[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

こちらの掲示板は閲覧のみとなっております。


旧き懐かしきものへの思い 投稿者:あねご 投稿日:2003/09/17(Wed) 20:10 No.118   HomePage
かわら版のエッセイよかったです。私も平成9年から、清勝丸さんに通っていますが、最初の頃はなかなか2号船に乗れなかったですね〜。寒風すさぶ中40、50分ポイントまで移動して、ひらめの餌のイワシに針がさせないほど手がかじかんで、、、、。でも、私のヒラメの記録は1号船で釣り上げましたし、トイレにもこの巨体ではいりました。(笑
キスやフグを釣るときなんか1号船は風情があってよいですね〜。もちろん、冬野ヒラメもOKですよ。だてに肉襦袢着てるわけじゃないので(^_^;)何よりの魅力は大船長が操縦してくれることですかね!
斉藤さん今度はヒラメで勝負しましょうね。船上でお会いできる日を楽しみにしています。



Re: 旧き懐かしきものへの思い ひらめおやじこと、柏の斎藤 - 2003/09/21(Sun) 22:45 No.120  

あねごとはいつも行き違いになりますね。アチキが午前船に乗ってると午後船から乗ってきたりで・・・・。今度1号線でのんびりとヒラメをいっしょに楽しみましょうかね。かわらばんともども、これからもよろしくお願いしますよ。


ありがとうございました。 投稿者:ホウボウ 投稿日:2003/09/11(Thu) 22:38 No.117  
清勝丸のみなさん。先日は、大変お世話になりました。

「難しそう・・・。」と腰の引けていた妻をどうにか説得し(騙し)、妻にとって初挑戦の「ヒラメ」に連れて行きました。
当日は、食い渋り、10時頃まで船中ゼロ。「やっぱりハナダイの方が楽しい。」と言いだす妻に何も言えず、「今日の夕食は、シラスかなぁ?」なんて思い始めていた頃、隣りの妻が、「これって、かかってるの?」と言いながら、竿をしならせていました。「どうせ根がかりだろう。」とはずしに行こうとすると、竿先がグングンと引き込まれています。明らかにヒラメの引きです。「ゆっくり!ゆっくりイイイイイ!!」と私は大興奮。間もなく、ユラユラと茶色い姿が見えてきました。ななななんと、51cmもある立派なヒラメ君。「やった!!やったよ!!」大喜びの私。そこで妻が一言。「重かった。やっぱりハナダイの方が好きかな?」
妻よ、お前は凄い事をやったんだぞ。もっと感動してくれ。本当は、こんなに簡単じゃないんだ。うれしいけど、なんか悔しいぞ。

9月中にもう1回行きます。その時は、よろしくお願いします。



私も追伸 投稿者:あねご 投稿日:2003/09/07(Sun) 21:23 No.115   HomePage
コンビニの袋にゴミを全て入れてゴミ箱に入れてましたが、船長が、一つ一つあけて、ペットボトル、缶、燃えるゴミと分けているのを見て、頭が下がる思いをしました。
もう少し、お客さんにも協力してもらったら良いのではないでしょうか?ゴミを分別するのはいまや常識!ゴミ箱を分別して置いたある船もいっぱいありますよ。少しでも、船長たちの負担を少なくして欲しいのですが。。。(今度から私も気をつけます。トホホ<(_ _)>)



Re: 私も追伸 白ヤギ - 2003/09/09(Tue) 10:02 No.116   HomePage

あねご様、ヒラメさんにも・・・にもふられてしまった様で、お察し申し上げます。 こちらは仕掛けも作って道具を全て車に積んで、スキを狙っていたのですが、忙しモードから抜けきれず、また家に戻してしまいました。 イ・キ・タ・イなぁ。
おかみさん、前回久保田クンの事で話題になりましたが、元気に現れた様でよかったね。



はなだい 投稿者:あねご 投稿日:2003/09/07(Sun) 21:15 No.114   HomePage
昨日、ひらめを釣りに行ってきましたが、なぜか?ヒラメ君は釣れませんでした。「男を釣って来い」といわれても、それも叶わず、魚を釣りに行っても魚も釣れずじゃ、私ってかわいそう〜。
そして午後船にも乗りましたが、幼児虐待。でも、かわらばんにでていた、「えびえさ曳き」のことを思うと、そんな魚にも愛情を持って、接しなければと思う今日この頃です。引きが弱かったりした場合ゆっくりリールを巻くと、花ダイもはらわたや浮き袋もでないで、リリースできますよ。たくさん釣れるのはうれしいけど、乱獲だけは止めたいですね〜。って、いうよりも、小さいのに花ダイって奴はうろこがすごいんだもの。鱗取るだけで、『ヒィ〜』って感じですよ。帰ってからのことも考えましょうね。隣のおじ様たち。。。
 



