう?
おいしくなかった?そうかぁ…。でもね、ちゃんと、血抜きをしてやったりするとおいしく食べられるよ〜!さっぱりしている味だったのかな?だったら、味噌としょうがと、ねぎや茗荷と叩いてなめろうにしてはいかがですか?千葉県の郷土料理です!茗荷やしょうがは、これから暑い季節には、もってこいの食材ですよね.釣りたての鯵でするのは釣り人だけの特権ですよね〜.滝口さんも釣ってためしてみてください!



大漁御礼 投稿者:K・T 投稿日:2004/06/28(Mon) 16:11 No.321  
27日(日)は波もなく絶好の釣り日和でアジ、サバ大漁と久し振りの快感を味わうことができました。ありがとうございました。今後も楽しく利用させて頂きたく次の点をご検討頂けたら幸いに存じます。@暑くなっているので「海水の氷」を作って提供して頂きたい。Aもし無理でしたら氷の量を多く準備願いたい(有料でも可)。B思わぬ大漁に対応するため「発泡スチロールボックス」を準備願いたい(勿論有料で可)。以上勝手なお願いですがご検討の程お願い致します。


Re: 大漁御礼 船宿より - 2004/06/28(Mon) 18:12 No.322  

27日はご利用ありがとうございました。

@について
私どもの自宅と港の距離が結構離れておりまして、色々な面でお客様にはご不便をおかけしております。船宿が船着場の近くにあれば、ご要望にお応えすることも可能ですが、現段階では従来通りの氷のご提供ということでお願い致します。
Aについて
もし、釣行当日の午前船出船前に、氷の追加の有無を言って頂ければ、ご用意するように致します。
Bについて
大型船の船底に、発砲スチロ−ルの箱を積んでおりますので、必要の有無を言って頂ければご用意させて頂きます。

以上、お答えになっているかどうか大変不安ですが、よろしくお願い致します。





Re: 大漁御礼 あねご - 2004/06/29(Tue) 12:45 No.325  

これから、暑くなるので氷の消耗が激しいですよね。

私はペットボトルに氷をいれて持参します。(車なのでね。)冷凍庫は小さいので50mmlの小さいペットボトルを2,3個持っていきます。1週間ぐらい冷凍庫に入れておくと、ずいぶん持ちますよ。
で、帰りに船宿の氷をもらいます。もう、海水が冷たくなってるのであまり溶け出しません。ペットボトルの中身は溶けていれば、手や足に船から下りた後かけると、チョー気持ちいいよぉ〜!



初心者なのですが 投稿者:船橋市民 投稿日:2004/06/21(Mon) 22:21 No.316  
釣りを始めたいのですが、初心者の私でも大丈夫でしょうか。みなさんベテランばっかしなんですか??


Re: 初心者なのですが あねご - 2004/06/22(Tue) 00:10 No.317  

>みなさんベテランばっかしなんですか??
そんなことはありません!(キッパリ)
初心者大歓迎ですよ〜!
船釣りしたい人大歓迎で〜す!
貸し道具もあるし、大丈夫だよ!
早くおいでよ!「船橋市民」さん!
(何気に私も船橋市民です…。)
船の上で食べるおにぎりおいしいよ!(食い気で誘う…(^_^;)
待ってるよ〜!



Re: 初心者なのですが 船橋市民 - 2004/06/28(Mon) 22:10 No.323  

あねごさんありがとう!!
初心者大歓迎なんですね、うれしいです。
夏休みあたりぜひいきたいです。
そのときはよろしくおねがいします。
今から、たのしみっ!



無題 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2004/06/28(Mon) 11:53 No.320  
みなさん、7月より午後コマセのアジ・タイが復活します。ただし、当面は土日・祭日の午後のみとなります。


改名俺はアジ 投稿者:滝口悦男 投稿日:2004/06/22(Tue) 17:53 No.318  
追っかけアジはのどくろアジなんですか?清勝丸さんで釣るアジは居つきのアジなんですか?教えてください。


Re: 改名俺はアジ 羽田の幸田 - 2004/06/26(Sat) 00:01 No.319  

飯岡で釣れているのは、真あじです。稀に、むろあじが釣れます。やや金色かかったあじは居つきであり、縞があるあじは渡りあじです。
相模湾では真あじ・まるあじ、東京湾では真あじ(金あじ)
などが主体で釣れます。あじの口の内は黒いですが、のどくろあじとはどんな魚か私は知りません。教えて下さい。



大会に参加して 投稿者:東京YS 投稿日:2004/06/21(Mon) 15:13 No.309  
清勝丸さん、柏の斉藤さん、お世話になりました。波は少しありましたが、予報ほどではなく、賞品も、いろいろで、楽しめました。




Re: 大会に参加して 船宿より - 2004/06/21(Mon) 19:25 No.310  

どうもお疲れさまでした。来年も開催すると思いますので、また良かったら参加して下さい。来年こそは、うちから優勝者出したいですね。頑張るぞ。


Re: 大会に参加して 柏の斎藤より - 2004/06/21(Mon) 19:37 No.314  

とうもお疲れさまでした。来年も是非参加して下さい。ところで、東京YSさんはどこに座ってました?


Re: 大会に参加して 東京YS - 2004/06/21(Mon) 22:08 No.315  

右舷です。


みなさんお疲れさんでした 投稿者:柏の斎藤より 投稿日:2004/06/21(Mon) 19:35 No.313  
どうも、みなさんお疲れさんでした。来年こそは清勝丸から総合優勝者出しましょうね。来年はちあきちゃんが本当に優勝しそうだ。
色々と段取りが悪くご迷惑をおかけしたかも知れませんが、来年も頑張りますので、みなさんよろしくお願い致します。ただし、転勤がなかったら・・・・。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
マナーを守ってご利用下さい。 (発言・画像等で不適切と思われるものは管理会社パピポポハウスが 削除させて頂きます。
- Joyful Note -