追伸 投稿者:ヒラメおやじ 投稿日:2003/08/11(Mon) 11:09 No.113  
いかん、ついついみなさんにも一味違ったヒラメ釣りを楽しんでもらおうと思って、この掲示板でばらしてしまった。女将さんからも宣伝しておいてくれと言われて、軽々しく紹介してしまった。言ってみれば清勝の企業秘密なんだよね・・・これって・・・。こういう純ちゃんの機転がヒラメ釣果を伸ばしてくれるんだよね〜。飯岡の同業者の皆様へ、「真似すんなよ!」。


現在のヒラメ釣り? 投稿者:ヒラメおやじ 投稿日:2003/08/11(Mon) 11:00 No.112  
現在、ヒラメの餌がマイワシからシコイワシになってしまってだいぶ小さくなってしまった。鼻掛けのシングルのみで十分で、餌が小さい分食い込みもすごぶる良い。でも確かに餌の大きさとアピ−ルの面からいうと多少物足りないと言う人もいる。そこで、純ちゃん考えた・・・・・。朝一番に、ヒラメのポイントのすぐ近くを回遊している小型のアジをサビキで確保し、それを餌にしてのヒラメ釣り・・・・。先週はこのパタ−ンで大正解。さすがの純ちゃんであった。アジといってもバカにできず、イワシよりも食いがよかったりして。何故かというと、今の飯岡の真沖のヒラメは小アジを食べなれてて、全然違和感なく、すごぶる食い込み良いのです。それに大型のヒラメが良くかかる。アチキは先週サビキで餌を確保するつもりが、大型のアイナメは来るわ、小アジにヒラメが食って来るわで、最初の餌確保の段階で大盛り上がりですねん。本命の小アジがなかなか確保できずあせったの何のって・・・?贅沢なあせり・・・?みなさん、イワシが小さくなったからと言って尻込みすることはありませんよ。飯岡のヒラメは、その都度の状況で色々な楽しみ方がありますぜ。


初のヒラメをゲット! 投稿者:3150 投稿日:2003/08/09(Sat) 04:27 No.111  
台風前でしたがベタ凪で天気も良く、「清勝丸」の大型船で快適な釣を楽しめました。加えて、お母さんが明るくファンになりました!
船釣の経験は3ヶ月と浅く、アジ・イカ・メバル釣を経験し、今回念願のヒラメに挑戦しましたが、初回で45cm1匹をゲットしました。次回は60cmオーバーを狙いたいと思います。常連の皆様、宜しくお願いします。



初のヒラメをゲット! 投稿者:3150 投稿日:2003/08/09(Sat) 04:20 No.110  
台風前でしたがベタ凪で天気も良く、「清勝丸」の大型船で快適な釣を楽しめました。加えて、お母さんが明るくファンになりました!
船釣の経験は3ヶ月と浅く、アジ・イカ・メバル釣を経験し、今回念願のヒラメに挑戦しましたが、初回で45cm1匹をゲットしました。次回は60cmオーバーを狙いたいと思います。常連の皆様、宜しくお願いします。



さっきの追記・・・・ 投稿者:ひらめおやじ 投稿日:2003/08/03(Sun) 18:09 No.109  
確かに夏場に船中80枚以上行く時が毎年あります。まだ、もう少し先です。あの日はトップ7枚、2番手6枚、ボウズ1人でした。良く上がりましたよ。何で知ってるのか?ヒラメおやじ乗ってましたよ、しっかりと・・・・。ちなみに、ボウズはアチキではありません。


すみません・・・・76枚・・・... 投稿者:ひらめおやじ 投稿日:2003/08/03(Sun) 18:03 No.108  
76枚という数字なんですが、あれは船中の釣果ではありません。女将さんがパピポポさんへの釣果情報伝達ののミスで、正確には「1人当たりの釣果0〜7枚」です。みなさん、お騒がせ致しましてすみません。女将さんには良く言っておきます。自分の所の釣果情報も満足に確認できないほど忙しいものですから・・・・。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
マナーを守ってご利用下さい。 (発言・画像等で不適切と思われるものは管理会社パピポポハウスが 削除させて頂きます。
- Joyful Note -